※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

妊娠41週で出産が心配です。先生から帝王切開か誘発の話があり、3100gの赤ちゃんで浮腫もある状況。このようなケースはよくあるでしょうか?

予定日超過5日目です💦
39週目から全く下がってないし子宮口も閉じてると毎回先生に険しい顔で説明を受けてました…
昨日の検診でも全く状況は変わらず😭
来週の月曜にもう一度検診して何も変わらなければ火曜日に帝王切開すると説明を。
この1週間で1.5キロ増で浮腫がひどいし下がってないので誘発も出来ないと。
なのに今日の朝産院から電話があり週末に入るし予定日も1週間超えるので明日モニターで確認をして月曜に帝王切開か誘発をしようとかかってきました。
41週過ぎて出産してる方もいっぱいいらっしゃると思いますが私はそんなにハイリスクなんでしょうか?
39週まで特に問題もなく赤ちゃんが小さいと言われるぐらいだったのにここにきてとても不安です😥
昨日の検診では3100gが予想体重でした!
こういうケースはよくありますか??

コメント

りっこ

私は41週1日で出産しました。

私も順調だったので、自然分娩の安産だと勝手に思ってました(笑)。

ですが予定日超過した為、誘発分娩となり入院になりました。

1日目促進剤+バルーン
2日目促進剤、子宮口7㌢、赤ちゃんがなかなか下りて来ず内診が数回あり、夕方内診による破水。
破水により羊水がなくなり赤ちゃんの心拍低下が目立ち始める。
3日目赤ちゃんの心拍が元気なので促進剤から開始。子宮口も陣痛もMAXの中、赤ちゃんの下がりがあと少しの所で赤ちゃんの向きが変わり、心拍低下も増えた為に緊急帝王切開での出産となりました。

3日目朝の時点で帝王切開にして欲しかったですが😂出来る限り自然分娩の総合病院だった為フルコースの体験となりました。
不安になってしまったら申し訳ありませんが、帝王切開は想像してたより酷くは感じませんでした。
陣痛MAXでの帝王切開準備時間の方が辛かったです。

最終健診の予想体重3300㌘弱で、実際は3,100㌘弱でより少なく生まれました❗

お産フルコースでしたが何とかなりましたよ❗

残りの妊婦生活楽しんで下さい😊

• saya

saya

コメントありがとうございます😍
    何故か安産と思ってしまいますよね💦笑

フルコース…壮絶な出産体験だったんですね😣
    うちの病院はどっちらかと言うと帝王切開推しみたいなので促進剤を使っての自然分娩は期待出来そうになさそうです…
    酷く感じなかったと言うお話を希望にして後3日マタニティライフを過ごしたいと思います💓

ありがとうございました✨

• 9月8日