ʏ ୨୧⑅*
お金・保険

専業主婦で、収入は主に旦那さんの給料のみという方に質問です。給料が…

専業主婦で、収入は主に旦那さんの給料のみという方に質問です。

給料が振り込まれる口座や貯金用の口座、子供の口座などいろいろあると思うんですけど、家族で合計いくつの口座にお金を振り分けてますか?できれば何用の口座があるかも教えてほしいです🙇🏻

また、クレジットカードを夫婦それぞれ持ってる方が多いと思いますが、そういう方はなるべくどちらか1枚に絞って使うようにしてますか?各々で使ってますか?

コメント

ゆきのした٩( ᐛ )و

同じく専業主婦です!

主人
①給料、生活費
②個人用口座
③貯金用口座

①貯金用口座
②貯金用口座
③個人用口座
④個人用口座 クレカード

• 9月7日
  • ゆきのした٩( ᐛ )و

ごめんなさい!途中でした!
    主人
    ①給料.生活費 (クレカ有り)
    ②個人用口座 (クレカ有り)
    ③貯金用口座

①貯金用口座
    ②貯金用口座
    ③個人用口座
    ④個人用口座 (クレカ有り)

①貯金用口座

基本的に主人の①でやりくりしてます!
    個人用口座はお小遣いを貯めてたり、独身時代の貯金です!

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

しっかり区別されてて尊敬します😲✨やっぱりメインは旦那さんの給料用の口座ですよね!

独身時代の貯金を自分だけで使えるのは羨ましいです😭💕うちは全部一緒にしてしまったので、自由に使えるお金がほぼないです(笑)

ちなみに、個人用口座でお小遣いを貯めてることって旦那さんは知ってますか?

• 9月7日
  • ゆきのした٩( ᐛ )و

お金の管理を私がしてて、気づいたら口座が増えてました😅
    独身時代に車を買ってたり、遊んでたので、独身時代の貯金はお互いあまり無いです。笑
    微々たるものなので一緒にすることもしませんでした😅

個人用口座に貯めてることは知ってると思います!お小遣いはどのように使おうが好きにしても良いと考えてるようです。

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

結婚前にお互い車を替えたりしたので、私たちもそれぞれの貯金は少なかったです😂が、一緒にしちゃいました。

うちもお小遣いは好きにして〜って感じなので、余ったら自分の口座にためときます🙋🏻✨

• 9月7日
*mina*

*mina*

4つです\( ¨̮ )/
①旦那給料用
②家ローン用
③私用
④子ども貯金用です\( ¨̮ )/

クレジットカードは個々で持ってます\( ¨̮ )/一枚に絞ってません❁︎

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

うちもそんな感じです😊
    が、旦那がわたしの口座に入ってるお金も旦那のほうにまとめよう!と言い出して、ちょっと待って!ってなってます😓

カードもそれぞれ持ってるんですが、私のは使うのやめて(給料もないしどうせ引き落とされる口座にお金が入ることはないし、知らないとこで高いもの買われたら嫌だから)、俺の1枚にすればいい。と言ってるんですよね。必要なものしか買ってないし無駄に高いものなんて買う余裕もないので買わないし、何か買ったとしても旦那が気付くか、私から報告してるんですけど。もともとあったそれぞれの貯金もまとめることになってまとめたんですけど、何かあった時に私の口座にお金がないのは困りますよね😰しかも、旦那は今まで何回かATMにカードを忘れてきてるので、その口座ひとつに貯金と娘用の口座以外のお金をまとめるのが怖くて😭😭

長々と書いてしまってすいません🙇🏻

• 9月7日
  • *mina*

*mina*

お金は結婚した時に一気にまとめましたよ❁︎

でもクレジットカードの引き落としや
    フリマアプリのお金の振込先などもあるので一応私のもあります😅

そうですね、不安ですよ!
    そこまでお金のこと縛ると苦しくなりますよね。
    うちは旦那が管理してますが
    信じてると言ってクレジットカードは与えてくれてます😅

必要な物しか買ってませんが
    結局引き落としされてるのは私の通帳なので旦那からしたら痛くもかゆくもないんです😂

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

そうなんですね😲
    私もカードの引き落としとフリマアプリの売り上げが私の口座で動くお金です。と言っても、カードはほぼ旦那のを使ってるし、フリマアプリも最近は時間なくてほぼ活用してないので、なくてもいい口座になりつつあります😅

私が適当なのもあるんですけど、それに比べて旦那は結構真面目なのできっちりしたいんだと思います。特にお金に関しては、義父もうるさい人なので親譲りなんですかね😓お金の管理は私に丸投げなのに、使い方に関してはやけに細かいです。お金にだらしないよりはマシだと思って向き合うしかないですかね(笑)

• 9月7日
  • *mina*

*mina*

同じく義父がめっちゃ細かい人です😂
    趣味は貯金って人なので(笑)

旦那もドケチです!😂
    お金ないが口癖です😂
    ただ嫁に我慢ばっかりさせたくないし
    縛るより与える方がお前の教育には良いからと言う感じです!

だらしないよりマシですよ!( ˊᵕˋ )
    口座必要ないなら失くしてもいいかもですね❁︎
    フリマアプリの売り上げがそこそこあるので😅

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

趣味は貯金ってすごいですね!
    貯めるだけ貯めて使わないとかだったらもったいなさすぎますね🤣

旦那もよくお金ないって言ってます😓ケチというより、無駄遣いが嫌いな人なんだと思います。嫁に我慢ばっかりさせたくないなんて思ってくれる旦那さんの素敵です😆💕私、与えるほうがいいなんて言われたら、よくわかってる〜って思っちゃいます(笑)

使ってない口座は地元の信金とかなので、わざわざ平日に出向くのが面倒くさくてしばらく放置されてます😓

• 9月7日
myai

myai

旦那の給料が振り込まれる口座
→ここから光熱費やローンなどの支出

私の支出口座(クレカや携帯など)

私の名義ですが、夫婦の貯金口座

こどもの貯金口座×2人分

の4つですね!!

クレカは私しか持ってません(笑)
主に、ガソリン、通販、などに使います。

• 9月7日
  • myai

myai

ごめんなさい、5つでした。

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

myaiさんの口座から引き落とされる分は毎月旦那さんの口座から移してますか?

うちも貯金は私名義の口座にまとめてるんですけど、他は旦那の給料用口座と子供用口座で、私個人の口座もあるにはあるんですけど、今そこに入ってるお金も全部旦那のほうに移せと言われてます。カードは2人とも持ってますが、これからは旦那の1枚をメインに使うし、いろんな引き落としも旦那の口座からなので、私の口座にお金を入れとく必要がないらしいです。

私としては何かあったときのために少しは残したいんですけど、これっておかしいんですかね?

• 9月7日
  • myai

myai

毎月移してます。
    ちなみに額は3万です。

ちなみにy⋆͛mama✩"さんの
    携帯代も旦那さんの口座から落ちますか??
    もしy⋆͛mama✩"さんの口座から何も引き落としされないのであれば入れとく必要もない気がしますが、何かあったときのため!と思うなら、へそくりとかされてはどうでしょうか!👌

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

そうですね!携帯も契約をまとめたので、引き落としは全部旦那の口座からになってます!
    へそくり貯めれるほどの余裕があるかどうか微妙ですが、地道にやっていけば塵つもでいつか役にたちますかね🙆🏻✨しばらく使ってない口座が何個かあるのでできればそのどれかで旦那に隠れて貯めたいです(笑)

• 9月7日
  • myai

myai

そうなのですね!
    給料は全部y⋆͛mama✩"さんが
    管理されてるのでしょうか??
    それとも毎月生活費をもらう感じでしょうか??
    管理されてるのであればたくさんへそくり出来そうです♡(笑)

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

一応わたしが管理してます。でも、パソコンで家計簿つけてるんですけど、ちょくちょく旦那がのぞいたり、旦那のスマホのアプリで給料が振り込まれる口座の詳細が見れるので、だいたいのお金の動きは筒抜けです🤣結構細かい人なので、生活費を多く計上するとかこっそりやらないとバレる可能性ありますよね💦
    ちなみに、最近一人で超地道に500円玉貯金を始めたんですけど、それは今の所気づいてないみたいです。

• 9月7日
  • myai

myai

そうなのですね!
    私の旦那は適当なこと言っても大体信じてくれます(笑)
    少しずつ多めに計上して、それこそちりつもですね😂
    お!じゃあそれがへそくりですね👌

• 9月8日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

うちも的外れなこと言わなければ大概信じると思うんですけど、結構細かい人なのでそこが面倒です🤣
    どうにかバレない方法見つけて頑張ります💪🏻💪🏻笑

• 9月8日
  • myai

myai

頑張ってください!応援してます(笑)

• 9月8日
anzu♡

anzu♡

専業主婦です🙂

家庭で持ってる口座は4つあります!
2つは住宅ローン返済、1つはクレカ支払い、1つは子供の保険支払いで使ってます。

クレカは1つのメインのものを、家族カードで纏めてつかってます✨
ポイント効率よく貯めたいので😊

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

旦那さんとanzu♡さんのそれぞれの口座は無しで、この4つですか?
    うちはまだ賃貸なんですけど、いずれは住宅ローン用の口座も準備したほうがいいですよね😲

家族カードの存在忘れてました😳今2人共通で持ってるのが楽天カードなんですけど、楽天にもあった気がします!それならポイントも一緒に貯めれるし、引き落としも代表口座からになりますよね🙌🏻

• 9月7日
  • anzu♡

anzu♡

各々もってるのは含めずです!含めると、+2になります。
    住宅ローン用の口座は、住宅ローン契約の時にその銀行で作ったので、ローン会社決めてからでも良いかもしれません🌸

まさしくうちが楽天カードです!😀✨代表口座から落ちるので、それ用に口座があります!
    結婚を機に家族カード作って、家のもの買ったりガソリンやETC、公共料金も全部まとめてるのでかなりポイント還元されてます😊

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

そうなんですね😲持ち家は早くて子供が幼稚園に行き始める前には、って考えててもう少し先になると思うので、またその時に考えます🙋🏻🙋🏻

楽天カードなんですね😊今2人とも個人カードなんですけど、それを片方家族カードに切り替えとかってできるんですかね?家族カードならそれぞれが別のカードで買い物しても1枚のカードを使ってるのと結果は同じですもんね!

• 9月7日
  • anzu♡

anzu♡

そうですね😊

お二人持ってた場合だと、どちらかを解約して、残りを家族カード増やして使う感じになる気がします!
    うちは、私しか持ってなかったのでそのままわたしをメインで旦那に家族カード渡してます🙃

• 9月8日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

調べてみたら、やっぱり切り替えはできないみたいで、どちらも解約せずにどちらかが家族カードを作るか、2人とも家族カードを作って合計4枚にするのがいい?みたいです🙌🏻
    でも、旦那に話したら別にいらないじゃんって言われちゃいました😅

• 9月8日
スー

スー

*主人名義
給料振込、家賃、携帯、保険類などの引き落とし
*私名義(夫と同じ銀行)
家族貯金
*私名義(別の銀行)
クレジットカード引き落とし、定期積立
*私名義(ゆうちょ)
子どもの教育資金の貯金
*子ども名義(ゆうちょ)
将来渡す用

って感じです!

主人にクレジットカードは持たせてません😂

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

旦那さんにはカード持たせてないんですね🤣無駄遣い防止のためですか?

お子さんのための貯金もきっちり分けてされてて尊敬します😳✨✨うちもやらなきゃと思ってはいるんですけど、まだ余裕がなくてできてないです😰

• 9月7日
  • スー

スー

そのためです😂
    魔法のカードほしーってゆうのですが絶対無駄なもんに使うので渡しません!!笑笑

子どもの貯金はお年玉やお祝いのみでボーナスでたときにちょこっとするだけです😂
    教育資金は児童手当をいれてるだけです😂
    結婚式が終わればしっかり貯金していくつもりです!!

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

魔法のカード(笑)確かにそうですよね。カード一つで買い物できちゃいますし!でも、無駄遣いしちゃうなら私も渡したくないです😂

ちょこっとでも続けていったらいつかいい額になるので、お年玉とかお祝いとか貯めれるものは貯めたほうがいいですよね💰

これからは結婚式なんですか💓
    結婚式ってめちゃくちゃお金かかりますよね😭一気に大金がぶっ飛びました(笑)準備ま大変だし。でもその分思い出には残るので、楽しんでくださいね☾⋆˳˚*✩

• 9月7日
ぁぃちょん❤︎結叶mama

専業主婦ですが今月から
内職と美容関係に戻ります!

✔️旦那給料・光熱費口座

✔️わたしの口座 自分の支払い用
✔️わたしのへそくり口座(笑)
↑この口座は自分でこつこつ
貯めてるやつです!(笑)

✔️子供の口座 お祝いや児童手当貯金

この4個です!

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

お仕事復帰されるんですね!
    頑張ってください🙆🏻♥️🌈

へそくり口座いいですね😆💗
    お小遣いで余ったら貯めてる感じですか?

• 9月7日
  • ぁぃちょん❤︎結叶mama

ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

家計管理は私がしてるので
    お小遣い制は旦那のみです😏(笑)

例えば、ですが食費の予算が
    余った数千円を自分のへそくり口座に
    ちょろっと入れたりしてます😏(笑)

• 9月8日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

そうなんですね😊
    生活費で余った分をちょっとずつ貯めるやり方いいですね!うちも管理はわたしがしてるのでうまく貯めれるように頑張ります(笑)

• 9月8日
ぷっぷ

ぷっぷ

最近育休終わって退職になったので専業主婦です◎

主人
・児童手当振込&学資引き落とし口座
・給料振込(各種引き落とし)
あとほぼ使ってないのが2冊ほどあるみたいですが返済で使用してるみたいです。
会社名義のクレカあるみたいですが会社口座引き落としなんで自由には使えないとふんでそのまま持たせてます。
給料振込口座は返済分以外は基本私が管理してます。

・今まで給料や手当振り込まれて口座
(クレカ引き落とし)
・↑の口座から自動定額貯金する口座
・未使用口座(貯金出来ない旦那のためコツコツ貯めた分入れようかなと考え中)
・未使用口座(大手銀行なんでいつかなんか使うかな?と解約してないやつ)

・貯金口座2つ

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

会社名義のクレカがあるんですね😳
    会社名義だと使うのになかなか勇気いりそうですね💦

わたしも使ってない口座がいくつかあるので、そこに旦那に内緒で貯めていこうか迷ってます。そもそも余裕がないと意味ないんですが🤣

• 9月7日
ゆき☆

ゆき☆

①給料振込み用、公共料金引き落とし、医療保険等、携帯
②年間引き落とし用(学資保険、固定資産税、寺)
③貯蓄用
④子供用

使ってるのは4つですね!

• 9月7日
  • ゆき☆

ゆき☆

クレカは私だけ持って、主人には持たせてません。

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

引き落としでも、その内訳によってしっかり区別されてるんですね🙌🏻✨うちは何でもかんでも旦那の給料が入る口座から引き落とされるようになってるので、参考にさせてください!
    旦那さんにカードを持たせてないのは、無駄遣い防止のためですか?

• 9月7日
  • ゆき☆

ゆき☆

そうですね!給料日に振り分けます。引き落とし分プラスα予備を残しておきます。
    通帳何個もあっても、管理するのも面倒だし、管理できないと思うので、こんな感じになりました。

主人にカード持たせてないのは、主人がカードに興味がないからです(^^;)クレジットって何?どうやって使うの?って人なので笑!ガソリンのカードだけは、使い方教えて持たせてます。

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

確かに通帳がありすぎても、これ何だっけ?ってなりそうだし、お金の振り分け先が増えて手間ですよね😅

旦那さんカードに興味ないんですか😳そういうことなら、変にカードの使い方覚えて無駄遣いしちゃうより必要なことだけ教えて使えるようにしたほうがよさそうですね🙌🏻✨

• 9月7日
may

may

全部で7つの口座があります。

旦那名義
①引き落とし用
②貯金用
③生活費用
給料は↑3つの口座に分かれて振り込まれます。

私名義
①引き落とし用(私の医療保険とクレジットカード)
②へそくり用
③旦那のお小遣い用
④今は未使用だけどいつかへそくり用で使いたいと思ってます 笑

クレジットカードはお互いに持っています。
なるべく旦那のを使うようにしてます!

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

給料を分けて振り込んでくれるのいいですね😲うちも一応会社での貯蓄分は会社のほうで貯まっていってますが、残りはまとめて入ってくるので、そこから振り分けるのが面倒で、引き落としも生活費も1つの口座でやりくりしてます😅
    へそくり用の口座、わたしも使ってない口座があるのでひとつをへそくりに当てたいと思います😁

• 9月7日
☺Y&M☺

☺Y&M☺

・旦那の給料が入る口座
・引き落としの口座
・子どもの学校の引き落とし口座(持ってない機関が指定だったので。)
・子ども貯金
・太陽光売電収入用
・学資引き落とし
・私の楽天カードの引き落とし

カードはイオンカードでまとめてましたが、私が楽天カードを作ったので、楽天等の買い物分は楽天カードです。

• 9月7日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

うちもメインは楽天カードです!ポイントの還元率が他よりいいのでありがたいです😆

太陽光やってるんですね😲
    将来的にやってて損はないって聞いたんですけど、実際やってみてどうですか?逆に質問しちゃってすいません🙇🏻

• 9月7日
あみぃ1119

あみぃ1119

主人
給料振り込み用(残りから貯金用)
貯金用(一定額たまったので放置)
生活費引き落とし用
個人管理用

独身時代の貯金用
結婚後の貯金用
親が貯金してくれてた通帳

息子
貯金用(児童手当て、お祝い)

• 9月8日
  • ʏ ୨୧⑅*

ʏ ୨୧⑅*

引き落としと給料が入る口座は別々なんですね!
    あみぃ1119さんの結婚後の貯金ってどうやって貯めていってますか?

• 9月8日
  • あみぃ1119

あみぃ1119

旦那の給料から先取り貯金、ボーナスから貯金、わたしのバイト代貯金、子供手当てやお祝い貯金です!
    ちなみにバイトは塾講師なので、旦那が帰ってからの夜の時間で週二回二時間ずつ、時給1800円で月三万くらいですけど、保育園とか預けないのでまるまる貯金してます(●´ω`●)

結婚するまで仕事してたし実家からもらったものもあるので、私の独身時代の貯金がいちばん多いですけどねw

• 9月9日

「お金・保険」に関する質問