※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラケレ
子育て・グッズ

混合育児中の赤ちゃんについて、授乳回数を増やすことを提案されました。授乳中に赤ちゃんが泣く場合、授乳時間を調整するか、抱っこしてみてください。

授乳(完母)についての質問です‼︎

現在生後1ヶ月の女の子を、混合で育てています。
左右10分づつあげた後、ミルクを60ml足しています。
今日おっぱいマッサージをしてもらった時に助産師さんから、「おっぱいは出てそうだから、昼間(無理そうだったら1日1回づつ)ミルクを足すのを辞めて、授乳する回数を増やしましょう」と言われました。
今まで通り、左右10分づつおっぱいをあげたら足りず泣いて、5分づつ追加してミルクを40mlあげたら
落ち着いたみたいで寝てました。
この場合、あんまり長い時間授乳すると赤ちゃんも疲れてしまうし、でも足りないと泣いている…今回はミルクを足してしまいましたが、今後どうしたらいいと思いますか?
泣き止むまで抱っこしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あゆみ

赤ちゃんはおっぱい飲むのに疲れないと思いますよ(^_^;)

• ムラケレ

ムラケレ

返信ありがとうございます。
    アゴが疲れるって聞いたことがあったので>_<

• 9月7日
あすたりすく*

私も1ヶ月半ごろまで同じような状況でした(>_<)もう足さなくていいから!って言われても…みたいな。
それでも少し自分が気分的に楽になったので夕方と寝る前だけ足すようにしてそれから徐々に寝る前だけとかに減らしていけましたよ!
毎日ずっとおっぱいだけあげてるみたいな気分になりますよね( ;∀;)
私は抱き方と咥えさせ方を指導してもらったら飲める量が増えていきました!!子供のお臍が自分のお臍を向くように抱き、しっかりアヒル口になるように広げて根気よくのませました。

今だけの事だと思うのであまり追い詰めて無理しないで下さいね(*´ー`*)

• ムラケレ

ムラケレ

お返事ありがとうございます。
    あすたりすく*さんも同じだったんですね>_<
    一気に減らすのはやっぱり大変だから、徐々にですね。
    授乳の仕方、参考にさせていただきます‼︎

ありがとうございます、私と赤ちゃんのペースで頑張ってみます(*´꒳`*)

• 9月7日
みのり

20分以上の授乳は赤ちゃん疲れちゃうって言いますよね(>_<)お腹空いて泣いてるようなので、ミルク足すでいいと思います。ミルクの時間を3時間くらい空けることだけ気をつければあげていいと思います( ᵕᴗᵕ )

吸わせてあげれば、赤ちゃんの吸う力が強くなったり、おっぱいの量も増えたりして、ミルクいらなくなるかもですね!

頻回授乳大変な時ですが、おからだ気を付けてくださいね。

• ムラケレ

ムラケレ

そう聞いてたし、助産師さんも20分くらいを目安にと言ってました>_<
    20分経った後も泣いてたらどうするか聞けばよかったと今更思ってます´д` ;
    ミルクを一気に減らすのではなく、徐々に減らして授乳回数を増やしてみます>_<

目指せ完母ですが…混合でもいいかと思う方が気持ちが楽になりますね>_<

ありがとうございます、自分たちのペースで頑張ってみます‼︎

• 9月7日
ごまちゃん

昨日で生後2ヵ月をむかえた男の子のママです。
一昨日まで月2回、母乳外来に通っていました。
私も完母に近い混合で育てています。
左右合わせて20分+ミルク40でもいいんじゃないかなー、という気がします。
私だったらそのようにして夜は寝てほしいので60にします‼
それでもぐずるようならおっぱいに戻って乳首を離すまで吸ってもらいます。疲れたりしないと思いますがお腹がいっぱいになったら自然に乳首を離しますので😊
そうしていくうちに赤ちゃんは自分のお腹いっぱいになる量やお腹が空く時間とかわかっていくようです。
ちなみに私が1ヵ月の時、お出かけ前や私が疲れた時はおっぱいではなくミルク80あげてました。
疲れるとき、ありますよね😌
人それぞれかと思いますのでご参考程度までに。。
ゆるーくがんばりましょー😊

• ムラケレ

ムラケレ

ごまちゃんさんも混合なんですね‼︎
    ちなみに、ミルクはどのくらい足されていますか?
    左右20分にミルクを40ml毎回足す。っての変えた方がいいって感じでしょうか?
    赤ちゃんも飲んでるうちに学習しているんですね、知りませんでした>_<

ありがとうございます、色々参考にさせていただきます‼︎

• 9月7日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

おはようございます☀
    母乳外来で毎回育児ノートのチェックがあるのですが、1ヶ月前半の頃は左右30分+ミルク20or30mlとなってました。
    後半はベテラン助産師さんがミルク20とか30は少なくて作るのが大変でしょう、とのことで40mlとかでも大丈夫よー。と言ってくださいました。
    赤ちゃんの体重から1日に必要な量を計算しアドバイスしていただきました。
    とりあえずミルクを40作っておいておっぱいが終わってから足りなさそうならミルクを+20、それでも足りなさそうなら+40みたいな感じで様子をみてもいいんじゃないかなー、という気がします。
    人それぞれなので参考程度までに。。
    ムラケレさんの通われている病院の助産師さんはプロの方なので基本は助産師さんのアドバイスを参考にされてくたさい🎵

• 9月8日
  • ムラケレ

ムラケレ

おはようございます。
    そんなに細かく助産師さんからアドバイスして貰えたんですね>_<
    私は心配性でイレギュラーなことがあると不安で不安で…子育てなんてイレギュラーなことばかりなのに、今からこんな調子で大丈夫なのかと心配です´д` ;

一度助産師さんにミルクの量等相談してみます>_<

• 9月8日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

私も不安だらけです😊
    夜泣きが続いたりもしましたし💨
    いろんな人の力をかりてゆるーくがんばりましょー😊🎵

• 9月8日
ムラケレ

今日助産師さんに相談した所、やはり母乳で足りない場合はミルクをいつもより少なめに足してあげましょう。と言われました。

回答してくださった皆さんありがとうございました。