※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぇりぇ
ココロ・悩み

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食欲変化や体重増加でショックを受けています。体重コントロールに成功した方のアドバイスを求めています。

体重増加がぁ〜ッ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )。。。
現在、妊娠20週♡楽しいはずの妊娠Lifeは、私にとって悩ましいものになってます。
妊娠前は、好きな物を好きなだけ飲み食いしても20才過ぎから、ほぼ変動のなかった体重。。

けど、妊娠発覚→悪阻。あまり食べれず頻繁に吐いてたにもかかわらず4ヶ月始めには1㎏増。
悪阻が落ち着いた5ヶ月始めには、食欲が戻ったこともあり5㎏増。

流石に、健診時に注意されたので…

心改め、食生活を見直して野菜中心。ある程度の食欲はたえて便通もいいし(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)♪♪♪
恐くて体重計に乗れずにいたものの、6ヶ月の始めの健診にて、1ヶ月ぶりに体重を計ったところ。。
ショックです‼︎‼︎‼︎
体重3㎏増∑(°口°๑)❢❢開いた口が塞がらない!ってまさにこのこと…泣。

最終的に理想の10㎏増。で抑えるつもりが、すでに到達間近‼︎‼︎‼︎

誰か、体重コントロールに成功された方はいらっしゃいますか?
ダメダメな私に救いの手を下さい。。

長くなって、すみません(꒦ິ⌑꒦ີ)!

コメント

みちゅ( ›◡ु‹ )

大変ですね^^;
他人事とは思えないです(xдx;)
あたしは、ですが…
もちろん野菜中心にし、
お腹を満たすためにリンゴを毎食食べていました(ㆁᴗㆁ✿)
リンゴはお腹にたまりますし、
消化も良いし、
浮腫み予防?にも良いらしいです✨
そんな食生活を送ってましたら、
1ヶ月の体重増が400gで抑えられました❀.(*´◡`*)❀.
リンゴとの関係は解りませんが…

お互い頑張りましょうね(*^_^*)

たーん

私も他人事とは思えないです( ◞‸◟ ) 
つわりが落ち着くと食欲が増しますよね。
何を食べても美味しすぎて…

私は朝は食パンにヨーグルト、
昼はご飯に納豆や前日の夕飯の残りのお味噌汁(たまに菓子パン食べますが笑)
夜は野菜たっぷりのメニューを心がけています。
味噌汁にも冷蔵庫の整理も込めてなんでもかんでもぶっこみます!笑
や、クックパッドを見ながら野菜がたくさんとれるメニューを考えて作っていますよ♡

完食はあまりしないように頑張っています。。けど無理をすると食べたいという欲求が強くなるので、我慢もほどほどです。時にはチョコやスナック菓子も食べます♪
そんなことを言っても私も5カ月に入り妊娠前から2キロ増なので説得力はないですが…笑

りぇりぇ

コメありがとうございます!!!
リンゴは、何かしらィイって言いますよね☆
体重増加がg単位で羨ましい。。
参考にさせて頂こうと思います!
食生活以外に運動とか心がけてることとかありますか?
また、質問してしまってすみません。
よければお聞かせ下さい。。

みちゅ( ›◡ु‹ )

ストレッチとか、
あと朝はラジオ体操してます^^;
夜でも食べ過ぎたりするとラジオ体操してます笑
気休めかもしれませんが、
ラジオ体操を1日3回で1日に必要な運動量に達すると聞いたコトがありますょ❀.(*´◡`*)❀.
これも嘘か本当か解りませんが💦

りぇりぇ

コメありがとうございます!!!
そうなんです!悪阻が落ち着くと…と、聞いていたので心構えていたはずが(꒦ິ⌑꒦ີ)
悪阻中は、味覚もおかしくなっていたので本当に毎日ほとんど何も食べられずにいて…けど、悪阻が落ち着いてきて味覚もほぼ戻ってきた時!!!
抑えきれない程の欲が(-。-;
甘かったです。。。

我慢しすぎもよくないのかしら。

けど、食生活。私の今と似てると思いました!
クックパッドは便利ですよね♪♪♪
料理のバリエーションも増えるし(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

ん〜量も、問題なのかな?
また、見直そぅと思います。。

りぇりぇ

度々、ありがとうございます!!
ラジオ体操☆ィイかもしれないですね♪♪♪
気休めかもでも、やるかやらないかは大きいと思います!!
ウォーキングはしていたのですが、早速取り入れてみようと思います( •̤ᴗ•̤ )
無理しすぎない程度にお互い、頑張りましょう。

ノフに

一人目は8kg増で済ませました!
とりあえず、毎日体重計に乗ることです!コレ、意外とききますよ!!

あと毎日予定を入れる。
体調が良ければマタニティヨガのDVDとか、やってみては?図書館とかで借りられたりもしますよ~(^O^)

レイナ

野菜中心の生活を続けていても増えてしまうのはツラいですね。
体重計には毎日乗ることをオススメします。妊娠中はちょっと油断しただけで、恐ろしく跳ね返ってきますからね(´д`|||)
現実を受け止めざるを得ないというか…。

私は今、33週ですが、必死に食事制限をしてプラス6㎏です。
が、しかし、後期に入り
我慢の限界っ!1日で1㎏増えていることもあって、あら体重計が壊れてるわ。ハハハ!と現実逃避しかけています!

牛乳にコンソメスープ、塩コショウ、片栗粉を加えて、たっぷりの白菜、大根、しめじ、ブロッコリーなどを入れて煮込むのは、満腹になるし温まるしオススメですよ。

りぇりぇ

コメありがとうございます!!!
8㎏!!凄ぃですね(*^^*)
そぅですね。体重計…ビビリなので1ヶ月計らなきゃと思いつつ…みて見ぬフリはダメでしたね。

図書館にヨガのDVDとかあるんですね(๑•ᴗ•๑)♡知らなかった。
早速、借りに行ってみよぅかな♪

ノフにさん見習って、頑張ります!!

りぇりぇ

コメありがとうございます!!!
そぅ!ツラいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
後期こそ、体重管理が大変と聞きます!レイナさんも大変そうですね(^^;;
私もここで食い止めなきゃ!
出産する時には、ダルマ状態です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )なんとかしなきゃ。。

けど…みなさんの意見を伺っていると、自分だけじゃないと思えて、頑張らきゃ!と思います!!

最後のは、クラムチャウダーですか?豆乳バージョンで以前作ったことが…特に今の時期ィイですよね♪♪♪

レイナ

クラムチャウダーみたいに貝類が入っていないので、味気な~い感じはありますが、白菜の甘みが際立つ&カロリーが押さえられるのでいいかと思います。

豆乳バージョンも美味しそうですね♪試してみます♪

L★mam

18w5dです★現在+3kg弱です…。
まだ病院ではなにも言われていません。
わたしも10kg以内には抑えたいですが、どうなることやら(´・_・`)
一応毎日体重を計ってます!
急いでいる時は大股、時間に余裕がある時はゆっくり長時間歩くようにしてます!
お腹が空いたらスープ系でお腹を膨らませます!笑
家では野菜をたくさん入れて作り、会社にはカップスープを常備してあります^^;

みーたろ

1人目の時、プラス5キロ弱で抑えました\(°∀° )/
その時はちょこちょこ体重計に乗り、ご飯も我慢するというより、一食を2回に分けたりして食べてました( ^ω^ )
お腹いっぱい食べるというより、お腹空いたのが少しは満たされたって位で止めてました( ^ω^ )
あとは気晴らしに本読んだり、散歩したりしてましたね🎶

1人目の時は仕事してたので、そこまで体重増加してませんが…2人目の今は、1人目の時の体重があまり戻っておらずだったのでヤバいです(T_T)

りぇりぇ

コメありがとうございます!!!
やはり、日々…体重計ることがポイントみたいですね(*^^*)
ビビリな私ですが、またまた栄養指導も受けてしまった手前…これ以上は。。
これからイベントも重なり、美味しい物の誘惑がたえないですが、一生に何度もあることではないし…赤ちゃん、自分の為にも頑張らなきゃですね(∘¯̆ᘢ¯̆)و”ꉂ
野菜たっぷりスープ☆私もよく作ります!今の時期、温まるし空腹も紛れてィイですよね。
私こそこの先、不安です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
けど、一緒に頑張りましょう!!

りぇりぇ

コメありがとうございます!!!
1人目の際の体重増加5㎏弱って、凄すぎですね∑(°口°๑)❢❢
ちょこちょこ、こまめに体重計に乗って改めるのもィイかもしれないですね!!
やはり一度に食べる量も、も少し見直さなきゃかな。。。

差し支えなければ…
お仕事をされていたということですが、1日どれぐらいの労働されていましたか?立ち仕事?デスク仕事?よければ参考に教えて下さい。。
私も元々、一日中立ち仕事をしていたのですが…1人目ということもあり、守りも入ってしまって1日の仕事を6時間で抑えてしまってて。。実際どれぐらいまで大丈夫なのか?の目安?がよくわからなくて。。。
また、質問してしまってすみません。

みーたろ

あたしは看護師で病棟勤務やったんで、日勤・遅出・超遅出してました★たまに長日勤も…
日勤や遅出だと8時間勤務ですが、長日勤だと12時間勤務です!
病棟だし、下っぱなのでずーっと立ち仕事ですよ( ^ω^ )でも、大きい体の患者さんや重介助の方は他の方に変わってもらったり、お腹張る時は座って仕事してました★
電子カルテだったので、ペアに動いてもらって、あたしは入力…って感じで⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
まぁ、結局、急変対応して走ってしまった日の夜に陣痛間隔の張りが来てしまい8ヶ月終わりから臨月まで入院してしまいましたけど(T_T)
だから、ほんと無理しない方がいいですよ!仕事だと、やらなきゃいけないって思ってしまう分、無理してしまうんですが、短時間に出来るなら全然良いと思いますよ!
あたし、2人目妊娠中ですが、来月仕事復帰します!上の子の保育園の場所によって短時間勤務か普通勤務にしますが、1人目の時に切迫早産になったので無理はしないように考えます( ^ω^ )入院して、上の子と暮らせなくなる方が嫌なので(´xωx`)

りぇりぇ

度々、ありがとうございます!!
返事、遅くなってしまって、すみません。。。
看護師さんだと大変ですね(´⊙ω⊙`)。。

たまたま、従姉妹が看護師さんで…よく苦労話を聞くので、大変差が想像できます。。
1人目の時は、無理されてしまったんですね( ˘•ω•˘ )
加減がわからないですよね。。
けど、無事に出産されて2人目の妊娠…仕事復帰されるそぅですが、体には気をつけて下さいね。

正直。
妊娠してからですが、子供連れのお母さん達に対して、凄く尊敬しちゃうんですよね( •̤ᴗ•̤ )
特に、みーたろさんのように妊娠中で上の子も子育てしてて…かつ、仕事もされてて。。
母に、以前言ったら…やらなきゃ!と思えば、出来ちゃうもんよ!!って。。
母は強し!ですね(∘¯̆ᘢ¯̆)و”笑。

私も仕事を完全には辞めたくないし、頑張らなきゃ!
いろいろ、お話しありがとうございました(o′◡‵o)