※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき0711
妊娠・出産

体外受精での妊娠初期出血について不安がある方がいます。出血が続いている場合、妊娠継続した経験がある方や出血率が高いと感じた方の体験談を知りたいそうです。

体外受精での妊娠初期出血について。

すみません不安なので教えてください。
体外受精で妊娠して5週目となりずっとエストラーナテープとNEソフト、ルトラール、バファリンa81錠を服用してます。

前回胎嚢確認出来ず5週目0日で稽留流産を経験し、
今月6日に腰痛、腹痛と少々の出血があり慌てて病院に行ったところ胎嚢確認は出来た(2つ確認)で一安心してたのですが、昨日から出血が続いております。

おりものシートからはみ出るほどではないのですが昨日はサラッとした鮮血、
今日の朝は量は同じくらいなもののおりものと混ざったかのようなとろっとした出血です。
前回稽留流産した時のようなレバー状の塊はまだ無いのですが、不安です。

そこで質問なのですが、
体外受精した人は出血率が高いとネットで見たのですがそうだった人いますか?
そして、出血が続いても妊娠継続された方はいますか?

病院から前回「出血は結構あるので」と何回も来て欲しくないようなオーラを感じたので次の14日の診察までドキドキしてるので体験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

らすく

おはようございます(*^^*)
わたしは顕微授精、ホルモン補充周期で胚盤胞移植して授かりました。
5w〜13w位まで出血があり不安な日々でした(´・∀・`)1度仕事中にコレはダメだ…と諦める位の鮮血も出て緊急で受診しましたが、大丈夫でした(´;Д;`)そのうちにいつの間にか血腫もなくなってピタっと出血しなくなりました(*^^*)まだ出産まで辿り着いていないので何とも言えませんが来週で7ヶ月目に入ります(*´-`)
初期の頃に先生に下腹部の違和感と出血を伝えましたが、私もやっぱり仕方ない風な対応されました(´・∀・`)
初期には薬を飲むのも気休めで効果はないし、安静にしていても仕事をしていても継続する人はするしダメになる人はダメになるでしょ?そしてその時は染色体とかの問題だからどうしようもないものだからね、分かってるでしょ?と苦笑いされちゃいました∑(゚Д゚)
気持ち良いほどにハッキリ言われて、その通りですね!しか言えず夫と笑ってしまいました( ̄▽ ̄)患者側は不安なんですけどね〜
長くなりすみません💧そして遅くなりましたが、妊娠判定おめでとうございます( ´ ▽ ` )お身体大切にしてくださいね♡

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!妊娠おめでとうございます。
    出血があったのですね、良くないけど良かったです!!
    慌てて検診行った日はそんなに出血もなく、そうなんだー。くらいだったのですが翌日から出てきたのでえ?!まさか?!って不安になっちゃってます。
    確かにダメな人はダメですよね、前回稽留流産した時もこの時期は胎児側の問題なので母体ではどうしようもなかったです。って、言われてしまいそれもそうですよね……ってなったんですが、いざ出血すると不安がみるみる……!
    落ち着いて診察待つようにしますねありがとうございます!!

• 9月8日
  • らすく

らすく

少しのピンク色の出血や茶オリくらいは様子みて鮮血で量が多い時は受診してって私の場合は言われてました(*^^*)
    わたしも移植後〜不妊治療のクリニック卒業まではしばらくホルモン補充は継続してましたが、アスピリン系は飲んでおらず。あき0711さんは内服されてるので出血しやすいのかもしれませんね(><)特に心拍確認まではドキドキと不安でいっぱいですが…ご自愛ください( ´ ▽ ` )
    先生の仰る事は理解できるのですが不安は尽きず。個人的には、不安だったら受診しちゃっていいと思います(*・ω・)ノだって妊娠中のストレスは良くないから!笑。あと、私は心拍確認後はエンジェルサウンズにかなり助けられましたよ(╹◡╹)仕事の日はほぼ毎日少量ずつ出血続いてたけど帰宅して心音聞くと本当に安心出来ました( ´ ▽ ` )
    お大事になさってください♡

• 9月8日
  • あき0711

あき0711

ありがとうございます。
    今日は鮮血より茶おりになってきたのであまり動かないようにしつつ様子を見てみます。
    幸いにも夕方からの仕事なのでもし鮮血や量が多かったら病院に相談してみようかと思います!!
    心音聴けるなんていいですねぇ!心音確認できたら購入を検討してみようかな(*´ω`*)

• 9月8日