※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリー
子育て・グッズ

1、離乳食の10倍粥は裏ごししたものを与えます。食べやすくするコツを教えてください。 2、食材を増やす時はお粥と野菜、お粥と豆腐の順番で増やしますか? 3、離乳食始めたら麦茶やルイボスティーを与えるのはいつからがいいですか?

離乳食について教えてください
1、スタートして2日目ですが、10倍粥って裏ごししたものを与えるであってますか? なかなかサラサラが作れず、もたつきがちで、食べにくそうプラス(๑•ૅㅁ•๑)こんな表情になってます コツ教えてください💦
2、だんだん慣れてきたら食材を増やすって聞きましたが、それは野菜だけとかでなく、お粥と野菜→お粥と豆腐 ってことであってますか? 理解力なくてすみません(>人<;)
3、母乳、ミルク以外の水分をまだ与えてません。離乳食始まったら麦茶とかルイボスティーとか慣れさせた方がいいですよね?もし飲ませるとしたらこれも1回とかのほうがいいのですか?
無知ですみません(−_−;)
皆さんはどうゆうところで、知識を得るんか?

コメント

マムマム

1、裏ごしした後お湯で伸ばすとサラサラになりますよ!!
2.それであってます♡慣れればお粥に混ぜたり!
3.食事の時に一緒に出したり、お風呂上がりに飲ませるといいですよ!

• スマイリー

スマイリー

早々にありがとうございます( ´∀`)
    飲ませるのはどちらか1回でしたか?

• 9月8日
R𓇼

1
とろとろすぎになってしまったら
お湯を足すと良いですよ☺︎
2
うちはそうしてました♫お粥+野菜など ♫
3
はじめて 麦茶などあげる場合も
スプーンで ちょっとずつしてました☺︎
マグで飲めるなら マグで後々あげてましたよ(o^^o)

• スマイリー

スマイリー

麦茶、ベビー用でなく、大人のを薄めようとおもいます 適当にうすめるでいいですかね😅

• 9月8日

水分も含めてますか?
10倍がゆは余った水分も合わせて10倍がゆなので、裏ごししたあと落ちた水分に混ぜて伸ばしてあげてください(。・ω・。)

まずは野菜は1種類小さじ1からです。
お粥とにんじん小さじ1
お粥とにんじん小さじ2
お粥とかぼちゃ小さじ1
お粥とかぼちゃ小さじ2
みたいに進めます( ´ ▽ ` )

麦茶飲めるなら、食事中は麦茶とかの方が後々いいかもしれませんね(。・ω・。)

ネットが主です(。・ω・。)

• スマイリー

スマイリー

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    レシピ?によって随分水分量が違うなーと感じてます
    そっか❗️食べてる時にお茶を一緒にあげればいいのですね(°▽°) 量はきまってないでせすよね?

• 9月8日

退会ユーザー

なかなか難しいですよねー(^^;)
    1歳の今も食べムラがあって苦戦してます(^^;)
    最初は少量からにしましたが、慣れたら気にせずあげてますよ(´ω`)
    ジュース飲んでるわけじゃないし、水分補給になるしいいかなと(。・ω・。)
    もし体重の増えが悪いとかなら、お茶じゃなくミルクの方がいいかもしれませんが、そうでないならお茶でいいと思います(´ω`)

• 9月8日
  • スマイリー

スマイリー

大きくなったら主張も大きくなりますよね、それも成長と思いつつもママとしては食べて欲しいですよね(๑・̑◡・̑๑)

お茶は大人と同じ感覚であまり難しく考えなくていんですね😊
    ありがとうございます

• 9月8日
はじめてのママリ

ママリで先輩ママさんに教えて頂き、この本をネットで買いました☆
食材が実物大でのっていて分かりやすいです(^-^)

• スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    購入してみます( ´∀`)

• 9月8日
maaayo

1、裏ごししたものであってます!水分が足りない時は白湯でのばしてちょうどいい状態にしてください
2、持ってる資料の写真を載せたので、よかったら参考にしてください💡
3、私は味のあるものをあげて水を飲めない子になってほしくなかったのと、麦茶はパンなどで小麦が大丈夫なことをみてからにしたかったので、いきなりお茶ではなく水から与えました。虫歯予防のためにも食事の最後に水分を摂らせるといいですよ♪麦茶やルイボスティーをあげる場合は、水で薄めてあげます。食べ物でも飲み物でも、初めて口にするものは1さじから様子を見てください🍀

写真の資料は1年前に市からもらったものなので、できれば本屋さんで信頼できる本(きちんとした知識を持った方が出版されている最新のもの)を購入するといいと思います。お住いの地域で離乳食教室などやってないか調べて行ってみるのもいいと思いますよ♪知識を得る方法は色々ありますが、みんながやってる=正解ではないので、きちんと信頼できるところから知識を得てくださいね◡̈♥︎

• スマイリー

スマイリー

ご丁寧にありがとうございます😊
    お茶のうすめる倍率?とかは適当でいいですか?あと、友達は煮出すと濃くなるといっていたのですが、沸騰してないもので作るのは大丈夫なのでしょうか…なんとなく、煮沸したほうがいいとおもうのですが…

• 9月8日
  • maaayo

maaayo

適当で大丈夫です!私は水の方が多くなるようにしてます💡大人もそうですが、味の濃いものに慣れるのは簡単なので😅
    水がカルキ抜きされていれば水出しでも大丈夫ですよ!煮出してつくれば作りながらカルキ抜きもできるのでそれもいいと思います。ミネラルウォーターは使えないので、水道水で沸騰してから5分くらいしっかりカルキ抜きするのと、何日かたったものはあげなければ作り方は自分のやりやすさでどちらでも大丈夫ですよ♪

• 9月8日
  • スマイリー

スマイリー

ありがとうございました🙏
    煮沸、5分やって作りまーす(๑・̑◡・̑๑)

• 9月8日
のすけ

ネットとかを信じるのが怖いので、ちゃんと本を買ったほうがいいと思います。
私は離乳食教室で習いました。
あと、ネットではなく本を参考にしてます。

• スマイリー

スマイリー

オススメの本
    購入してみます(๑・̑◡・̑๑)

• 9月8日
mako

ネットだけだと何だかイメージがつかなかったのと最新の情報なのか信頼できるのかわからないこともあり、私も上の方のコメントにある離乳食の本を買いました😄

• スマイリー

スマイリー

やはり手元にあってすぐみれるほうがいいですね😊購入します‼️

• 9月8日
かよよこ

1.最初は赤ちゃんもミルクと違う味に戸惑ってるだけだと思いますよ(^_^)
裏ごししたお粥からスタートで合ってますよ。さらさらにするには、裏ごしたお粥に重湯を混ぜて調整するといいですよー。
2.お粥は毎回用意します。お粥に慣れてきたら、まずは野菜やじゃがいもとかから試して増やして、何種類か食べても大丈夫なようなら、そこにプラスで豆腐や麩、白身魚などを試していきます。
3.白湯や麦茶など試してみてください。離乳食以外でもお風呂上がりとかに飲ませてみるといいと思います。最初はあまり飲まないかもしれませんが、毎回準備はして、飲めるだけで大丈夫です。数ヵ月かかるかもしれませんが、そのうち飲むようになると思います。
離乳食の進め方の本を一冊買うと参考になりますよ。また保健センターなどで離乳食の講座があったり、栄養士や保健師に相談できると思うので、そういうところで聞いてみるのも良いと思いますよ(^_^)

• かよよこ

かよよこ

お茶は水だしではなく、沸騰したお湯で抽出してました。一度沸騰したお湯でも水だしは、抵抗あったのでやってません(+_+)
    大人の麦茶やほうじ茶を湯冷ましで薄めて飲ませてましたよ。最初は2倍くらいに薄めてました。

• 9月8日
  • スマイリー

スマイリー

お恥ずかしい話、保健センターいってきたのですが、話聞いて何も考えず終えてしまい、実践して色々疑問がでてきました😢
    詳しく教えてくださってありがとうございます
    今日からお茶やってみます😊

• 9月8日
  • かよよこ

かよよこ

いざやってみないとわからないこともありますもの(^_^)
    恥ずかしくないですよ!

• 9月8日
  • スマイリー

スマイリー

ありがとうございます
    救われますー😢💕

• 9月8日