※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
お金・保険

育休手当について相談します。第二子育休中で、手当がもらえるか不安です。経歴や復帰予定も共有します。同じ経験の方、教えてください。

ここのカテゴリーで合っているかわかりませんが、質問させてもらいます💦
現在第二子育休中なのですが、サイトなどを見ても育休手当がもらえるのかよくわかりません💦

第一子出産前は2年4ヶ月正社員として働きました。
→第一子出産
→第一子1歳で復帰(時間短縮)
→4ヶ月半後第二子産休
→現在育休中(3ヶ月目に入るところ)
→第二子1歳になる月で職場復帰予定

会社に聞けば早いじゃないか!と思うかたもいらっしゃるかと思いますが、お金のことなので聞くことにためらってます😅
同じような経験をされたかた、教えていただきたいです🙏

コメント

ザト

復帰しなくてももらえましたが、時短で復帰したので、1人目の時にもらっていた金額より少なくなるものの、もらえますよ♡

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

回答ありがとうございます🙏✨もらえるとの回答で安心しました😂❤️
    1人目の時はちょうど今頃に育休手当が振り込まれていたのでもらえるのか不安で…😫
    いつも郵送で書類等送られてきて手続きするので、まだ来ないようだったら問い合わせてみます!

• 9月8日
  • ザト

ザト

職場の方が知らないで放置している可能性があれば、早めに催促した方が良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月8日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

ありがとうございます🙏
    手続き担当の方が今年度から変わったので、もしかしたら放置されている可能性もあるかもですね😂😂
    今、カツカツなので早く入ってほしいところです😭

• 9月8日
ゆんゆん

育休の手当て貰えますよ✨
ザトさんが言うように、あ〜ちゃんさんも時短で復帰しているので金額は減ると思いますが😖
ちなみに産休の手当ては手続きとかありましたか?

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

回答ありがとうございます😊💕
    金額減っても、もらえればそれだけで嬉しいです😭🙏
    産休・育休手続きは済んでます!1人目の時は育休手当の書類が郵送で届いたりしていました!もし記入漏れ等あれば電話連絡があったのですが、、、
    まだ手当給付の書類が郵送で送られて来ない、電話連絡もないので不安になりました😣

• 9月8日