※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくん
ココロ・悩み

幼馴染の子供と比べてしまい、気持ちが複雑です。また、幼馴染の妊娠についても戸惑いを感じています。関係を元に戻したいと思っています。


幼馴染に2ヶ月違いの赤ちゃんがいて、よく一緒に遊んでるし、相談にも乗ってくれます。とてもいい人なのですが。
産ませた時の体重が、500グラムほど違くて、
私の子供の方が先に産まれてるのに小さいです。1歳で7.7キロです。
幼馴染の子供は10ヶ月で歩いて、私の子供はまだ、立つのが精一杯です。比べてはダメだとわかっているのですが、歩くようになったよ!とかこれできるようになったよなど言われると、まだできてないのにとモヤっとすることが多々あります。 今日その子から、子供が歩きたいってすごい言ってくるからお散歩に行こう!と言われて。。まだ歩かないから抱っこなのに、幼馴染の子が歩いてるとほんとに凄いと思う反面なんで歩いてくれないのかとも思うし。。顔に出てないか不安もあります。
こんなことを言ってもいいのか。。その幼馴染は、2人目の子をおろしていて、その1ヶ月後に妊娠して、今はお腹の中にいます。おめでたいことで、凄い嬉しいです!でも、この前おろしたよね?とも思います。その子なりの事情は知っているし、仕方ないなとも思いますが、学習しないのかな?とも思います。その子とは笑いながら学習しなよ〜と、話せるのですが、なんだかまたモヤっとして。。私自身もう1人子供が欲しくて、なおさらモヤっとしてしまいます。

なんだかよくわからない文ですみません。
私が間違っているところには怒ってください。自分でどうしていいのか、気持ちの整理?がつかず、誘われても断ったりが多くなっているので、元の関係に戻りたいのですが。。

コメント

❥ ❥ ❥

うちの子もう1歳2ヶ月になりますがまだまだ歩きそうにないですよ♡
息子の1週間後に生まれた子も10ヶ月で歩くようになって毎日歩いた〜♡とか動画送られてきてましたが見もせずに、すごいね〜と適当に返事してました…(笑)
比べることじゃないのはわかってるけど比べてしまいますよね( ´ཫ`)

妊娠のこともうーん…と思いますね…。

  • あっくん

    あっくん

    見ないで返信してるんですね。笑
    うーんって思いますよね。。おめでたいことなんですけどね。。

    • 9月7日
deleted user

きっと元々はいい関係だったと思うので、今は少し距離を開けてみてはどうでしょうか?

ちなみにうちはもっと小さかったです😅
1歳4ヶ月で歩きました!
比べてはダメです!でもそんだけ
近くに同じくらいの子がいたら
誰でも比べてしまうと思います!
無理しないで、今の自分のままで
その子とあってても悪い方向に
いくままではないかな?と思います。

  • あっくん

    あっくん

    もっと小さかったんですね!
    みんな成長スピードはバラバラですよね😔
    今の自分のままで、凄い勇気もらいました!

    • 9月7日
deleted user

お友達のお子様は女の子ですか??
だとしたら差が出るのは当たり前です😑👌
女の子はなんでも早いです¨̮♡︎
男の子だったら本当に稀にみる
成長早い子ですよ¨̮♡︎

家庭それぞれ悩みがありますから
そこはソッとしておきましょう😅

  • あっくん

    あっくん

    男の子です!色々成長早い子で。。
    ソッとしておきます😊

    • 9月7日
ママリ

ストレスためながら、言いたいことも伝えずあっくんさんが苦しくなる関係性なら距離を置くのもありかなと思います!
月齢が近いお子さんがいると、どうしても比べてしまいますよね💦それで苦しくなるなら会う頻度減らしたりすればいい気がします。私はそうします。

子供の大きさや成長具合は本当に人それぞれだから大丈夫です✨
その時は何でだろううちの子は電話って思うかもですが、過ぎてしまって振り返ったらなんでそんな事気にしてたんだろって思いますよ!

お友達の子が歩きたいから散歩に誘われることも、そのまま、あっくんさんのお子さんはまだ外で歩けないからやめとくね、と言って断れないですか?
子供が歩くようになったら一緒に行けばいいですよ😊

今後とも仲良くしたいなら尚更、言いたいことを溜めずに、正直に伝えた方がいいと思います。それで関係性が悪くなるならそれまでかな、と思います🙃

  • あっくん

    あっくん

    距離置くのが今は一番いいのかな?っと思いました。
    歩けないから行くのやめるねとも言うのですが、じゃ家の前通ったらラインするね!と。。
    思ったことは言うように頑張ろうと思います😔

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    嫌な時に無理に会わない!が産後の私もモットーです笑
    ただでさえ育児や家事で余裕ないのに、さらに気持ち面で負担が増えそうな時は避けます!!笑

    なかなか強めですね!😅
    行ってもいいかなって時は行けばいいし、やっぱり気が進まないって時は、寝たふりか外出したテイで!笑

    あっくんさんは、きっと優しい方なんだと思います😊
    他の人に優しくするように、自分自身も大切にしてあげてくださいね🌸

    • 9月7日
  • あっくん

    あっくん

    元気でました。ほんとにありがとうございます😊

    • 9月7日
さくらちゃん

二人目のモヤモヤよくわかります❗️私も同じような感じです💦成長に関しては気にしなくていいと思います☺️私はまだまだ赤ちゃんでいて欲しいので、もっとゆっくり成長して欲しいくらいです笑
ハイハイの方がカワイイですし♡友人の方の配慮もないのかなーと思います、モヤモヤするなら少し距離置いてもいいのかな?とも思います🌸

  • あっくん

    あっくん

    2人目欲しい時に先越されると。。😱
    確かに!赤ちゃん感があったほうが可愛いです!

    • 9月7日
deleted user

うちの子は1歳4ヶ月の今やっと7.7㌔ですよ😃

成長はそれぞれだし、気にしなくていいですよ🎵

  • あっくん

    あっくん

    そうなんですね!周りの子が成長スピード早いので。。もっと周りも見たらみんなバラバラでそんなに気にしなくてもいいような気がしてきました!

    • 9月7日
sachumama

みんな顔や性格が違うように、成長具合も十人十色です。

早く歩いたからといって良いとも言えません。たくさんハイハイをした方が、歩いた時にちゃんと手をついて上手に転ぶそうですよ。

そんなに急いで成長しなくてもいいじゃないですか!いずれ必ず歩くし喋ります。今しかない赤ちゃんの時をゆっくり見届けてやりましょう!

人は人、自分は自分です(^-^)

  • あっくん

    あっくん

    上手に転ぶと言うのを初めて聞きました!もしそうなら、もっとハイハイして練習してから歩いて欲しいです!

    • 9月7日
のん

次女は未だに歩けませんよ!1歳10ヶ月ですが!本当に個人差ですよ!今立ってるのなら全然大丈夫ですよ😄うちの長女は1歳5ヶ月でやーっと歩けるようになりました!

ただ、中絶したのになぜ一ヶ月後にまた妊娠して、しかもその子は中絶しなかったのか…理由があるにせよ、そんなこと軽々しく友達に話す心理がわかりません…。中絶って悩みに悩んで一生後悔を背負い続ける覚悟でやるのかとおもっていましたので…
少し距離を置くか、その友達はそーゆー人だと割り切れば付き合えるんじゃないですかね?
空気の読めない友達って感じも受けるので、あなたが嫌だなとおもってる事を言っても気づかなさそう…ということはあなたがストレス感じるだけなのでは?😓💦
合う頻度少なくしたらだいぶ楽になりそうですけどね😄

  • あっくん

    あっくん

    2人でも歩き始めは違うんですね!

    距離を置くのをしてみようと思います。ストレス溜めると旦那と子供にあたりそうになってしまうので。。

    • 9月7日
mio

私も息子がなかなか歩かず悩んでいましたが、ハイハイはいいことだらけだと保健師さんに言われて前向きに考えられるようになりました!

腕の力、足腰か強くなる
バランス感覚がよくなる
集中力が高くなる(脳が刺激されて)
肺機能が強くなる
転ぶ時にちゃんと手が出る→大怪我にならない

だそうですよ〜✨
いいことづくしですよね🤤

お友達の妊娠云々は、モヤモヤするときは関わらないのが一番です。
ただでさえ子育てしてるだけでもストレスとか愚痴とか溜まりますしね笑、余計なストレス溜め込む必要ないですよ〜⤴︎
距離を置くそぶりを出してみて、気付かないような人なら尚更距離置きたいです。笑