※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

離乳食の時間や栄養について悩んでいます。娘が食事を拒むこともあり、どのように対応すれば良いか迷っています。食事の量や組み合わせも不安で、情報に振り回されています。栄養を考えると頭がいっぱいで、どうしたらいいかわからなくなっています。

離乳食、分からないことだらけで😓

6.28から離乳食をSTARTしました
8.17から2回食をSTARTしました

2回食にしてからお昼と夕方
食べさせなきゃ
ってずっと考えてます。

考えすぎなのか娘が離乳食の時間寝てると
起こしたほうがいいのか寝かせて起きたときに
あげたほうがいいのか

でも起きる時はミルクで泣く。
ミルクあげないでご飯食べさせると
泣いて食べてくれないし
ミルクあげたあとは1時間ぐらい開けないと
食べてくれない。
そうしてると1日に一回しかあげられないときとか
ひどい時は2.3日ご飯をお休みしちゃうときもあります。
ご飯食べることに慣れさせなきゃいけないのに…

あと私はあげるとき
ご飯小さじ2
お野菜小さじ1
お野菜小さじ1
お魚小さじ1とかなんですけど
インスタとか見ると
なんかいろんなのを混ぜてあげてる人とかいて
そういう場合はどれくらいあげればいいか
分からない…です…

そろそろ栄養とかも考えなきゃいけないのに
考えたら頭がぐるぐるしてきて
分からなくなっちゃうんです(´ºωº`)

コメント

☺︎

私もそんな感じでしたよ〜☺︎
あとはBFに頼ったりとか👌
インスタみたいにあんな豪華にはできないし、そんなことする余裕もなかったです( 笑 )
所詮インスタ映えなので私は何も気にしてなかったです😅

twinsmom

二回食の時はそんなに時間気にしなくていいんじゃないでしょうか。◡̈
三回食になるとミルクの回数が減って
今のようにはならなくなるかなと。
なので、朝と夕方でも朝と昼とかいつでもいいのかなと思います。
量は私もすごい気にしてたけど、たっきーさんのように毎日あげられるわけではなかったのでどんどんわからなくなり最終的には適当に。💡
もしかしたら二回食にしては量が多かったかなと思うけどそれは個人で違うからたっきーさんのお子さんのペースに合わせてあげることが大切ではと思います。😊
私は時間バラバラだったけど三回食にしてからミルクも減ってリズムがつきやすくなりました◡̈
二回食の時はそんな焦らず考えすぎずでいいですよ🐥子供がご飯のリズムを作ると同時にママもリズムを合わせていく時間だとわたしは思ってます💡

twinsmom

ちなみに栄養とかもあまり気にしてませんでした。あるやつ適当でって感じでレパートリー少なくて他のママさんすごいなって思った記憶があります。
ベビーフードも栄養あるしそういうのに頼っていいと思いますよ◡̈

ゆらゆらくらげ

もっと適当でいいと思いますよ。
まだ胃が小さいからだと思います。
わたしなんて1歳まで離乳食はじめませんでしたよ。アレルギーの観点と上のこと義母(笑)の面倒でたいへんだったので💧