※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

兄が家事をせず、責任を果たさない悩み。子供との生活に不安を感じています。

兄の事で悩んでいます。私は生後3カ月の子がいます。父はかなり前に亡くなりました。実家には母と兄が住んでいました。私が妊娠中母が急死しました。実家は母と兄が住んでいる時からかなり汚く母には片付けてと言ってしまっていました。私も片付けしましたが妊娠中であまり出来なくて。子供を連れていきたかったからです。でも今考えると体が辛かったのかなと。
母が亡くなって私は出来る範囲で掃除をしたので兄も少しはやっていました。しかし私が臨月で行けなくなってから今まで何一つやってません。母が亡くなった後の手続きで忙しいって言うから、終わったらやるの?て聞いたら無理!とはっきり言われました。忙しい言う割にはお盆で連休あったのにほぼ寝ていたと。あと遊びにも行っているみたいです。掃除が苦手とはいえこれは酷いと思いませんか?
それに料理もやらない上に買うとしても野菜を取るとかしないし夜ご飯はカステラで済ませるとか。かと言って結婚もする気がない。もう如何すれば良いのか。私も実家がありながらちょっと子供と帰ろうかなとか線香あげとかに環境悪くて気軽にいけません。どうすれば良いのか悩んでいます。

コメント

deleted user

お兄さんに業者頼んでもらうのはどうですか?
嫌がられるのならえみ21さんがお金を出すしかないですが😥
男の人なら料理しないのはまぁ納得できます。
正直今の状況が分かりませんが
何も手を打たないとゴミ屋敷とかになりませんか(>_<)?
業者に頼むのが一番だと思いますよ。

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    私も業者に頼むのがいいかと思って昨日ラインしてみたら既読スルーでした。会った時にも言いますが。庭も母が好きな植木がありますが水をやるはずはなく枯れてしまってます。まずは外から業者にやるように言ってみます。

    • 9月8日
せぇたん

お金に余裕があるならば家事代行サービスを頼まれてはどうですか?
やはり男の人は片付けが苦手な方が多いですし、今までお母様に任せきりだったなら難しいかもしれません💦
一度綺麗にしてもらって、お兄様がその状態をキープできるように頑張るか定期的に頼むかですね😅

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    母に任せっきりだったようです。洗濯やご飯炊くのもやり方はわかっていてもあまりやった事ない感じでした。
    とりあえず1度綺麗にしたいですね。あとは勝手にやってくれって感じで。

    • 9月8日
ぽんぬ

御病気中だと家事をするのはどうしても億劫になってしまっていたのだと思います、、、
お兄様は元々片付けが苦手なのか甘えてたのか、、、まぁいいやと思っているのかは
わからないですが、、、
お兄様の精神的なことでエスカレートしてしまう場合もあり得ます。
ハウスクリーニングに依頼するとかは
難しそうですかね?

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    片付けが苦手ですね。ってより家の事やってるの見た事なかったです。そして、意地でもやらない気になってますね。まさか兄がこんな感じだとは思いませんでした。ハウスクリーニングは聞いてみます。

    • 9月8日
みかん

お兄さんは実家に一人暮らしですか?
私ならもうほったらかしときますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
もう成人されてますよね?
持ち家ですか?
もうえみさんには家庭があるのですから、知らんぷりしていいかと、、。

それかお金があるのであれば、
業者に頼んで大掃除してもらう!ですね。

  • えみ21

    えみ21

    一軒家の一人暮らしです。私としたら家を綺麗にして結婚してもらえばいいのですが、何一つ出来なそうです。

    • 9月8日
  • みかん

    みかん

    無理でしょうね、もう良い年いって
    片付けれないなら、片付けを誰かがしたとしてまたすぐ散らかしますよ。
    片付ける習慣がないとそうですm(_ _)m

    もう諦めてほっとく、しかないかと😿

    • 9月8日
  • えみ21

    えみ21

    ほんと自分の兄ですが、こんなにもダメな奴とは思いませんでした。
    散らかしたのは母もありますが、一緒に住んでいた兄も責任はあると思います。

    • 9月8日
ひー

思入れのあるご実家なので帰りたいという気持ちは、分かりますが、お母様がそこにいらっしゃるわけではないので、お線香などはご自分のお家であげるのはいかがですか?
小さいお写真にお水やお供え物とかでもいいと思います。

今、現象として片付けられないとの事なので、みなさんがおっしゃってるハウスクリーニングなどは、一度したとしてもまた汚れると思います。

  • えみ21

    えみ21

    ありがとうございます。
    確かに母がいないので実家に行く事はあまりなさそうですけど。
    母は買うのが好きで物が溢れてるので片付ければ違うと思います。兄は必要なものぐらいしか買わないと思うので。

    • 9月8日