※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

両親や義母にお茶を勝手にあげられて困っています。今後同じことがあったらどう伝えればいいでしょうか?義母の場合も不安です。

両親や義母に注意の仕方について
どうしたらいいか教えてください!

昨日、子供にミルクを飲ませた後に
両親と兄が家に遊びにきました。
ミルク後30分〜1時間くらいした時に
私が汗かいてお風呂に入って15分程で
上がってきたらその間に両親が
私に何も言わず子供にお茶を一口あげたそうです。
それを聞いた私は両親には何でも言える性格なので
いつも通りの口調で普通に
そんな勝手にあげるのは、例え一口でもやめて。
義母とかがしてたらブチギレするし!
って言いました。
両親は、ほんの一口よ〜?
って言われましたが今後勝手にやられても困る
と言いました。

そして今日は兄だけがきて
両親にラインしても電話しても
既読無視。

ライン来たかと思えば
仕事忙しくなるのもあるけど
昨日みたいに怒られるし旦那から
また来てたのかと思われて嫌やろーし
行くの控え目にします。

と連絡ありました。
お茶あげるのは嫌だとは思いませんが
ミルク後の時間の間隔が早すぎて...

今回は両親だったから言い方や伝え方も
悪かったのかな?と思いますが
至って普通に言いました
でも捉え方?が気に食わなかったのか....

もし、今後両親が同じような事してたら
なんて伝えるのがいいですかね?

あと、義母の事は嫌いなので
態度や言い方や言葉もどんな風に
私言うのか不安になりました。
もし、義母がしてたりしたら
なんて伝えるといいですか?

アドバイスお願いします

コメント

babygirl

理由も一緒に言いますかね。
私なら、ただやめて。ではなく、ミルクのあとで時間をあけてほしいこと、今回ミルクのあと間隔があいてなくその確認をしてほしかったことを伝えます⋆

  • まい

    まい

    説明不足でした💦
    遊びに来た時にミルク何時にあげたか
    聞いて来たので何時にあげたから
    次は何時くらいかな〜!
    って言ってました!
    いつもミルクあげて2時間程たてば
    お茶を何口かあげたりしてましたが
    あげていい時は聞かれたり言ったりしてたんですが初めて勝手にやられてたので
    確認だけでもしてよ〜って言いましたが
    気に食わなかったぽいです💦

    • 9月8日
ダヤコ

お気持ちお察しします。
食べ物、飲み物、勝手にあげるの嫌ですね…こっちは色々考えてやってるわけですから。
私はまいさんの言い方悪かったとは思いません。
でも、ご両親、ヘソ曲げちゃったんですね(笑)でも「行くの控え目」ってかわいいですね😂
孫に会いたいから、「もう行かない!」とは言わないんですね(笑)
うちは片親で、父が度々ヘソ曲げますが、面倒なのでほっときます。
違うものは違うと言わないと、子どもに関しては譲れません!!

義両親にはなんて言えばいいですかねー。私も義両親嫌いですが、主人の手前言えないので…。
やんわり、心配なので、何かあげるときは一言もらえますか?が精一杯かもしれません💦

あまり回答になってなくてすみません!

  • まい

    まい

    旦那でも勝手にされるのが
    嫌なんですよね💦

    ヘソ曲げました...
    初孫ってのもあり、行かない!
    とは相当な事がない限り言わないと思います。笑
    お父さんヘソ曲げると面倒なんですね💦
    どんな感じになりますか?
    差し支えなければ教えてください💦

    義母には神経質な程、嫌なのは嫌!
    と旦那に言ってるので
    義母には言ってないそうですが
    うちの両親には何も言わなくて我慢して
    義母の事は言うのとかおかしいし
    お菓子や飲み物とかは
    統一したいのもありますし...
    あげたらダメな物をあげたり
    お菓子あげる時間だったり
    今後に関わるかなー?と思って
    言いましたが...
    子供の事になると譲れませんよね!

    成る程〜!!
    一言もらえますか?いいですね!!
    私は心の底から嫌いで義母に会う時は
    角が何本か立ってるので
    優しい言い方や気遣いできる言葉が
    絶対出ないと思うのでw
    言い方も態度も勝手にされたら
    絶対キツい気がして自分が怖くなりました💦
    でもその伝え方いいですね♪
    参考になります!
    因みに言うタイミングは
    勝手にされる前、された後
    どちらがいいですかね?

    いえいえ、回答になってます♪

    • 9月8日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    お返事遅くなってすみません💦
    うちの父は、ヘソ曲げると電話メールスルー、直接会って誘ってもわざとわかりやすい嘘ついて断る…を1ヶ月くらい続けます😩
    最初は歩み寄っていましたが、こっちは育児で忙しいので、もうやめました(笑)そんな暇ありませんよね!

    私も義両親にハッキリ言えたらいいのに、言えずに執念深く根に持つタイプなので💦言ったら旦那と離婚になるかもです🙄旦那は自分の親大好きなので😱
    子どものために「予防」という点では勝手にされる前がいいと思うんですが、
    角が立たないのは後かなって思います。
    後だと勝手なことをしたことに対する苦情になるので、正当な言い分かなって感じはします😁

    • 9月8日
  • まい

    まい

    そうなんですね💦
    男のプライドみたいなのがあって
    なかなか本心言えないのかもですね!
    でもわかりやすい嘘だと
    わかりやすくていいですし
    お父様可愛いですね😍
    でもそれが毎回だときつくなりますよね😭
    確かに暇はないですよね!

    私も根に持ってしまいます😱
    そして旦那も旦那家族親戚
    常識ないし気遣いないし最悪ですし
    旦那も義母の味方でしたが
    旦那も義母から色々言われた事あり
    今は私や私の両親が正しい考えと
    わかってくれてからは
    私の味方してくれますが
    所詮、自分の親にはいい顔して
    何も言えないし変わりません!笑
    でも言ったら離婚になるかもなんですね😱
    うちは逆で何も言えない、治らないので次なんかあったら離婚と言いました!笑

    確かに前に言いたい、言っておきたいのが本心ですが
    角がたたないのは後ですよね〜
    それに後の方が怒られた感?あって
    反省して貰えやすいし
    いけないとわかってくれそうですよね!

    • 9月9日
RMK

○時にミルク飲ませたから△時まではなにもあげないでね。
はどうですか⁇
うちは義母が近くに住んでるのでよくお世話になるのですが、今まで勝手に色々やられすぎて最近では「またか..
」と思うだけでイライラというよりは呆れてます😓
義母には事前に旦那さんから伝えてもらったらどうですか⁇
うちもどうしても嫌なことがあれば旦那から言ってもらうようにしてます!

  • まい

    まい

    両親は毎回遊びに来たらその瞬間
    何時にミルク?と言うので
    今回も聞かれて今30分前に
    ミルクあげた!
    と伝えました。
    母は2時間は空けないとね〜
    と口癖のように言うので
    ないと信じてましたが
    お茶をあげたい衝動に負けて
    あげたみたいです💦
    毎回、〜時にあげたから〜時まであげないでね!
    と面倒くさがらずに言うのを
    しようと思います!!
    呆れるようになるんですね...
    私は嫌いすぎて呆れる事なく
    苛々してると思います。笑
    旦那は義母には何も言えません!
    言っといて!とこの1年言っても
    言った事ありません😱

    • 9月8日
  • RMK

    RMK

    私も義母苦手です💦私の実家が遠いので義母しか頼れない状況なので多少のことは目を瞑ることにしました😢
    うちの旦那も本当に言ってくれてるのか?と不安になることが何度かあったので、そういう時は直接義母に言いました!かなり勇気が要りましたが、「息子のためにも」という思いでなんとか言うことができました(笑)

    • 9月8日
  • まい

    まい

    実家が遠いんですね...
    多少のことでも、目を瞑るの
    偉いですし尊敬です!
    私は多分無理で言っちゃいます💦
    言う事は出来るんですが
    言い方が私は強いみたいで
    自分が怖いです。笑
    まだ今の所、旦那に言って!
    と言ってますが...

    • 9月8日
  • RMK

    RMK

    言えるのすごいです!
    でも言い方って難しいですよね💦
    私は怒っててもあんまり感情を表に出せないのでかなりストレスたまります😫
    旦那が言ってくれるのが一番なんですけどねー、なんで言ってくれないんでしょうか?😢

    • 9月8日
  • まい

    まい

    言い方難しいです💦
    感情を出せない方が上手い事
    伝えられそうです♪
    私は言い過ぎなくらいになってしまい
    感情を表しすぎます😱笑
    今は旦那に感情を出せないように
    怒る練習してます。笑
    本当、旦那が言って欲しいですよね!!
    旦那が言える人ならこんな悩みやストレスなくなるのに😭

    • 9月8日
@小さい恐竜のママ

さっきミルク飲んだばっかりやから、あげるならもうちょっと時間経ってからにして〜
とかですかね🤔
もし次来た時に、○○時くらいにお茶飲ますからお願いね〜って時間指定したらいいと思います😊

  • まい

    まい

    両親は毎回遊びに来たらその瞬間
    ミルク何時あげた?と聞いて来て
    今回も30分前にあげた!
    と言ってシャワー浴びてる間に
    飲ませてました...
    いつもは、せめて2時間は空けないとね〜と母が言うので
    わかってくれてると思ってたんですが...💦

    • 9月8日