※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちー
家族・旦那

義母のことです。前からずっと気になっていたのですが、誰にも相談でき…

義母のことです。
前からずっと気になっていたのですが、誰にも相談できず、モヤモヤが続きここで吐かせてください。

義母は姑や小姑や親戚の人たちの悪口をよく言います。私は旦那の親戚の人たちと仲良くしたいと思ってますし、良くしてくれるので大好きです。なので大好きな人達の悪口を聞くのが辛くて正直しんどいです。

私達家族が義母の家の中にいる時、小姑(義父の兄妹)の車が来たのを見て「うわ、きたわ」と言ったり、「最近よく来るわ~なんで来るん」と言ってます。小姑とドアを開けて入ってきた瞬間、「まぁ〇〇ちゃんよく来て~。この間のお赤飯美味しかったわぁ~また作ってくれたん?まぁーありがとう」とか言うてコロッと態度を変えるんです。で、帰った後「またなんか食べ物持ってきて…なにこれ。母さんこれ嫌いだから、アンタらあげる」とか言うのです。態度コロッと変えるというか…腹黒いというか…口が上手いというか…私はついていけないです。

私はもぅ何も言えず、黙ることしかできません。そこで話を合わせれたらいいのかもしれないですが、思ってもないことを言いたくなくて…

こういう人とこれからもうまく付き合っていく方法を教えて欲しいです。

コメント

花太郎

何も言わなくていいですよ^^
下手に相槌打っちゃうとその意見に賛同した感じになってややこしくなっちゃいます。

そういう人とは本来距離を置きたいですよね..
立場上そんな風にはいかないのでとても苦しいと思いますが、何も言わない、を通していかれるのが良いと思います。

何か意見を求められても、私にはよく分からないです、や、どうでしょう?
っと逆に質問しちゃう感じで流しましょう。

シンドイのが伝わってきますが、きっと何も反応しないが良い気がしますよ。

• まいちー

まいちー

しんどいのがわかって頂けて、少し気持ちが和らぎました。ありがとうございます。
    やっぱり賛同はしない方がいいですよね。今まで通りに流す感じが良さそうですよね。ただ私のこのイライラというか、しんどい気持ちの はけ口がないし、これ以上はもぅ我慢の限界で…このままずっとただ耐えるしかないのでしょうか…?

• 9月7日
もりんご

怖いですね😱
ワタシはそういう人に会うと自分も言われてるんじゃないかって気になっちゃいます(>_<)
ほんと、変に相づちうたない方がいいですよ!

• まいちー

まいちー

わかります。私も考えてはいけないと思いながら、私も言われてるのかもしれないとついつい思ってしまって…辛くなりますね。言われてるって証拠はないんですけどね。あんだけ色んな人のこと悪く言うてるのを聞いたら、信じれなくなっちゃいますよね。

• 9月7日
  • もりんご

もりんご

悪口言うの止めてください!なんてこと言ってしまったら大変なことになりそうですね(>_<)
    旦那さんには相談できそうですか?
    旦那さんから義母にガツンと言ってくれると助かりますよね(^^;)

• 9月7日
  • まいちー

まいちー

そんなこと口が裂けても言えないです。恐ろしい…

旦那には相談してます。前にも一度同じことで我慢の限界に達した時に相談しました。私の気持ちをとても理解してくれました。が、気持ちをわかってくれればそれでいい。相談しただけで何か行動して欲しいわけぢゃないと言いました。理由は義母が息子(旦那)大好きだからです。大好きな息子が自分(義母)の愚痴を言わされてる!って思うからです。
    きっと旦那が「俺が聞いてていい思いしない」とあくまで自分の意見のように言うた所で、「あぁ~この子は嫁に言わされてるんだな。かわいそうな息子。」となるのが目に見えていますので、事を大きくすると帰ってややこしいことになりそうなのでね

• 9月7日
ゆう

どこにでもいるけど、苦手だな~こういう人…。義理のお母さんがこういうタイプってお辛いですね😓
人の好き嫌いがあるのはしょうがないと思うけど、だったら態度にそのまま出して欲しいなって思っちゃいます😅
大人な対応と言われればそれまでなんだけど。
自分も言われてるんだろうなとも思うし信用できないですよね…。
でもその歳まで築き上げられてきた性格は変わらないと思います。出来るだけ義母の家には長居せず、表面だけうまく付き合うしかないのかなぁ…と思います😓

• まいちー

まいちー

私もです。苦手です。一番付き合いたくないタイプです。でも付き合わないといけない人なんですよね…

好き嫌いはあって当然だと思います。少なからず誰にでもあるものですから。ただ口に出さなくても良くないですか?我慢出来ないんですか?って言ってやりたいです!言えるものなら(><)

性格は絶対変わらないですよね…だったらこっちが上手くやるしか方法はなさそうですね。でもそれに耐えれるだけの忍耐が私にあるか…もぅ結構しんどいです。好きな人達の悪口聞くのは…

• 9月7日
みかごん

義母と、うまく付き合う方法なんてありません(笑)

うちの義母もまー
文句ばかり

パートしてるのですが
帰ってきて
2、3時間平気で愚痴電話

逆にすごいなーと思います

もちろん身内のこともいいます

うざいので
旦那に言いました

そんなん聞きたくないし
気悪いと。

そしたら義母に伝えたらしく
それからは
これ◯◯ちゃんに言うのおかしいけどー
と、いいながら
まだ言います(^○^)

もはや、病気です(笑)

もーきゅうりが喋ってると
思うようにしてます(笑)

• まいちー

まいちー

同じ立場の方が!!!
    旦那さんが伝えてもまだ愚痴ってるんですか?!もぅ病気確定です。間違いない( 笑 )

子供が全員男なので、母親に対して口数少ないぢゃないですか!しかも兄弟は独身。、そしたら私がうんうんと返事しないとダメな状況でして…スルーもできず…でも聞きたくないし、しんどいですねー

• 9月7日
  • みかごん

みかごん

うわ(笑)

うちもみんな、おとこですよ(笑)

旦那兄弟(笑)

最近はほぼ無視(笑)

テレビみながらたまにあいずちしてます(笑)

同居だからなおさら(笑)

しんどいでーす(笑)

• 9月7日
  • まいちー

まいちー

まさかまさかの同じ!!
    ビックリ!
    でもうちは同居はしてないんですよね。まだみかごんさんよりマシなのかもしれないですね。この悪口を毎日は聞けないです。尊敬します👏
    同居してないだけまだマシだと思って、たまになら耐えないとダメですよね。みかごんさん見習わなきゃ!

• 9月7日
  • みかごん

みかごん

ほんと、人生で一番いやですよ(笑)

ほんと嫌いなものが
    喋ってると思ったら楽です(笑)

あと、イライラする時間すら
    もったいないと、おもうようにしてますが
    やはり人間。

イライラします(^○^)(笑)

• 9月7日
  • まいちー

まいちー

嫌いな物😂物なのですね( 笑 )
    どうせ同じ時間経つなら、確かにイライラするのはもったいない!!

なんだか一緒に頑張れそうです(><)💓

• 9月7日
  • みかごん

みかごん

もーそうしないと
    こっちが持ちません(笑)

お互い頑張りましょう(笑)

• 9月7日
ピノ

そういう人って、自分の悪口も言ってそうだな(´-ι_-`)と思ってまともに話ができません^^;
返事は「そうですかー」くらいで聞き流すのが良さそうですね……

• まいちー

まいちー

まさにそれです。まともに話できないです。しかも「頼って頼って」って言われるんですが、正直信頼できない。

聞き流さないとダメですよね。わかってはいるんですが、頭の中では聞き流せず、全然違う態度してるわ!なんでこんなコロコロ態度変えたりできるん?って思ってます。きっと聞き流せるだけの心のゆとりがないのかな(><)?

• 9月7日
ようちゃんママ

うちの義母もよく言います!😰
せっかく作ってくれた物も、私の方が美味しいわって言いながら食べてます😣

私の方が美味しいよね~とか聞かれるから頂いたのも美味しいのに返事困る事沢山あります。
人の悪口も言うし聞かなきゃいけないのはストレスですよね!
一緒に又言ってるわ~って思いながら耐えましょう…因みに私は同居で本当に腹立ちます😡

• まいちー

まいちー

同居…それは絶対しんどいですね。
    もぅ耐えるしかないのでしょうかね…耐えるしかないですよね…でも耐えれるだけの忍耐はもぅないかもです。

• 9月7日