※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

小学校に入学後の子供のお留守番について相談です。学童に入れない場合、6才と9才の子供をお留守番させることは可能でしょうか?学童待機についても教えてください。

こんばんは、いつもお世話になってます。

下の子供が小学校に入ったら転職しようと思います。同時に引っ越しもする予定で、6才と9才ですが、学童に入れない場合はお留守番できそうでしょうか?

小学校のお子さんがいてフルタイムの方、学童にいってない日はどうされてますか?また埼玉あたりは、学童は待機学童はいるのでしょうか?

まだ気が早いですが、産後で時間があり、、授乳の時とかに考えてしまいますm(__)m

コメント

あるちゃん

上の子は平気かと思いますが、下の子(1年生)は学童に入れない場合は、最初から鍵っ子になると言うことですよね?

学年的に兄弟で帰宅時間も違うと思うので、1年生1人はちょっと厳しいんじゃないかと思います。

学校解放など、学童とは違う地域のものがあれば、それを利用してとかならありかもです。

• くま子

くま子

コメントありがとうございます。
    やはり、厳しいですよねー。。。
    学童に行かせたいと思います。
    ありがとうございます(o^^o)

• 9月7日
くるっち

上2人が学童に行っていました。
私はフルタイムのパート。
私が妊娠したため、退室してしまいましたが💦

小1で学童なしは難しいと思いますよ!上のお子さんは大丈夫だと思いますが。
1年生は最初のうち、お迎え当番があり学校まで保護者が迎えに行きます。学童に入っている子の保護者は免除になります。
学童に入らないと、お迎え当番のために仕事を休まないとだめですね。
1年生が給食開始までの約2週間、昼から夕方まで家に1人は危険では?

こちらは埼玉・川越ですが、学童の待機はナシです。
夏休みのみ学童などはできないため、学童入室申請をして4月は春休みがあるため登室・5月から6月は休室・7月からまた登室…こんなふうにしている家庭もあります!

1年生の下の子だけ学童、上の子は学童ナシという家庭もあります。

まだ時間はありますから、じっくり考えてみては?

金額は、市町村や運営により様々です。

• くま子

くま子

丁寧なコメントをありがとうございます(o^^o)やはり厳しいですよね、、、m(__)m
    ちなみに、通ってみえた学童は1
    9時まででしょうか?どうやら、東京は18時までの所がおおいと聞きまして。フルタイムだと厳しいかなーとか思ってます。
    埼玉県はどうかな?と気になります。

• 9月7日
  • くるっち

くるっち

18:30まででした。
    ファミサポさんにお迎えを頼んでいたママもいました!

• 9月7日
  • くま子

くま子

通勤を考えると、やはりファミサポ利用するしかないですね、、、。
    丁寧にありがとうございました(*^_^*)

• 9月7日