※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供には「お母さん」と呼ばせていますか?他の方はどう呼んでいるか気になりますか?

みなさん
子供に話しかけるとき自分のこと
なんて呼んでますか?

ママですか?お母さんですか?



私はお母さんって自分のこと言ってます。特に意味はないのですが(笑)

でもよく支援センターや教室に行ってますが、そこの先生らはママと呼んでる気がします。

たとえば子供に
『ママいっちゃうよ~』『ママとお座りしようね~』など。

また同じくらいの子もママと呼んでる子が多い気がします。
息子はまだ全く言葉でてなくて
『ママやパパも言わない?』と聞かれますが
言いません。というか自分のことママって言ってないからそりゃ言うわけないよなぁと思ったり(T_T)



みなさんなんて呼ばせてますか?
またお母さんと呼んでる方は
お母さんって子供言えましたか?

コメント

msy☆

ママって言わせてましたというか
保育園に通っていたのでママって
覚えてきてママになりました😂💭

でもあたしが母親のことを
お母さんって呼んでいたので
たまに自分のこともお母さんと
言ってしまい両方で呼ばれます😩

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    お母さんって言えるんですね!

    • 9月7日
はゆ

ママ、パパって呼ばせてます!
簡単かな~と思って、まだママパパですがもう少し大きくなったら、お母さん、お父さんに変えていけたらな~と思ってます👌💓

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり簡単なほういいですよね😵
    あまりなにも考えずずっとお父さんお母さんって言ってたから
    言葉出ないしママパパって言ってたらまだ言葉でたのかなと思ったりもして😵

    • 9月7日
deleted user

ママです♥
ママねんねとか言ってきますw

  • ママリ。

    ママリ。


    かわいいですね!
    やっぱりママのほうが言いやすいですよね😵

    • 9月7日
ぽぽ

私の周りの男の子のお母さんは
かーちゃん派が多いです。
女の子のお母さんは
ママ派が多いです。
友達のとこの1歳7ヶ月の男の子は、
まだ言えてなくて、
たーたん!って言ってました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    お母さん と発音できなくても
    言おうとはするんですね❗

    • 9月7日
サマンサ

ママって言ってます(*^o^*)
でも最近テレビで覚えた『お母さん、お父さん』を真似して『おかあしゃん、おとうしゃん』と呼ぶときがあります😂笑
上の子は男の子なのでいずれはお母さん、お父さんと呼ばせたいです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ママのほうがやっぱり言いやすいですよね😵

    ママパパも言わない?とよく聞かれて
    ママって自分のこと言ってないからよくないのかな
    というかみんなやはりママなのかなって思っちゃって😵

    • 9月7日
  • サマンサ

    サマンサ


    しーちゃんさんはお子さんになんて呼ばれているんですか(^^)?

    言ってないからよくないとかはないと思いますよ(๑╹ω╹๑ )

    • 9月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    いえ、よくないというか
    まだ言葉でないから何も呼ばれないんですよね😵

    それで、ママパパも言わない?と聞かれるけど
    お母さんって言っちゃってるからそりゃ言わないよなぁと思って💦

    • 9月7日
  • サマンサ

    サマンサ

    そうなんですね!
    ウチの子も言葉が遅くて3歳になった途端一気に言葉が溢れ出ましたよ😊✨

    お母さんは言葉が長いし言いにくいんだと思います(^^)
    ママって呼ばせるのには抵抗ある感じですか…??

    • 9月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    抵抗あるとかじゃないけど今までお母さんだったのに
    呼ばせるためにママにわざわざ変えるべきなのかなとも思って(T_T)

    • 9月7日
  • サマンサ

    サマンサ

    言葉が遅くて気になる(>_<)とかじゃなければ私はそのままお母さんで良いと思います😊

    • 9月7日
たゆと

私は自分のことお母さんって言ってます。ので、ママとは言われません。保育士ですが、職場では保護者にママって言うことも多かったかも。
ちなみに夫は自分で「父上」って言ってたら「ちち!」って呼ぶようになりました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 9月7日
リエ

「ママ」て娘には語りかけてます。

実母は、自分のことを「お母さん」て私達に教えてたそうです。小さな頃は上手く言えず「あーちゃん」て呼んでたそうですよ。

  • リエ

    リエ

    今は「ママ」ですが、いずれ「お母さん」に変える予定でいます。

    • 9月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!やはり小さいうちはママのほうが言いやすいそうですよね😵

    • 9月7日
  • リエ

    リエ

    ママとマンマと紛らわしいですけどね(苦笑)

    • 9月7日
空色のーと

ママ、が最初かなって思います😊
子供が呼びやすいからですけどね!あとは、子ども自身のタイミングでお母さん、に変えていけばいいと思ってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりママがいいんですね😵
    あまりなにも考えず
    お母さんって言ってて💦

    • 9月7日
deleted user

うちはお父さんお母さんって呼んでもらいたのですが今はまだ難しいのでとと、かかと呼んでもらってます(^^)

ろろろろろん

うちも全く一緒です!
まだ言葉を言わないのですが、良くママは言わない~?って言われますが…お母さんって言ってるので言わないですって言うのも面倒で(笑)
義父にはママって呼んでないから言葉が遅い的な感じで若干攻められました😒
ママって他人が呼んでるのはなんとも思わない、むしろ微笑ましいのですが、私がママで育ってないので自分の事をママって言うのが気持ち悪くて無理なんです😰
その内、かーしゃんって呼んでくれるだろうとノンビリ待つことにしてます❤

  • ママリ。

    ママリ。


    わかります。(笑)
    ママに抵抗あるというより
    母=お母さんだったので
    ママって呼ぶというのなんだから違和感というか。(笑)

    • 9月8日
deleted user

ママって言わせてます。
今のところ直すことはないって思ってます。だって大人になってから正式な場で、母とかって呼べればいつまでもママ呼びでもよくないですか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園のママ友は、こどもにお母さんって呼ばせてます。
    言葉出ないなら、言葉出るまでママ呼びにするのはどうでしょうか?

    • 9月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😂
    はい、ママってかわいいなぁと思いますよ!
    気にしたことなく気づいたら自分のことお母さんで呼んでて(笑)

    やはりママって言い直すのもありですね。

    • 9月8日