※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなりくん
子育て・グッズ

8ヶ月からストローマグ練習中の息子が上手く飲めず悩んでいます。果汁を薄めたり、特定のマグで練習しています。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

今月で10ヶ月になる息子のままです。
マグ・水分補給についてお聞かせください。

離乳食は順調に進んでおります。
ちょっと遅いのですが8ヶ月頃からストローマグでの練習を始めたのですが、未だに上手に使えません。。
吸いはするのですが、すぐ口から出してしまいます。。
麦茶、ほうじ茶、水はほとんど飲みません。(スプーンであげると飲みます😅)

お湯で溶かすタイプの果汁を薄めてあげると、多少は吐き出さずに飲むのですが、なるべく果汁はあげたくありません。

練習は、リッチェルの黄色の弁を押すと中身が出てくるタイプで行っております(紙パック練習と同じ効果があるかなぁと思いまして)。

同じ経験されたママさんとかからお話が聞きたいです☆

コメント

えなりくん

練習してるマグはこれです。

ちぃず

娘も10ヶ月です♪♪

でも何回に一回は
ぶぶぶって周りをびちゃびちゃに
して楽しんでます笑

ストロー周りができてるのに
娘は全く出来なくて焦っていて
好きなジュースで練習させて
今もそれで頑張ってます笑

お茶やお水の時は
ぬるめかあったかいかな?ぐらいにしてあげると飲んでくれます♪♪

リッチェルの買いましたが
それだと飲んでくれなくて
結局マグマグを買ってあげて
渡したら一週間ぐらいで
少しずつ飲めるようになりました♡

• えなりくん

えなりくん

マグマグはピジョンのやつですよね?
    うちもです〜💦周りの子はみんなストロー上手で…💦
    ちょっとあったかめのお水、試してみます!

• 8月3日
すーじぃ

うちの子もそれを使って練習してましたが、ストローで遊んだりしてなかなか上達しなかったので、コップ飲みからさせました!
その子にもよると思いますが、意外にコップのほうが上手に飲めるかもしれません(*´꒳`*)
ストロー飲みは練習してないのにいつの間にかできるようになってましたよ~

• えなりくん

えなりくん

うちはストローで遊ぶどころか、自分で持ったりするのを非常に嫌がります💦
    コップは自分で持ってくれるのですか?
    ボーロさえ手で持つのをいやがるので、コップを、持ってくれるのかどうか…😅

• 8月3日
  • すーじぃ

すーじぃ

はじめは自分で上手に持てなかったので、私が持ってあげていました(●☌◡☌●)
    慣れてくるとそのうち持ってくれると思いますよ(❁´◡`❁)

• 8月3日
  • えなりくん

えなりくん

ありがとうございます!
    試してみます〜☆

• 8月3日
なおっぺ

ストローはスポイトみたいに練習したらすぐにマスターしましたよ♡
まず、マグマグはとりあえず使いません
ストローを別で使って、先端を押してお茶を含ませて
反対側をちゅっちゅと吸わせます(^_^)
そしたら口も吸う口になってるので、それを続けていたらマグでも自分で吸えるようになりますよ!

• えなりくん

えなりくん

最初にその方法で吸うようになったのでマグでも試してみようと思いやってみたところダメで(;∀;)
    初心に戻って、もいちど普通のストローで吸う練習をしなおしてみます!!

• 8月3日