※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
妊娠・出産

帝王切開後に妊娠し、下腹部痛が続く場合、癒着の可能性があるかもしれません。病院では便秘と診断され、薬が処方されました。痛みがある場合は、体勢を変えると緩和されることもあります。

帝王切開の後にまた妊娠された方に質問です。
下腹部痛はありましたか?
私は17週なんですが、しばらく鈍痛や下腹部痛が続いてます。(お腹を押すだけでも少し痛む)
病院に行って内診しても異常ないと言われて、原因不明の痛みです。
帝王切開してると癒着の可能性があると聞きました。そのせいで痛むのでしょうか…。

病院からは便秘の可能性があるので下剤と、痛み止めにカロナールを処方されました。
もし癒着だとしても生むまでどうにもなりませんよね。帝王切開から1年半経っても排卵痛や座った時や仰向けになった時に引っ張られるような痛みがたまにありました。
体勢を変えると痛みが治まったので大して気にしてなかったのですが、今思えば癒着が原因だったのかなと思います。

コメント

あき

1年5ヶ月前に帝王切開をして、今妊娠20週です。私は今のところ痛みを感じたことはありません(>_<)傷口を押してみても特に痛くありませんでした。妊娠してから子宮が大きくなっている痛みらしいチクチクしたものはありますが、それ以外は排卵痛もないので参考にならずすみません(>_<)

• 一華

一華

私は他の人がどうなのかわからないので、帝王切開したら後遺症?みたいなのでたまに痛むのが普通なのかなとか勝手に思ってましたが違うらしいですよね。
    傷は綺麗に治ってて触っても全く痛くないですが内臓?が痛くなります。今は打撲みたいな痛みがある感じで、これからお腹が更に大きくなったら大丈夫なのか心配になってました。
    回答ありがとうございました。

• 9月8日
😀ザウルス😀

私もその時期謎の下腹部痛がありました。便秘もしてないし、張りとも違う鈍い痛みで何だろうと心配してましたが、子宮が大きくなるときに帝王切開の傷が引っ張られた痛みでした。

• 一華

一華

すみません、なぜか返信が下の方に行ってしまいました(;´д`)

• 9月8日
一華

うまく言葉にできないですが打撲みたいな?感じで張りとは少し痛む違うような痛みですよね。1人目の時にはこんなに痛くならなかったので心配で。
今も痛みはありますか?

😀ザウルス😀

お腹に痛みがあると心配ですよね。
打撲みたいな…とにかく鈍い痛みでしたよ。
後期に入って最近は痛みません。ちょうど一華さんと同じ5ヶ月過ぎの頃~6ヶ月頃に痛みました。
傷の痛みだとは思いますが、痛みの感じ方は個人差が大きいので不安が大きければまた病院で相談されることをオススメします。
お互い頑張りましょうね🎵

• 一華

一華

病院の先生がちょっと冷たくて最低限のことしか話してくれないんで(;´д`)一週間前にも行って、その時は張り止めだけ処方されました。近くに産婦人科が無いんで仕方なくそこに通ってる感じです。
    ザウルスさんも元気な赤ちゃん生まれますように♪

• 9月8日
sa☆ri

私もそれくらいの時、謎の痛みがあり、もしかして傷が原因で痛いのかなーとか思ってました!
我慢出来ない痛みではなかったのでほっといたのですが、たまに凄く痛い時も、、、それでも気づいたらその痛みは無くなって今にいたります!!

• 一華

一華

回答ありがとうございます。
    似たような方がいて少し安心しました♪これから更に痛くなるのかと想像してましたが治まるパターンもあるのですね。立ったり座ったりした時も結構痛いです。
    腹帯って使ってますか?

• 9月8日
  • sa☆ri

sa☆ri

確かに立ったり座ったり痛かったよーな!(*´^`)
    今は違う意味であちこち痛いです!笑

腹帯、1人目の時は一生懸命つけてましたが、2人目出来てから1回もしてません( ´° ³°`) 邪魔だなーとか思っちゃって(´-`)

• 9月8日