※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性があり、食生活を見直す必要があるか相談中。同じ経験の方、気を付けていることはありますか?

今日で26周に入り妊婦検診いってきたました!

尿糖が+3で妊娠糖尿病の可能性ありで
様子見になったのですが14:30の採尿前に
13:30頃にお昼にパスタと磯辺焼きのお団子5本
も食べてしまったために尿糖に以上があるのかも
と医者に言われました。

そういうこともあるのでしょうか?
やはり食生活をしっかり見直すべきですね!
お菓子や炭酸ジュースとか好きでどうしても食べて飲んでしまうので...

妊娠糖尿病の可能性があると言われたことがあった方、何か気を付けてることはありますか?

コメント

ちゃちゃん

私も初期の検査で血糖がギリギリだったので気を付けなきゃ、、とは思ってるけどなんだかんだ何もしてません 笑

しいていえば、尿検査に引っかかったら嫌なのでいつも朝一に検診入れてます。甘いものも飲まず、何も食べずに行きます 笑
そのおかげ?で尿検査で糖が出たことはありません。

• あき

あき

今日血液検査もしたので次回3週間後の健診で血糖の方も分かるかもしれません。
    やはりご飯食べる時間とかも関係あるかもですね!
    私も早い時間に行きたいんですが病院まで電車乗っていかないとなんで
    あまり早いと通勤とかに被りそうで
    いつも午後にしてもらってます!

• 9月8日
えりママ☆

私はありませんが、妹が妊娠糖尿病と言われてました。
本屋さんに売っている血糖値コントロールのレシピ本をつかってご飯の支度をしていましたよー。たまには好きな物もいいと思います!止めてストレスになったりしてはダメだと思うので!
ちなみに私は普通にご飯作って食べたり、マック食べたりもしてましたが大丈夫でした!

• あき

あき

少し気を使おうと思います!
    確かに色々あってストレスは溜まりまくりで食べたい物も完全に食べれなくなったらつらいです!

• 9月8日
  • えりママ☆

えりママ☆

ストレスはよくないと思うので無理せず食事療法を取り入れていけばいいと思います!しかし、糖質の摂りすぎはやはりよくないですし、体重管理が難しくなるかもしれないので注意すべきとこかなと…妹が言われてました!(笑)

• 9月8日
  • あき

あき

そうですね!
    一ヶ月前の妊婦検診から2.5kg増えてて完全に食べ過ぎなんだと思います!
    特に糖質はかなりとってると思うので気を付けます!

• 9月8日
いちご

血液検査をする2、3時間前は食事は厳禁、飲み物も水かお茶のみとなってるはずですけど…先生からそんな注意はされたこと無いですか?

• あき

あき

今回は尿検査で引っかかったのですが、、、
    特に血液検査に関しては何も言われてませんし、次回は採血してもらうとか言われずに健診終わってから言われます!

• 9月8日
みらい1025

私は採血前にご飯を食べてしまって再検査に引っかかってしまいました💦

やっぱり食後は時間たってからじゃないと引っかかりやすいみたいです😭

ご飯をもち麦に変えてみたり、パン、麺類は控えお菓子なども気を付けました!
きのこ類が血糖値を下げるみたいで、キノコ🍄🍄ばっかり食べてました(^^)

って言っても結局、検査前に食べてしまったのが原因だったので適度に気を付けていれば大丈夫だと思ってます👌

• あき

あき

やっぱりそうですよね!
    今回は採血ではなく尿検査にひっかかったのですが同じですよね?
    あまりにも神経質になりすぎてもストレスになるのでほどほどにできるようにします!
    キノコ好きなので参考にさせてもらいます😉

• 9月8日
may

私もよく尿糖+が出ていたのでご飯いつ食べた?とか何食べた?って看護師さんに聞かれました😅

食後1〜2時間後が糖が出やすいような事がネットに書いてあったので、私はいつも16時以降の健診に行きますが、早めにお昼食べてます。

甘い物大好きですが、尿糖が出てた時は我慢してました。
最近は出てないので少し食べてます😋

27週の時に血液検査で貧血と血糖値調べましたが、血糖値は引っかかるどころか67の若干低値でした 笑

• あき

あき

今日はじめて尿糖+が出てて同じこと医者に聞かれました😰

私も食べる時間早くしてみます!
    流石に次の健診までは我慢しないと危ないですね!
    でも、完全に食べれないとなるとかなりストレスたまりそうです(>_<)

今日採血もしたので次回3週間後に血糖値もわかりますかね?

• 9月8日
  • may

may

ご飯の時間早くしてみて下さい✨
    それでも私+出てましたが😂
    3連続で出てたので😞
    中期の月一健診の時だったので甘い物断ち辛かったです😱
    我慢しきれずに旦那がアイス食べている時に一口もらう程度は食べてました 笑
    おかげで中期は体重抑えられました🤣

3週間後ならわかると思いますよ😄

• 9月8日
  • あき

あき

甘い物断ちわ辛いですけど赤ちゃんに何かあってからでは遅いのでお菓子食べる回数減らすとかします!
    旦那から食べるって言われるとついつい普通にたべちゃいます(笑)
    そうなんですね😊

• 9月8日
ゆんゆん

炭酸に糖入ってる飲み物は1番ダメですよ。野菜中心の食事で野菜から食べるといいですよー。
パスタにお団子五本はたしかに食べ過ぎですね。炭水化物、甘いものの食べ過ぎは気をつけて、食べるなら二時間経ってから間食するとか、食後にウォーキングとかできると糖を代謝してくれますよ。

• あき

あき

そうですよね!
    自分では買わないようにしてるんですけど旦那がよく買ってきて一緒に飲んじゃいます😭
    食欲とまらなくて...でも、そこまで食べる必要なかったです!

2時間経ってから間色ですね!
    参考にさせていただきます!
    最近買い物で外行くぐらいであまり運動もしてないのでもう少し体調いい日はお散歩でもします!

• 9月8日
なかちん

私は検診の時は毎回検尿があるので当日の朝はお茶、水以外は口にしないで検診に行きます。
おかげで尿糖は一度も+でた事はないですよ🤗
採血がある時も同じです!!

検尿、採血前に糖のある物を口にするとどうしても数値に出やすいみたいです😅
前に健康診断を受けた時に採血の2時間前にシュークリームを一個食べただけでコレステロールの数値がかなり高くてビックリしました💦
再検査になりその時は何も口にせずに採血しましたがコレステロールの数値は正常になってました😂

午後からの検診だと何も食べないのは辛いと思いますが2時間前までには食べ終わるようにして食べる物は野菜などにして飲み物はお茶か水にされると良いと思います!!

• あき

あき

午前中の健診に今後してもらってあまり口にしないとか何か考えたいと思います!
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月8日