※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の体重が増えず、食事内容や量に不安を感じています。どのような対策が必要か教えてください。

生後6ヶ月の男の子を育てています❗️
子どもの体重が増えず、完母でしたが5ヶ月半頃から昼間ミルク、夜は母乳に変えました💦

8:00 ミルク
11:00離乳食+ミルク
14:00ミルク
17:00離乳食+ミルク
20:00ミルク
夜中は1〜2回程授乳してます。

5ヶ月のときに体重が6.8kg、身長は70cm弱くらいでした❗️
ショッピングモールで自分で測ったので身長は正確じゃないですが…😅
小さいですよね…
ミルクはだいたい60〜100くらいしか飲まず、朝起きたときと夜寝る前は飲んで140とかです💦
毎日元気だし、個性かな、と思って気にしないようにはしてますが、やっぱり心配…
このままでも大丈夫なのか…なにか対策した方がいいのか…
対策するとすればどんなことをすればいいのか…
どんなことでもいいのでわかる方教えてください💦

コメント

ひなママ

うちまだ7キロ無いです💦

• あお

あお

ほんとですかー❗️
    結構同じような赤ちゃん居るんですね❣️
    うちの周りがやたら大きい赤ちゃんが多かっただけなのかもですね💦

• 9月8日
  • ひなママ

ひなママ

うちは良く動くからか体重停滞してます💦
    帯内ギリです💦
    離乳食も初めて1ヶ月経ちますけど、寝返りも早かったし今ではハイハイも掴まり立ちもするので完母から1日一回ミルクをプラスしようかと思ってる所です😂

• 9月8日
  • あお

あお

さっきひなママさんのプロフィール見て、つかまり立ちすると書いてあって驚いてたとこです💦笑
    つかまり立ちって自分から立ち上がるんですか⁉️
    うちの子、掴まり立ちのポジションまで持ってけば手離しても少しの間立ってられるけど、まだ自分からは立ち上がれないです💦

• 9月8日
  • ひなママ

ひなママ

プロフィール見てくださってありがとうございます☺️
    横に座ってると私にしがみついて掴まり立ちしますよ💡
    プルプルしながらドヤ顔が可愛いです😍w
    2.3ヶ月から縦抱きや立って抱っこで視点が高い事が好きみたいなので自分で掴まって立とうとします😂
    実家の歩行器に少し乗せたら意欲も加速したし歩行器で歩けますw
    でもドンドン目が離せなくなりますけどね💦
    手を離しても立っていられるの凄いですね✨
    うちは一人では立てないです🤔

• 9月9日
  • あお

あお

掴まり立ちでドヤ顔で見つめられたらたまんないですね😍
    うちの子も早く掴まり立ちしないかなー♡
    うちの子も横抱きがダメで縦抱きばっかだったんですけど掴まり立ちはまだまだです💦

• 9月9日
  • ひなママ

ひなママ

愛おしく笑えます😂w
    出来たよ〜って感じでニコーっとされるとギューっと抱きしめちゃいます😍w
    支援センターでも思いますが、一人一人にペースがありますよね✨
    知らぬ間に出来たって事もありますし☺️
    赤ちゃんのマイペースな成長を楽しく育児頑張りましょ💕

• 9月9日
  • あお

あお

たまらなすぎるー❤️
    めっちゃ楽しみになってきましたー😍
    そうですよね♪
    赤ちゃんのペースに合わせてあせりすぎず育児頑張ります✨

• 9月9日
ナチョス

うちも全く同じ状況です!
これまで完母でしたが、5ヶ月:6.9kg→6ヶ月:7.0kgとほとんど増えなくなったので、日中ミルクを足すようにしました。
デパートで哺乳量量ると100ccしか飲んでなくて、母乳が出てないのかと思いましたが、ミルクでも100〜140cc位しか飲みません💦
うちの子は、放っておくと授乳間隔が6-7h空いてしまうのですが、こっちから母乳を押し売り(笑)すると、1-2hの間隔でも飲んでくれるので、なるべく2-3h間隔であげるようにしてます!

成長曲線内なのでそこまで気にしなくていいのかもしれませんが、やっばり心配になりますよね😥

• あお

あお

ほんとに状況が似てますね❗️笑
    私もショッピングモールで授乳量見て60ccだったので、そこから量がわからない母乳だけでやってくのが不安になって混合にしてしまいました…😅
    うちの子も意外と2hとかで飲んでくれるのかも💦
    明日からミルクの間にできるだけ授乳も取り入れてみます😊✨

• 9月8日
pug♡

うちの子来週で7ヶ月ですが水曜日に病院で体重測ったら6710gでした😊💦
先生にも何も言われませんでしたよ♫

• あお

あお

そうなんですね❣️
    成長曲線下の方だとなんか心配になっちゃって💦
    周りがぷくぷくの子多くて、旦那にも母乳とかミルク足りてないんじゃない❓と指摘されて不安になってたんですけど、意外と小柄な子多くて安心しましたー♡

• 9月8日
けい

うちも6690しかないです。
でもギリギリ曲線内なので、大丈夫と言われます。
ミルク足せばいいんですが、離乳食もはじめたし、なんとかなるか。と。

この子のペースなのかなぁ。と。

父親がとっても細いので似たのかな?

1ヶ月のころからずっとギリギリできてるので個性かなと思い、あまり気にしないようにしました。

毎日体重計ったり、無理矢理飲ませたり、疲れるし、イライラするので、、、
昼間は三時間はあかないように二時間おきくらいにくわえさて少しでも飲んでくれたら飲ますようにしてます。

• あお

あお

それなんですよね❗️
    うちのとこも、旦那も私も細いんですよね…
    でもめっちゃ食べるから子どももめっちゃ飲むのかと思いきやそうでもなく💦笑
    そのうち大食いになるんですかねー🤔笑
    私も明日から昼間だけでも頻回にしようと思います❗️

• 9月8日
さあこ

うちの息子2,142gと小さく生まれた事もあり
生後6ヶ月になった今も6,200gです☺💓

でも病院でも何も言われないし、
順調に増えてるので気にしてません🙌✨

• あお

あお

小さいですねー❗️
    うちは3200で産まれて3ヶ月までは伸びが良かったんですけど、そこからなかなか体重増えず心配になっていました💦
    でも全然普通みたいで安心しました✨

• 9月9日
あい

お友達のお子さんですけど、6ヶ月になった今もまだ6キロない子いますよ💦 うちの子も5ヶ月になった時6.95ぐらいで6ヶ月の今7.3ですが全然気にしてなかったです!笑 増える量も緩やかになるし大丈夫ですよ( ¨̮ )

• あお

あお

そうなんですね💦
    4ヶ月から6ヶ月の2ヶ月間で400gしか増えてなくて心配してたんですけど、小さいお子さん意外と多くて安心しました✨
    急に増え方が緩やかになったので驚いてしまいました😅

• 9月9日
みなまま

小さいんですか?!
娘は6ヶ月半で6.5キロですよ??

• みなまま

みなまま

ちなみに生後6ヶ月くらいからは、体重の増えは緩やかになるので以前みたいには増えないですよ。

いまのミルクの量とかでお子さんが泣いたりせず満足そうにしているなら今のままでいいと思いますよ。
    変に量を増やしても飲み過ぎて後から吐く場合ありますし。

• 9月9日
  • あお

あお

周りがぷっくぷくの子ばかりで、旦那や旦那の親などから【細いねー】【赤ちゃんらしくないねー】と言われたり、愚図ってると【母乳足りてないんじゃない?】と言われてたので、自信なくしてたんですー…💦
    全然大丈夫そうで安心しましたー✨

• 9月9日
  • みなまま

みなまま

そうなんですね。
    確かに周りはぷくぷくの子が多いですが人それぞれ成長が違います。

もっと細い子はたくさんいますから大丈夫です。

• 9月10日