※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊活

妊活中の旦那さんとの性生活に悩んでいます。排卵日にタイミングを合わせているが、義務感を感じている。旦那さんとの性生活に対する意識の違いに悩んでおり、アドバイスを求めています。また、妊活にプレッシャーを感じ、離婚も考えたことがあります。

お恥ずかしい質問です。

今妊活していますが、旦那さんがかなり淡白です。子どもはとても欲しがってくれています。でも、その行為自体は前ほどやる気がないようです。結婚する前は普通にしてました。むしろ多かった方だと思います😅

ですが、結婚してすっかりで。結婚してすぐ、私の母が倒れてその看病で忙しくなりそんな雰囲気じゃなくなっていったのもきっかけかもしれません。
結婚してからレス状態なことでたくさんケンカしました。結婚1年目は年に一回くらいしかなくて。私を気遣ってのことは分かりましたが、誘ってもなんとなく断られるのはすごくショックでした。

今は排卵日付近を狙って、タイミングをとってます。排卵日検査薬で線が出たよーって伝えてタイミング取ってる感じです。義務みたいになってて、嫌じゃないの?って友達には言われました。友達はレスのこと、知りません。
夫婦がタイミング取ってすることで、いいなら別にいいのかなって思いますが、内心虚しくなります。
排卵日検査薬での検査にストレスをとても感じるようになって、最近は蕁麻疹もでます。旦那さんにはそれとなく伝えてますが、これ以上やる気がなくなるのは怖くて強くは言えません。
年齢的なものもあると本人は言ってます。旦那さん40代です。私が家族になったから気が乗らない訳でもないし、女性として見てくれてはいるようです。
私といて楽らしいです。でも、私は性生活の事があって少しだけ悲しい時があります。それさえなければ、とても楽しいです。お互い足りないものはたくさんありますが。。
性生活に対する、意識の違いなのかなって思ってますが割り切れないです。
うちも、淡白な旦那さんって方がいらっしゃったら、同じような気持ちになることがあるのか聞きたいです。旦那さんと奥さんの性生活の意識の違いがある方、特に旦那さんが淡白な方アドバイスください。また排卵日付近になり少し落ち込んでます。今週期から、病院で卵胞チェックやフーナー検査をすることになっています。プレッシャーで妊活を前向きに捉えられず、一時期は離婚した方がお互い幸せなのかと一人で考えたこともありました。

コメント

おったまげー

失礼かも知れませんが年齢的なことも十分おありだと思いますよ??
40代ってけっこうですよね。
うちの旦那、27歳でだいぶ性欲なくなりましたよ。本人もそう言ってます。
うちもそれで何度も喧嘩しました。不妊治療中は排卵日にするのが義務化しました。
特別工夫する努力もしなかったんですがね。
仕方ないと思います。
いま身ごもっている赤ちゃんは
人口授精のみで妊娠したので
それこそ性行為なしで妊娠しましたよ。笑

奥様がとってもお若いのかな?

  • 雛

    いえいえ。私も若くはないです。旦那さんよりは6歳下です。
    27歳でも性欲はなくなったりなんですね。それを思えば、確かにうちの旦那は性欲が無くなってて普通なのかもですね😅
    以前、10歳年上の彼と付き合っていて40近かったのですが、性欲があったのでそれが普通と思ってたんです。。。
    人によって違うということもあるのでしょうが。
    何度もケンカされたんですね。お辛い話を聞いてすみません。ありがとうございます。

    • 8月3日
  • おったまげー

    おったまげー

    もうビックリですよ。
    付き合い当初の元気はどうした!みたいな感じです。
    うちなんか27歳で排卵日以外は性行為なしでしたよ。
    きっと産んだら更になくなるんだろうな。
    寂しいし嫌だし悩みましたが
    それ以外に不満ないので仕方ないかな、と。
    いつか自分も昼顔しちゃうのかな・・って妄想したり。
    でも私と同い年でレスの夫婦なんてゴロゴロいますよ。
    だから、あーさんちは全然
    普通だと思います♡♡
    うちの旦那40代になったらきっともう勃たないです。笑

    • 8月3日
  • 雛

    ありがとうございます😭
    なんかとてもお若いのにしっかりされてますね!!!
    口に出したの初めてなので、レスのことが珍しいと思ってましたが、ゴロゴロと聞いてちょっと安心しました。
    私も、はぁーって思った時にその10歳年上の彼からたまたまメールきてちょっとだけウキウキしちゃいました。彼も結婚してました。
    うちも、妊娠、出産したらもーなくなると思います(ToT)/~~~

    • 8月3日
えだめ

うちも淡白です。
結婚前からほとんどしておらず、性行為が無いのが当たり前になっていたと思います。
旦那はまだ20代にも関わらず淡白だったり、勃たないこともあったため私もとても自信を無くして性行為の際には必ずケンカになっていました。
子供が欲しいという話になってからは彼なりに努力してくれましたがやはり義務的になり、排卵日前後に3回が限度でした。

最終的に体外受精なども視野に入れていましたが、結局旦那の自慰行為から射精のタイミングだけ挿入という形で妊娠しました。

私は性行為=愛情というイメージが強いためちょっと寂しくは感じますが子供を作る行為と仲良く生活するのは別だと割り切っています。

あーさんの旦那さんは子作りに協力はしてくれているようですし、今はその気持ちに感謝を忘れずにいればいいと思います。
夫婦の形はそれぞれですし、私のように周りと違う方法で授かった者もいると知ってもらえれば、とコメントさせてもらいました。
あーさん夫婦はあーさん夫婦のやり方でやっていけばいいです。なるべくケンカをしなくて済む方法を一緒に話し合ってみてはいかがですか?

  • 雛

    ありがとうございます(^^)
    えだめさんも色々な事があったのですね。
    私も性行為=愛情というイメージかなりあります。だからこそ今が辛いのかもしれません。男性と女性の性行為に対する考え方は違う部分があるのかもしれないですね。
    割り切る。。。私にもできるといいのですが。今は、協力してくれることに感謝忘れないようにします。
    他と比べても仕方ないですよね。私たちは私たちのカタチを作っていけるように頑張ってみます!

    • 8月3日
ta-sa

とっても良くお気持ちわかります。
家も主人が淡白で結婚してからこちらから誘わないとしなくなりました。何度も話し合って離婚まで考えました。
セックス以外ではなんの、問題もなく楽しく過ごせるのでとても悩みましたし、女として魅力がないのかー。と傷ついていました。
泣きながらいい加減誘ってよ!ってブチ切れた日もありました。(笑)
そんな私も妊娠後期に入りました。
これは奇跡的確率だと思っていてなんとか月一の行為はする様に仕向け、その一回で授かったのです。
授かっていなかったら今どうなっていたか、分かりません。
一緒に入れなかったかも。

タイミングを取る事はもう割り切っていましたよ、
次の日曜ね!とか予約しておいて。無理だと思っていました。
そんな一回でできないと。
なので自分の仕事を、新しく頑張っていこうと思っていたのです。その矢先に授かることが出来ました。
赤ちゃんのことに気持ちを重点を置かなくなったら出来ましたし、その話はよく聞きます。それが良かったのかなぁ?って今では思います。
気にしていた時は生理が来るとそれはもう、淡白な主人に怒りが向きました(笑)

離婚したほうが幸せか。ふと思ってしまうお気持ちよく分かるのですが、たまたま授かれた私は、もう少し結婚生活を続けながら子作り以外の事にも目を向けご主人と寄り添いながら過ごされてはどうかなと思いました。

  • 雛

    ありがとうございます(^^)
    私も最近は生理になると不機嫌さがハンパなくて旦那さんへの怒りへ。。。
    妊活にいいと言われることをかなりやってるのに、肝心な時にあまり協力できてないじゃん!!ってイライラして。生理前より排卵日前の方がイライラしてしまうほど。。
    離婚って出来るものでもないですが、もう少し自分の視野を広げて結婚生活を頑張ってみます。
    そうしながら旦那さんとも少しでも仲良くなれたらと思います。

    • 8月3日
ほよほよたん

結婚してすぐに子作りはじめました。排卵日あたりにタイミングをとって、確率をあげるために排卵日前3日前から3~4回とか頑張ってもらってました。

旦那は淡白です。
仕事も帰りが遅く、クタクタでしたが頑張ってくれてました。でもすごく早いです。義務みたいなもんでした(笑)ムードもへったくれもなく。
が、赤ちゃんはなかなか出来ず。

不妊治療はじめて
人工授精になって、
人工授精した当日夜に一応タイミングを取る、という形に変わりました。なので、月に1回ですね。それでも10ヶ月ほどかかりました。

結婚してからは基本的に私が誘ってしかしてないです。
とくに子作りメインなので子作りじゃないタイミングでしたことあるかな?って、ぐらい。
誘っても今度ね、って言われます。慣れましたけど(笑)

妊娠してからは一度もありません。
怖いってのもあるみたいですが、したそうでもないし、自分でもしてなさそうだし、
結局わたしより性欲ないのは間違いないです。(笑)

このままレスになりそうで不安。

あーさんの御主人、排卵日タイミングは協力してくださってるんですし、とりあえずは良しとしましょう☆

  • 雛

    返信を回答で送ってしまいました。すみませんm(__)m

    • 8月3日
おはるう

はじめまして。

あーさんの質問の回答にはならないのですが…(。>д<)
我が家はあーさんたちとは違い、旦那も私も両方性欲がないのが悩みです。
妊活スタートして3か月、なんと一度も仲良ししてないです(泣)
妊活をスタートしてる、なんてことすら言えないかもしれないですね。
でも、二人とも子どもは欲しいと思っています。

疲れて寝てしまう、気分が乗らない、チャレンジしても最後までいかない…
この調子じゃ、いつまでたっても赤ちゃん来てくれないですよね…とにかくどうやったら仲良しができるのか、毎日そればかり考えています(汗)

ママリ読んで、夫婦の数だけいろんな形があるんだな~、悩みの内容は人それぞれだけど大変なのは自分だけじゃない、と励みにしてます。
お互いに頑張りましょー!あーさんのこと応援します!

  • 雛

    ありがとうございます(^^)
    お二人ともとは、それもまた悩まれますね。
    確かに夫婦の数だけ悩みはありますよね。他人と比べていい部分もあれば、そういかないことも。。私も、おはるうさんのこと応援してます!ありがとうございます(^^)

    • 8月3日
おったまげー

いやいや全然いますよ。
わたしの幼馴染みはレス過ぎて
妊活自体が出来ずにいます。
性行為が出来ないようです。
28歳結婚3年目でですよ〜。
だから性行為なしで初めから
不妊外来に通ってます。
それ考えたら全然いいですよ!!なんて知らない他人と比較するのも間違ってますが・・汗


うちだってプロポーズされた時に既にちょいレスに入っていましたよ。笑
妊活中も正直義務化された営みが苦痛でした。
彼も無理してんだろうなぁ〜と
か考えると本当に切なくなりましたよ。
早く妊娠しないかな・・って
段々妊娠したい理由に義務化された営みが加わってしまいました。

そろそろ限界・・って時に
人工授精で授かれたから良かったです。
あ、妊娠してからもちろんほぼ
ありません。笑

だから付き合って結婚して10年以上経ってるご夫婦が未だに性生活あるとか聞くと本当に羨ましいですよ〜(;∀;)

わたし妊活1年半でしたが
最後の方なんて旦那には悪いですが元彼とか想像してやってました。笑
だってどうやってももう義務化された営みに興奮出来なくて(´;ω;`)旦那、ごめん。笑

あらぁ〜、そんなタイミングで
連絡が来たんですね・・
でもそこは我慢です!
気分転換に旅行とかどうですか?わたしはホテルに久しぶりに行くのを勧められましたよ、→結局行きませんでしたが。笑

  • 雛

    ありがとうございます(^^)
    そんなにも世間ではレスの方がいるのですね。
    まだお若くてもなんですね。
    私が世間知らずだったのかなと思いました。
    旦那もしたくないのに頑張ってるのかぁーと考えて少し行為しながら冷静になったり。私も、それなりにある夫婦がすごく羨ましいです。
    ホテルは旦那が嫌がるのです。でも何が他にも一緒に出来る気分転換を探してみます!

    • 8月3日
雛

ありがとうございます。
誘っても今度ねって慣れましたってすごいですね。私にはまだそこまでメンタル鍛えられず。。
ですね。。とりあえず良しとします。でもウチも、妊娠したらレスになると思います😭

雛

上の文はほよほよさんへの返信でした。打ち間違えました😭