※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
妊娠・出産

妊娠中の女性が絨毛膜下血腫で切迫流産の診断を受け、血腫が大きくなり入院を勧められるが、別の病院では自宅安静でもいいと言われ、戸惑いを感じる。明日再度診察予定。

聞いてください!

少し長くなりますが…😣

いま絨毛膜下血腫があり切迫流産?の診断をされて
基本歩く事がダメと言われ、シャワーも禁止されていてずっと寝たきりでここ2週間自宅安静で頑張ってきました。

今日検診で赤ちゃんの無事と血腫が小さくなっていることを願い診察に行った所、血腫がもっと大きくなっていました…。
ずっと寝たきりだったのに😞

ですが、
赤ちゃんはとても元気に動いていてくれて安心しました☺️

今日、先生からこの状態だと入院と言われ(ここの病院は入院設備はない為)話し合った結果実家のある里帰り出産先の病院へ急遽入院させてもらいに先生の指示で向かいました。
先生に言われた通りにタクシーで新幹線まで行き、車椅子を用意してもらいながら新幹線へ乗りました。
できるだけ歩かず帰省して、里帰り先の病院で時間外診察してもらいました。🌙
急な話でしたし入院なんてできるのかも不安でした。
でも先生は入院を断るなんてことはないから大丈夫と言っていてその言葉を信じ向かいました。

そちらの病院で時間外ということもあり常勤の医師はおらず若そうな初めて見た先生に診てもらいました。

そしたら、そんなに緊急性があるような言い方をされず、入院もできるけど自宅安静でもいいと言われ両方の先生の意見が違い戸惑いました。

一人目の妊娠時もとても親身になってくださり、個人的には普段お世話になっている先生を信頼しています。
患者1人1人のことを本当に考えて話してくれる先生なので。

緊急で入院してと言われ紹介状をもらい向かったのに
はっきり入院!と言われず
この状態だと安静しかできないから安心できるなら入院だし、自宅安静でもいいですし…と曖昧で。
そんな1日2日じゃ変わるものじゃないのに、今夜は入院して明日診察してみて変化が無ければ退院でもいいしと。
その1泊入院意味あるの?と思い
理解もできますが、やっぱり私はわからず😒😑😞
今夜泊まって明日の朝に帰っても部屋代だけで2万はかかると言われ…ばからしく。。

医師の指示で来たのにモヤモヤしてとりあえず自宅安静を選んでしまい帰りました。

みなさんならどうしますか…
ちなみに長期入院は難しいと言われました。それはわかっていたので大きな病院へ入院という選択肢になります😔

明日はまた朝から来てと言われているので診てもらいに行きます。

コメント

ゆきりん

こんばんは。患者からは何とも判断し難い状況なので、もしできるならその紹介状持たせた先生から里帰り先の先生に直接電話などで話してもらうこととかどうですか?それか、日を改めて責任者的な先生がいる日に受診しなおして、改めて紹介状を出してみてはどうですか?
とにかく自分が一番安心できる状況になりますように。(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• jadfr

jadfr

電話してもらいたいです…できることなら。😭 先生に結局入院してないと電話かけたい所です!😵
    また明日ちがう医師が診るみたいなので…また診察してもらいます。
    ありがとうございます😢

• 9月8日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

緊急性がなく今すぐ入院じゃなくてもいいなら部屋代だけ払うのは勿体ない気もするので私なら自宅安静選び次の日の診察を選びます!
もし心配なら入院でもと思いますがモヤモヤしますね😅
ハッキリしてほしいです💦💦

• jadfr

jadfr

ですよね😢 ある先生は緊急性があるとの判断ですぐ入院してと指示して、ちがう先生はどちらでもなんて…。
    こっちが聞きたいよ!と内心、戸惑い&怒りでした😭

• 9月8日
ぴっぴ

切迫流産に関しては本当に医者によって意見わかれると思います😱私は不妊治療で2人ともさずかっていますが、一人目のときまだ不妊専門病院卒業前から出血、不妊専門の病院は少し離れていたので急遽近所の病院いくと即自宅安静の指示が出ました!トイレと食事以外はずっと寝ててと言われました。
そのあと数日後に不妊専門の方の病院行った際そのことを伝えると、初期の出血は安静にしてて止まるわけではないからねー、正直流産の原因は染色体異常だから、どうしようもないのよと言われ…
結局念のため1ヶ月ほど安静にはしていて出血もそのうち止まり、無事産まれました(>_<)
そして今回も同じように初期から出血、また近所の病院に行くと、別の先生で今回は安静にしててもいいけど安静にしてようがだめなときはだめだからねえ…みたいな感じで😅
何だか本当に医者によって違うなと思いました(>_<)

• jadfr

jadfr

本当医者によって意見が違うのはやめてほしいですよね。わたしの場合どちらも安静は安静だったんですが片方は即入院指示の緊急感がはんぱなかったので入院しなくていいと片方に言われた時は戸惑いました😭責任持てよ?としなくていいと行った側には思いますが🤔無事に産まれたみたいでよかったです😊出血ということは絨毛膜下血腫ですよね?出血が止まってからは普段通りの生活が送れましたか?

• 9月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

どっちー😱ってなりますよね😅でもとりあえず安静にしとくにこしたことはないかと思って、ずっと安静にしてました!
    そうですね、絨毛膜下血腫です!出血が止まってからは職場も復帰しましたし、普通に生活していましたよ😊

• 9月12日
大吉7

夜分遅くすいません。 私も妊娠超初期から出血とゴロゴロした物が多く出た時に薬や点滴は、効果が無く気休め程度しかならないと言われました😭おまけにどんなに出血したり、症状が悪くなったとしても妊娠初期は、とにかく安静にするしか無く、何処の病院も入院させてくれないと残酷な事を言われ、赤ちゃんが頑張って来れてるんだから絶対産んで見せると決心して、ひたすら寝ているだけのマタニティー生活を送りました。その甲斐もあって元気な子供が産まれてきました。なので、不安でしょうが頑張って下さい。

• jadfr

jadfr

初期から産まれるまで安静状態だったんですか?😢元気なあかちゃんが産まれて本当によかったですね☺️‼︎ いまできることは安静しかないので悪化させない為にもできるだけ寝てがんばります。いつまでか期限のない安静は不安ですが… 入院ってなかなか長期はむずかしいみたいですね。安静となるとやっぱり家で…となることもわからなくもないです😞

• 9月12日