※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて混合育児中の友人が自慢ばかりで劣等感を感じる。上手に受け流す方法を知りたい。

母乳の出が悪くて混合で育ててると知って「私カンボやし」って…。
何て言ってほしいの?「すごいなー」「羨ましいわ~」って言えばいいの?
会うたび、LINEでやりとりするたびそれ。
私が妊活してる時、先に妊娠したときも「つわりなめたらあかんでー」。
何かと自慢ばかりのあなた。
劣等感を抱いてしまう。
上手に受け流す方法が知りたいです。

コメント

totokoma

友人からですか??
私なら嫌な気持ちになって関わりたくないので、既読無視するかもです🙄
受け流す方法じゃなくてごめんなさい😅

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    思わず既読無視してしまいました。
    何かと理由をつけ、会うのを避けていましたが…今度やっぱり会うことになり😢
    またイライラすることになりそうです💦💦

    • 9月8日
不眠症ねこ

えーそうなんだー
大変だねー

とか?ですかね??
まぁ別に羨ましいとかそういう感情はないですよね。自慢されても💦
正直、経済面は完母に比べると痛いけど、混合のほうが先々出先などでも融通きくしいいですよ😃

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    私自身、母乳を十分にあげられないことに罪悪感があり…(T0T)
    でも、仰るように外出先では便利だし、ミルクでもすくすく成長する我が子は可愛いです。
    大変やな~と言ってみます♪(笑)

    • 9月8日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    完母でも混合でも完ミでも赤ちゃんはちゃんと育ちますよ😊🎵
    競うことでもないのに何故に自慢?というか上からなんでしょうね💦
    どっちも経験した人じゃないとお互い気持ちはわからないと思うので、安易に自慢?アドバイス?して欲しくないですよね😅
    私は二人目が完母で、2ヶ月の時に仕事復帰しようとしたら哺乳瓶拒否で、泣きじゃくる口に無理矢理スプーンでミルクを流し込んでもらうということを続け、可哀想なことをしてしまいました😢
    一人目の時は混合で、最初は私も頑張りたいのに上手くいかない悔しさと罪悪感ありましたが、後から考えると結婚式に行くのに親に預けたり、友達とランチいったりの外出の時など、そこまで外出を苦に思ったことなくて。
    完母だと人を待たせて授乳室さがして授乳自体も10分とか20分とか待たせるので、それが申し訳なくてどうしても友人との約束は減るし😅
    完母が必ずしもいいと言う訳でもなかったなーって思いました😅

    • 9月8日
ゆん

凄くわかります!
仲のいい友達なのですが
7ヶ月に入って胎動が激しい!と
SNSに書くと、9ヶ月になると
もっと凄いよ〜😅とか、
しゃっくりするようになった可愛い。と言うと
それも赤ちゃんが大きくなれば
うざったくなるくらいよ😅とか、
難産だったらどうしようと言うと
私着いて40分で生まれた!など
何かにつけて上のような言い方をされて
毎度少しムカッとします。笑
先輩ママだから知ってることを色々と
教えてあげてるくらいの気持ちで
きっと悪気は無いんだろうなと
自分の中で解釈し
気持ちを落ち着かせます(´._.`)

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    すごく分かります!
    自虐風自慢ってやつですよね!
    無意識にマウンティングしてくる人って、いますよね…(T0T)
    悪気はないでしょうけど、ムカッとしてしまいます。
    ゆゆさんは大人な考えができ、すごいです✨見習いたいです!

    • 9月8日
  • ゆん

    ゆん

    ほかの方も書かれていますが、
    反面教師になるなーと思ってます😩笑
    無意識に人を傷つけたり
    怒らせてしまう一言ってあると思うので
    私は気をつけようと思えます😔
    でもほんとーにムカつきますよね!
    全然大人じゃないですよ!
    内心はあ!?って思ってますし
    自分の中で納得したつもりでも
    やっぱりどこか
    関わりたくないな、遊びたくないなって感じてしまいます。
    寂しい人だと思ってスルーしましょう😂🙏

    • 9月8日
  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    そうですね。自分自身弱いところがあり、人と比べてしまうので苦しいんだろうなと思います😢
    ぶれない強い生き方ができればいいのですが💦💦
    相手を思いやれる人になりたいですね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月8日
Sollee

お友達ですか?
お友達ならそんな人とは交流を絶ったらいかがでしょうか?
もし難しいようでしたら、人の痛みや悩みに共感できず自分の方が物知り、人の上に立ちたいという人はいつか必ず自分で自分の首を締めることになります。
耳チクワで聞いても心に刺さるかもしれませんが、反面教師として、もし誰かにこのような悩みを相談されたらどう返したら自分は嬉しいかを想像すると、そんな人と過ごす時間も有意義にできるかもしれませんね😊

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    そうなんです。交流絶とうとするも、向こうは会おう、会おうで…💦💦
    会っている間、授乳時間が来ないことを祈っている自分がいます😢
    そうですね!嫌な時間にするのか、有意義な時間にするのかは自分次第ですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月8日
とと

私なら関わらなくなりますね😅
面倒くさい人は排除です✨

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    もう会いたくないと思った私、おかしくないんですね💦💦(笑)

    • 9月8日
deleted user

そういう人は距離をおけばいいかと。
時がたってしばらくしたら、完母とか混合とかそんな話しなくなりますし先輩面したいんですよねーきっと(笑)

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    今だけの悩みですよねきっと😢
    距離を置けるようにじわじわ離れていってみます💦💦できるかな…

    • 9月8日
natuki

あ~めっちゃわかります。
そういう人居ますよね!
妊娠中でも上から目線の人居てイライラします。
というかそういう人ほど自信無かったりしますよ!

あまりに酷い時は嫌みで返します!
「何にもしなくても出るの~?たまたま出る体質でよかったね~!自分じゃなくてそう産んでくれた◯◯の親に感謝だね~!でもミルクの方が長く寝てくれるから助かる~♥」とか。

たまたま出るだけで自分の手柄だと思ってないよね?という意味も込めて。笑
はい、性格悪いです。
でもあまりに酷いときは黙らせます。

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    なんだか、スカッとしました!
    某テレビ番組のようです(笑)
    代わりに言ってもらったような感じがしてスッキリ!(笑)
    ありがとうございます♪

    • 9月8日
おにぎり

自慢されても人のことなので特に何も思いませんが、自慢する側もされてイライラする側も余裕がないんですよね。お友達もわかって欲しいです。

言い返すのではなく大人の対応しましょう。民度が下がります。

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    ほんとにそうです。私、余裕無いです😢確かに余裕があれば、「それがどうした?」となれるかもしれません。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    • 9月8日
ゆ〜たん

カンボ大変だよねー
哺乳瓶受け付けないから預けるのも出来ないし、断乳も大変だしー
歯が生えてきたら噛まれて激痛らしいよーwww
って言っちゃえ♡
ちなみに私はカンボですが、混合の方が融通効くし良いと思いますよー

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    そうですね、もっと良いところに目を向けていこうと思います!
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月8日
ちょこむ

いますよねそういう人ー!
先輩ヅラすごいですよね。私の友達にも2人います(>_<)
妊娠子育てなんて人それぞれなのに、自分基準で色々言ってきますよね。
めんどくせーってなります😅

息子が10kgで抱っこ重たいー😭って言ったら
そんなんで重いって言ってたらあかんで!うちの子なんか12kgやし!って
そんなんどうでもええーって真底思いました(笑)

全部そうだね〜とか言って流してます😂
自分はこうならないでおこうって反面教師にしてます(笑)

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    そうなんです!全く同じ…
    「太ももとかむちむちしてきたわ~」と言うと「こっちの方がむちむちやし!」と。(笑)
    いやいや、2ヶ月と4ヶ月じゃ、そりゃ違うでしょう(笑)
    さすがにそれは幼稚だなと、スルーしましたが(笑)
    流しながらも内心もやもやしてしまう自分が嫌です😱

    • 9月8日
SDluv32♡...*゜

私もよく言われました😢💦💦旦那の友達の奥さんに…(๑´• ₃ •̀๑)
先輩ママ気取りほどウザイのはないです( º言º)

私が妊娠する前は、早く子供産んだ方が良いよ。頑張って作りやーって言われ妊娠中には立ち会いなんて必要ないよーとか(笑)

ウザイけど、笑顔でうん、そーやなーって言ってましたw
内心はいちいちうっさいわ!って思ってましたが(笑)

もう既読無視でいいと思いますよ😊

  • だるまちゃん

    だるまちゃん

    そうですね、先輩面、鬱陶しいです😡
    内心がどうしても顔に出てしまう私…makiさんすごいです!
    そういう返しができるようになりたいですm(__)m
    思わず既読無視してしまいました💦💦

    • 9月8日