※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

つわりで遅刻が続くプレママさんへ。同じ経験の方いますか?対策は?

仕事をしているプレママさんに質問です。
今、8週目で絶賛つわり中なのですが朝がつわりがとてもひどいです。出勤するのがえらい時もあり、8時45分までに出社すればいいのですがつわりがおさまらず最近、遅刻しがちです。連日のことでチームにはだらしがない人と思われないか不安でストレスがかかります。同じような方いらっしゃいますか?また、皆様はどのような対策をしておられますか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

まぁ

私は最寄り駅までの5分の道のりでさえ気持ち悪くなって吐きそうだったので、無理せず休みました。
会社には伝えてあるんですよね?
つわり=だらしないなんて思う人の方がおかしいですから、気にしないでいきましょ

• もちもち

もちもち

妊娠は報告済みです。
    お休みできるの羨ましいです。
    チームが人手不足で急な休みはあまりできず…。気にしないようにします!

• 9月8日
ゆるり

私は妊娠発覚してから上司に報告し、
つわりが酷かったので治まるまで休みを頂きました🤗
やはり、オエオエ言いながら仕事をしたくなかったのと、遅刻したり仕事が疎かになるのが私的に嫌だったので
だったら最初から休もうと思い、休みました😊
つわりは傷病手当を使えるので休んでてもお給料の60%はもらえますよ😊

• もちもち

もちもち

そうなのですね!傷病手当が使えるの知らなかったです😮無知で…。申請したら使えるものなのですか?

• 9月8日
  • ゆるり

ゆるり

会社の経理に、傷病手当の申請書を下さいと言ったらくれるので
    それをもらって、あとは休んだ日数かいて復帰するときに会社に提出したらいいですよ!
    その時に病院の先生のサインや症状もいるので、"つわりで休みます"より"切迫流産"の方が通りやすいので
    私は切迫流産という理由にしてもらいました

• 9月8日
  • もちもち

もちもち

そうやって使うものなのですね!
    お休みする時は、ろっぴさんは会社の方になんと言ってお休みしましたか?

• 9月9日
  • ゆるり

ゆるり

つわりが治まるまで休ませて下さい。と伝えました!
    店舗の上司が"傷病手当使えるよ"と先に教えて下さったので、言いやすかったです🤗

• 9月10日
  • もちもち

もちもち

なるほど!
    詳しく教えてださりありがとうございます✨もし、本当に辛い時はその手を使ってみます!

• 9月10日
ぽこ

辛いときは休む!!それが一番ですよ!朝ってほんと辛いですよね😧わかります…。私は無理して出勤中駅のホームで倒れて医務室に運び込まれ会社に連絡して上司に病院まで運ばれました😑😑その日からこんなに人様に迷惑掛けるくらいなら家で寝てる方がいいと割り切れました😥

• もちもち

もちもち

朝、本当に辛いです。寝てる時はつわりを感じないのですごくうれしいですが…。運ばれるまで😱私も、そう考えてみます!

• 9月8日
ゆっちゃんず

会社の人には妊娠報告してないのですか?
対策といっても、食べづわりならお腹すかせないようにアメやソイジョイみたいなのを常にポケットに入れとくとか。
気持ちが悪いならどうしようもない気がしますが…
もう少しすればつわりも治ると思いますがそれまで仕事の時間を短くしてもらったりできませんか?

• もちもち

もちもち

報告はしてあります。
    食べづわりだと思います。やはり、そういった対策ですよね😥
    チームの人数が少なく、妊娠も控えてほしいと言われていた中での妊娠なので短くしてと伝えづらくて…。

• 9月8日
あいりーん

私もつわりで遅刻することはよくありました。
会社の方には妊娠していることを伝えていますか??
伝えているのならば大丈夫だと思いますよ。
中にはだらしがないと思う方もいるかもしれませんが、無理なものは無理!と自分の中で割り切ってました😅

つわりって毎日しんどさが違いますもんね(T^T)
私も遅刻する日もあれば午前中で早退する日もあれば休む日もありましたよ。
無理はしないようにしてくださいね。

• もちもち

もちもち

報告してあります!
    そういっていただけて心が軽くなります。無理なものは無理ですよね!
    心遣いありがとうございます😭✨

• 9月8日
かなちゃん

私は少人数の職場なので、つわりがはじまってから全員に報告しました。
そしてお休みも頂いていました。
皆さんには申し訳なかったですが、つわりなら仕方ないねってお大事にと言ってもらえましたよ(>_<)
ストレスになるくらいなら報告してしまうと気が楽でしたよ💦

• もちもち

もちもち

報告はしてあるのですが、勝手に思い込みでそう思われてるのではと考えてしまって…。職場の方達、お優しいのですね✨羨ましいです!

• 9月8日
りー

私も8週目で絶賛つわり中です😂
私の場合、母子手帳もこれからでデスクワークだからと12週あたりで報告しようと思ってたのですが、気持ち悪いのが耐えられず一昨日報告しました💦
上に報告してもチームまで報告するのはまだ言う時期じゃないなって感じですかね?私も上司には報告しましたが、遅刻など他の従業員にどう思われてるかなー😱と不安になってしまいます!でも赤ちゃんと自分の体が1番であり、あと何ヶ月かしたら皆にも報告してだからかぁって思ってもらえるかなと😊色んな事に不安でしょうがお互い頑張りましょうね💓

• もちもち

もちもち

同じ週数ですね😁
    つわり本当に辛いですよね😂
    一応チーム全員には伝えてあります!
    勝手に思い込んでるだけかもしれないので堂々としてみます。

• 9月8日
かんちゃん

私は早めに上司につわりがひどくてと
相談しましたよ。

• もちもち

もちもち

早めの相談が大丈夫ですよね!
    私も妊娠発覚してから、すぐ報告したのですが報告した時にすごく嫌な反応をされて、相談しづらいと感じているのかもしれません😥💦

• 9月8日
  • かんちゃん

かんちゃん

診断書をもって相談するとかどうですか?

• 9月8日
  • もちもち

もちもち

そうですね!
    次回の健診の時に相談してみます!

• 9月9日