※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーみem
子育て・グッズ

義理の親の前では甘えず、実親の前では甘える様子が気になる。1歳8ヶ月の娘について、このような違いはありますか?

皆さんにお伺いしたいのですが、義理の父、母の場所に居る時と私の父、母と居る時と子供の態度が変わったりしますか?今娘が1歳8ヶ月なんですが、どーも態度が微妙に違う気がするのです。。
義理の父、母の所だと私には殆ど甘えてこず、義理の母に対して抱っこしてーと伝えます。
しかし、私の父と母の前では私の側にべったりで甘えてきます。
こんな事ってありますか?

コメント

スヌーピー

あると思いますよ!
えーみさんは実の両親に
ちゃんと心開いてますかね?
お母さんが苦手だったりすると子供に伝わるぽいので( ; ; )

• えーみem

えーみem

実の両親には心開いていると思うのですが...
    義理の父、母に対して気を使ってる訳ではなく、実の両親に対して娘が気を使ってるとゆー事なんですか...
    逆なんですね...

• 9月8日
麦

私自身が幼い頃からずっと、母方の祖母には懐き、父方の祖母には遠慮がちでした(^^)

実のご両親の所ではお母さんがリラックスしてるからお母さんに甘えてるのでは??

お母さんが義実家とかで少しでも硬い顔つきをしてると、今はお母さんには甘えちゃダメだなーと思って、
優しそうな人に甘えたり、
逆にこの人に懐けば、この悪い空気がよくなるなーとか。

私は兄弟多かったので、年の離れた下の子達を見てて思ってたんですが

物心つく前から子どもって無意識に空気読んだり、周りの大人の顔色を伺ったり、わざと無邪気に振る舞ったり、甘えてみせたりしますよ😆
特に女の子は早いうちから周りの空気に敏感なので、私の妹も、毎週のように泊まりに行ってる方の祖母にはワガママ放題で嫌いな食べ物は絶対食べませんでしたが、年に1回くらいしか会わない方の祖母には、借りてきた猫のようにおとなしくしていたり(笑)女は生まれつき女優という言葉もあながち間違いじゃないと思ってました🤣✨

• えーみem

えーみem

子供にとってそれは負担とかにはならないのでしょうか...
    両親の家が近いため私も板挟みのようでしんどくて...
    余り負担はかけたくないと感じているのです。

• 9月8日
  • 麦

両家が近いとなんとなく気を遣いますね😭💦
    どの家庭にも少なからずあるし、祖父母は孫を可愛がるものですから、直接にはお子さんの負担にはなってないと思いますよ💖☺️

それに家族は一番小さな社会的集団ですから、その中で得た処世術は大人になっていくにつれて、園や校や社になってもきちんと活かされますよ✨

よりも、お子さんにとってはえーみemさんの負担の方が心配だと思いますよ💦
    お母さんがその人と無理して話さなくてもいいようにその人に構って〜ってなったり、甘えなかったら甘えなかったで向こうがやっぱりいいの?てお母さんが責められるのも避けてるのかもですし😂
    お母さんのしんどそうな背中を見てる方が辛いかもです💦
    無理せず、気を楽に、なるようになる!て感じで徐々に肩の力抜いていけるといいですね😂💦
    私の母も最初、人見知りの祖母となかなか難しくて、
    でもある時ふっきれて、無視されても話しかける!てしてたら、今や祖母は息子の父より嫁の母とばっかり喋ってますし、(笑)遠慮せず堂々と笑顔でいてくれるようになって、子どもたちもホッとしてましたよ〜🙆✨

• 9月8日
4匹のこっこちゃん

あると思いますよー☺️
うちの子は、両祖父母に対しての態度はあまり変わりませんが、わたしがあまり好きじゃないと心の奥で思ってる兄のことは、嫌がってました!笑
あとは、遊んでくれる人を理解していて、遊んでくれる人に執拗につきまといます!笑

友達の子は、友達の親はは裕福で、旦那さんの親はそうじゃない家庭だそうで、子供は、友達の親には、ガンガンおねだりするそうですが、旦那さんの親には、一切買ってとか、言わないそうです!

• えーみem

えーみem

私は父と母に対してそんな気持ちはない筈なのですが...
    確かに義理の母は何でも買ってくれますね...とゆーことは媚を売っているとゆーことですかね?笑

• 9月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません💦そういう意味で言ったわけではないのですが、嫌な気持ちにさせてたら、申し訳ないです💦

お子さん、えーみさんの両親を嫌がってるんけじゃないですよね?
    うちの子は、わたしの兄とちょっと目があっただけで、ギャン泣きしてましたよ😅今は、少し大きくなって、やや慣れたようですが!

もしかしたら、甘えたら、買ってくれるとわかってるのかな?
    それはそれで、世渡り上手でいいと思います☺️笑
    それか、えーみさんが義理の両親の前では、控えめになったりしますか?それを見て、いい子にした方がいいと感じてるのかも!親孝行ですね💕

• 9月8日
  • えーみem

えーみem

全然‼️嫌な気持ちになんてなってませんよ‼️
    ただ、逆のパターンとゆーのも考えられるのか?と思ったのです🌟
    やはり、義理の父、母に対しては私も気を使ってるかもしれません。。
    義理の母の家では娘を余り抱かせてくれません...
    正直

• 9月8日
  • えーみem

えーみem

ゆーと、何か凄いそーゆーの嫌だなと感じてしまいます。。
    それに、何よりもやだなと感じるのは義理の父が若い時に脳梗塞で倒れて左半身が少し麻痺してるのですが、そのせいで怒りっぽくなったりするんです。
    それで、孫を見ると落ち着くようで、主人の弟が娘がいるとじいじ落ち着くから来て欲しいとゆーよーな内容の話や、義理の父からは孫が生き甲斐だから来いとゆーよーなニュアンスで言われて...
    だけど、義理の父はお酒好きで呑むんですよ、、、そんな身体を気を使ってるよ〜に思えないし、娘をじいじの機嫌取りに使うのもなんか嫌なんです。。
    逆に実の父と母も孫をあっちこっち連れ回すのはどーなんだ。とか言われて、けど、実の父と母も言葉では言いませんが、顔は見たいと思ってはいるよーなんです。
    板挟みでハッキリと伝えられない自分に対してとても自己嫌悪に陥ってしまいます。。

• 9月8日
えーみem

ご返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。。
そーですよね...気楽に頑張ろと思います。。
姑と上手く行くためには色々工夫しなきゃですねw
ありがとうございました😊