※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるい
ココロ・悩み

ママ友や友達を作るべきか悩んでいます。子どものために必要でしょうか。

ママ友について相談です。
連絡先を知っててたまに遊ぶ友達が2人しかいません。
今年になって知らない場所へ引っ越してきました。
その2人も月に一回遊ぶくらいです。
2歳をすぎた頃から他の子たちと遊ぶのをとても喜んでいるように感じます。
ただ私が人付き合いが苦手な方で、友達はほしいのですが上手く付き合う自信があまりありません。
子どものためにママ友や友達を作るべきなのでしょうか。
公園や児童館などでその場で楽しく遊べればそれでいい気もしますが、娘がかわいそうなのかな?とかも思います。
アドバイスお願いします!

コメント

私はママ友が5、6人いますが、みんな月一くらいですよー(^ ^)
毎週会ったりとか私も疲れちゃいます(笑)
あとはおっしゃるように児童館や公園でその場であうお友達と遊んでいます。
うちは満3歳児で来年度に幼稚園に入れるので今はこれでいいかなーと思ってます✨

• まんまるい

まんまるい

ママ友たくさんいてうらやましいです!
    友達いてもさすがに毎週とかは疲れますよね…!
    幼稚園まではあと1年以上ありますが今まで通り公園や児童館通ってれば問題ないですかね😢

• 9月7日
あり※

月一遊ぶってのがまず無いです😭仲良い友達は何人かいますがみんな仕事してるし👍半年に一回とかですね👀
親友とは、頻繁に連絡取り合ってますが、月一で会うことは無いですね🙅支援センターで毎日ママ達に会ってるのでそれでいいなーって思います💓

• まんまるい

まんまるい

私は地元が遠いで本当の友達とは連絡取り合うしかできません😢
    支援センターなどでその日その日遊べたりお話しできればそれでいいですよね!無理して特定の友達作る必要はないですよね😢

• 9月7日
  • あり※

あり※

はい(^^)支援センターで毎日会うママと顔見知り程度で毎日話しするのがわたしは楽しいですね🌻ほんとうの友達とかももちろんいいですが、正直そこまで会いたいってなるのが、半年に一回ぐらいで十分ですね🙆支援センター行っておられるなら十分ですよ💓

• 9月7日
  • まんまるい

まんまるい

顔見知り程度でお話するくらいが私には向いてるかもしれないです😅
    今まで児童館ばかり行ってて、支援センターはママ友作る場所というイメージがありましたが、行ってみようと思います!

• 9月8日
  • あり※

あり※

児童館が行った事なくて分からないんですが、友達作ると言うか顔見知り程度で仲良くなれたらいいなーってぐらいですね💕もちろん、毎日顔合わせてると同い年のお母さんとはやっぱりよく話しますし、フレンドリーなお母さんたちもいるので👍💕
    今は保育園の話しばっかりしてますね👀

• 9月8日

私も苦手でママ友も2人くらいです笑
最初はママ友作らなきゃ!と張り切っていましたがめんどくさくて辞めました笑

とりあえず児童館とか連れて行ってママさんたちともそれなりに話すけど、幼稚園とか行けば勝手に自分で友達作ってくるだろうし…という考えです笑
ママが無理矢理頑張ったって子供同士が仲良くなれるかは分からないし…

• まんまるい

まんまるい

正直面倒ですよね💦
    友達とは作るものではなく自然にできるものだと思うので、頑張るのはやめます😅

• 9月8日
あっちゃん

幼稚園のプレや園庭開放日を利用してみてはどうでしょうか?

今年幼稚園のプレに通っていて顔見知りのママさんや同じプレのクラスにご近所の方がいて連絡取り合う仲になりました。

息子も楽しそうにお友達と遊んでいるので、通って良かったと思っています。

• まんまるい

まんまるい

今日初めて幼稚園の園庭開放行ってきました!もう友達同士のママたちが多かったように見えます。
    焦らずに子供が楽しむこと目的で通って、そこで気が合う人がいればラッキーくらいに考えておきます!

• 9月8日