※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ¨̮⑅⃝
お金・保険

友人の結婚式に出席したいが、3万円の御祝儀が厳しい。参加しない方がいいか悩んでいる。友人への御祝儀3万以下の人はいるか知りたい。友人との関係に影響はあるか心配。

友人の結婚式に呼ばれています。
友達ですがそんなに仲はよくない...
同じグループだけどあまり話さない子です。

恥ずかしながら我が家は貧乏?で
1ヶ月過ごすのに一杯一杯のお給料で
生活しているので基本友人への御祝儀は3万
といいますが渡すことは出来ません。

せっかく呼ばれているのだから出席したいのですが
やっぱり御祝儀3万渡せないなら参加しない方が
いいですかね??

友人への御祝儀3万以下の方とかいますか??
その後友人の方と何もありませんか?

教えてください(><)
ほんとに3万はきついです。

コメント

りんご

お祝儀なしでの参加はありえません。
3万以下もどうかと思います・・・

披露宴には参加せず、お式だけ参加するのはどうですか??
お式だけだと1万円でいけます。

もしくは子どもを預けられないので、と言って断るかですね😊💦

s♡

主さんが結婚された時には御祝儀などしていただいたんですか?それなら参加して御祝儀するのが筋かと…
されてなくて、そんなに仲良くないなら欠席しても良いかなーと思います!

いとな

学生さんならともかく、社会人になってからの30000円以下はやっぱりないかなあと思います。

予定があるなど、あらかじめ伝えて、安めにお祝いの品などを贈る方がいいと思います。

たま はな

私は大学生の時に友達が結婚式を挙げて、その時はバイトのみ、かなり忙しい学科だったのでお給料も月3万とかで、ご祝儀厳しかったので、2万とプレゼントにしました💦
ですが、社会人になってからは、さすがに失礼かなぁと思います😭

私なら欠席させてもらいます😢

あや

常識的には三万円かなーとはおもいます!
学生とかなら一万円と五千円2枚とかでも大丈夫かとおもいますが…
私の結婚式の時は全員三万円包んできてくれたので普通は三万円かなとおもいます。
私がその立場なら理由をつけて出席しません!そんなに仲良くないし、お金もきついなら欠席でいいのでは?🤔

koro.❁

お料理、飲み物、引き出物でそれなりの値段になってしまいますよ💦
社会人で3万以下のお祝儀は相当恥ずかしいです。
3万以下でも許されるのは相手が学生だと分かってて呼ぶ時だけかなと思います。
私が結婚式した時も(離婚しましたが)、相手方の後輩で相手と同じ名の知れた企業に勤めていながら2万の人がいました。正直袋開けてえ?ってなりました。
なら引き出物減らせばよかったーとか思いました。笑
家庭や地域にもよりますが、お祝儀はご両親も一緒に確認する場合がありますので、その点でも3万は最低ラインかと。
出席せずに1万のお祝儀を渡す方が、今後もあの時…という思いをしなくてもいいかなと思います。

ひぃ✳︎

キツいなら出席はしないほうがいいと思いますよ☺️
結婚式は赤字ですが、友達も3万貰うことを前提にある程度計算はしてると思います。
私の友達も生活がキツいと結婚式一週間前に欠席したいと言われました😅
が、普通出席すると言ってるんだから前もって少しづつ3万ぐらいたまると思います💦
式場にも料理も引き出物も最終でGo出しちゃったから無理だと言ったら当日一万だけ包んで参加してきました😒
二次会もお金がないけど参加したいと😅その友達からは後でちゃんとお祝いするね~なんて言ってましたが、それっきり何もありませんでした💔縁切りレベルですよね😅

そんなに仲良くないのなら欠席しますね。親友だったらわかってもらえるだろうし呼ばれた時点で事情を話します。
そんなに仲良くないのなら尚更、3万以下は非常識ととらえられちゃうと思いますよ!

あんみつ¨̮⑅⃝

参加しないでおきます(^ω^)
非常識なのは分かっています。
それでもやっぱり無理なのは無理で相談させてもらいました(><)

友達にも失礼に当たると思うので欠席したいと思います(*^^*)
みなさまありがとうございました´ω`*♥

とまと

私なら、親族の結婚式に呼ばれている、と言って欠席します☀️

子供預けられないと言って断っても、子供連れてきていいよーと言われるとまた説明するの大変ですし、できるだけ角を立てたくないので…

3万て大きいですもんね(><)ベビちゃんいると今後急な出費も出てきそうですし…お互いママ頑張りましょうね(*^_^*)✨

ままり

断っていいと思います‼️
あちらも、もしかしたら同じグループだから一応誘ったかもしれませんよ。

私の結婚式に、ご祝儀1万の方がいました。
ご飯代にも満たないし、非常識すぎるなと思いました。。

少ないご祝儀を渡すより、参加しないことが一番トラブルをまのがれると思いますよ!

tsuma2

子どもがいるので欠席でいいのでは?
普通は3万です。式場の場所代、お食事代、披露宴での催しや引き出物を考えると、日本の結婚式はゲストに3万包んでもらってトントンになるようにできています。(よっぽど新郎新婦が儲けようとしてない限り)
なので、それ以下は、今日まで準備してきた新郎新婦に対して失礼です。

お子さんもいらっしゃるし、うまく言い訳にして、
あとでお祝いの品か1万円送れば良いと思います。

ご自分の結婚式に出席してくれたのなら話は別ですが。

ママリ

私も11月に友人の結婚式があるのですが
欠席します(><)
気持ちは出席したいのですが
大事な式に他の参加されてる方にも
ご迷惑がかかるからと伝えました、、
結婚式も他県だったこともあり
もしも子供に何かあったらと
いう気持ちもありました(><)
1万つつみちょっとしたプレゼントを
贈るようにしてます!

ご祝儀無しはあり得ないと思います。
料理や引出物でお金もかかってますし、、、
そんなに仲良くないのなら参加しなくても良いと思いますが(^^)

みくりん

3万渡せないなら欠席した方がいいと思います😰
結婚式がいつかわかりませんがちょっとずつも貯めれないほどギリギリなんでしょうか?😭
どこか無駄遣いしているところとか💦
それでも無理なら親に借りるとか💡

smileharu

3万だせないのであれば欠席で1万がいいと思います。仲の良さは関係なく出席するなら最低3万円包んだ方がいいですよ。

あんみつ¨̮⑅⃝

欠席することにしました(*^^*)
無駄遣いなんてしてません。
ほんとにギリギリなんです。

プレゼント🎁いいですね´ω`*♡
きっと喜んでくれると思います。
何がいいかなぁ( *˙˙*)♡

あんみつ¨̮⑅⃝

グッドアンサーははじめにコメントくださった方に♡
みなさまありがとうございました♡