※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

京都府長岡京市の保育園情報について、待機児童や入所基準に関する情報が欲しいです。市役所や保育園に聞いても情報が得られないので、実際に経験した方の情報を知りたいです。

京都府長岡京市の保育園情報ご存知の方いますか??
京都で1番待機児童が多いと聞きました。
正社員時短復帰で4月に0歳児入園希望してても入れるのか心配です。待機児童になってるのは求職中やパートのお母さんなのか、正社員でフルタイムでも入れてないのか、どこが倍率高いのかなど知りたいのですが、市役所の保育課に入所基準とか質問しても非公開で教えてくれず。。保育園に見学行って入園の難しさとか聞いてもここでは質問に答えれないので役所に聞いてくださいと言われ(^◇^;)何も情報得れませんでした。

実際に長岡京市で保育園入れた方、待機児童になった方、無認可に預けた方などいらっしゃったら教えてください!

コメント

H2

今120人待機児童なんですよね。
私も長岡京在住で、来年の4月に入園希望です。
うちは1歳児クラスなのですが
1番倍率が高いみたいです。
0歳児だとまだマシだと思います。
ここまでしか情報が無く、私も困ってます。

• ママリ

ママリ

1歳児さん本当にさらに枠少ないみたいですね(>人<;) 小さな市なのに京都市よりも待機児童多いなんて。。こまりますよね。

• 9月8日
  • H2

H2

本当に、私はパートですがすでに4月から決まっており入れないと働けないので不安です😭

• 9月8日
KR

長岡京に住んでます!
パートで無認可に預けて働いてます。正社員の方でも保育園になかなか入れないみたいですね。
建て替えられた保育園と、駅近の保育園は倍率がかなり高いみたいですね…
収入に応じてなんですが、長岡から助成金がでてるので、半額負担くらいですんでます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!助成金あるのですね!それは嬉しいです。
    ちなみにどちらの保育園か聞いてもいいですか??

慈童保育園が近いので気になってます。

• 9月8日
KR

バンビオの中にあるキッズスクウェアですよー!
慈童保育園私も近いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊キッズスクエア便利そうですね!
    無認可だと空いてるものですか??

• 9月8日
KR

私の時は0歳児から入ったのですが、応募は結構あったみたいで、ギリギリ入れました!他の無認可でも0歳児いっぱいで入れませんと言われて、ようやく入れたのが今の所でしたよー

• ママリ

ママリ

無認可でもいっぱいなんですね😱
    覚悟します。。

• 9月8日
  • KR

KR

認可保育園入れるといいですね!

• 9月8日