※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨francheska✨
お金・保険

8月に出産し、育児休暇を取らずに退職を考えている場合、失業手当金の対象になるか知りたいです。

お世話なっています!
8月1日に出産しました❗まだ、会社にはお話しをしていませんが、育児休暇を取らずに退職を考えてます。
その場合、失業手当金は、対応になるのでしょうか?? どなたか教えて下さい!!

コメント

失業手当もらえると思いますよ!

ありんこ

育児休業はとって、それから辞めたらどうでしょう?

ご返答有難うございます。
気持ちとしては、育児休暇の間に復帰出来るかどうかをしっかり考えるつもりだったんですけど。正直、妊娠中、色々と社長に言われたり、根もない噂をたてられて、今の会社で、五年程働いていましたが、とても自信喪失して。。図太く頑張ろうかと思っては、いるんですが、今月の22日に一度、社長に挨拶をしないといけなくて、考えるだけでも身体が拒否してるんです。

りえ

いやいや、育休とったほうがいいですよー!どのくらい貰えるか計算しましたか?いくらくらい給与があるかわかりませんが、かなりの額になりますよ

• ✨francheska✨

有難うございます!!
    計算しました!!正直、育児休暇とるまでの流れがわからなくて😞💦
    育児休暇取る時って、事務の方と話して書類に判子押すだけですか??
    恥ずかしながらの質問ですいません。

• 9月8日
  • りえ

りえ

会社が全部やってくれたので書類が届くごとにサインと印鑑して返送するだけです…。そこは会社によって違うので会社かハローワークに確認した方が良いと思います!

下のコメントも読みましたが正直な方なんですね!復帰前提の手当なのでいろいろ悩むこともあると思いますが、復帰したときに再度考えればいいとおもいますよ^_^ 育休復帰後に退職するとなったら、嫌みの一つ言われるかもしれませんが、辞めるんですから何言われてもしばらく無で頑張れませんか?

まずは子供のためと思って貰える物はもらいましょーよー!
    楽観的ですみません。。

• 9月8日
りょっぴ

失業手当になると、退職時に離職証明書をもらい、ハローワークに提出。今すぐは働けないと思いますので延長することも出来ます。

ちなみに以前ハローワークで、妊娠中に現状を相談したら、退職するのは勿体ないから休んでから退職したほうがいいとも言われました。。

りょっぴ

確かに権利があるので育休後退職されても問題ないですが、育休は元々育休明けに戻るというのが前提なので、、。しかも、根もない噂などされていれば逆にその辞め方だとまた退職時に色々言われそうで、私だったら産後休暇後に辞めますかね😅そこまでしてストレス溜めたくないので💦

はい!そう言われました。復帰前提の話しだからって。
    丁寧に有難うございます😭

• 9月8日
ありんこ

お辛い思いされて、身体が拒否するくらいなんですね。💧どうしましょう。
社長がとんでもないやつなんでしょうか?
挨拶に行くとき赤ちゃんも行きますか?可愛い赤ちゃんみたら、ひどいことも言う気なくなると思いますよ🌺
私も勤務先がパワハラが飛び交うようなところで、妊娠中も罵声浴びせられたりありました〜。育休とって辞めようと思ってましたが、子育てしてる上でお金ってすごく大事だし、我が子のためにも頑張って働くぞー辞めたら就活大変だしーって気分です。今はね

大変でしたね😞💦 うちの社長は、元々スチュワーデスだからなのか、とても物事を上から言う方なのです。私が五年前には会社の初出勤で、ご挨拶した時には、[貴方の履歴書拝見させて頂きました。貴方が以前働いてた会社と私の会社は各が違うのよ、なぜこの仕事を選んだの?]って言われてビックリしました。悔しかったけど、辞めたらそいうイメージつけられたくなかったので、どうにか頑張って今まで来ましたが、今出産して、辞めたら、再就職も大変なんですよね😭

• 9月8日

皆さん夜遅くに色々と教えて下さり有難うございます😭❗
なんだか、スッキリしました!!
22日には、社長に嫌み一つ二つ言われても気にせずに、子供の事を優先に考えていきながら、頑張っていきたいと思います!!

もっちん

もらえるだけ、もらって、やめたほうが絶対いいです。

ザト

みなさんご本人がそのまま退職する意思があるにも関わらず、育児休業給付金の受給を勧めてますが、退職前提での不正受給は違法ですよ(;´・ω・)
このアプリだと顔は見えませんが、携帯を特定されれば簡単に身バレするので、控えた方が良いです。
さて質問ですが、退職する場合、1ヶ月前までに申告、などあると思いますが、自己都合の退職でも失業手当は受給できますので、問題なくもらえますよ♡