※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gengen♡
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がアデノウィルス感染で重症化。2つの病院で離乳食のアドバイスが真逆。経験者は下痢時に離乳食を与えたか、回復後に再開したか。

生後10ヶ月の男の子です。
アデノウィルスに感染してしまい、かなり下痢がすごく、血便が出るほど重症化してしまいました。
何とか回復に向かっている様子なのですが、今回の病気で2つの病院に行きました。離乳食について質問すると全く真逆の答えがきて困っています。
1つの小児科は「腸を休ませた方がいいから下痢が1日4.5回になるまで絶食させて下さい」
もう1つの小児科(総合病院)「栄養をつけたほうがいいから消化にいいものを食べさせて下さい」でした。

アデノウィルスだけじゃなくても、ロタやノロを経験したお子さんがいらっしゃる方、離乳食は下痢がひどい時でもあげてましたか??それとも回復してから離乳食再開しましたか?

コメント

まめぴよ🐤

ちょうど離乳食を始めた頃に息子がアデノに感染し胃と腸を休ませた方が良いと言われて離乳食をあげる事が出来ずその後離乳食食べてくれずに困った記憶があります😅
甥っ子姪っ子がロタで入院した時も飲食絶食でしたよ
回復してからおかゆから再開でした!

  • gengen♡

    gengen♡

    そうなんですね!!確かに、離乳食再開しても食べてくれるか心配です😭
    経験談とても参考になります!ありがとうございます(∗ˊ꒵ˋ∗)

    • 9月8日
ゆき

1週間前アデノウィルスにかかりました(>_<)
血便ほどヒドくはなかったですが、水様便でした😭
総合病院の小児科を受診したのですが、栄養もあるし食べれるようであれば普通で良いと言われました🤔
なので念の為おかゆやリンゴをあげていました!お薬は整腸剤をもらっていて、4.5日でポロポロうんちまで回復しましたよ😊
お子さんの様子を伺いながら食欲があるようであればあげても大丈夫ではないでしょうか🤔

  • gengen♡

    gengen♡

    お返事ありがとうございます⑅◡̈*.
    水様便、かわいそうですよね…。。寝ながら下痢してる時は泣きそうになります😭
    やっぱり先生によって違うし、離乳食あげててもしっかり回復できるのですね(∗ˊ꒵ˋ∗)食べるの大好きな子なので様子見て、食べれそうなら消化にいいもの挑戦してみようかな୧⍢⃝୨゛
    参考になります!ありがとうございます!

    • 9月9日