※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
ココロ・悩み

息子にキレてしまい、暴力を振るいそうで怖い。毎日心穏やかにいるよう努力しているが、またキレてしまう。どうしたらいいですか?

もー誰か助けてください
すぐにキレてしまいます
自分で自分の抑えがききません

夕ご飯で
息子がわざときゅうりとそのお皿を下に落とし、お茶のコップをひっくり返しました

私はキレて息子を椅子から降ろした後、椅子を誰もいないところに投げ、おもちゃは箱に投げ入れ、息子をソファに押し倒してしまいました

このままだときっと息子に暴力を振るってしまいます

夫は毎日帰りが遅く、もちろんこんなこと夫には言えません

毎日毎日怒っちゃダメだと自分に言い聞かせ、できる限り心穏やかにいるよう努力しています

こんな母親で息子に本当に申し訳ない

後悔しても後悔してもまたキレてしまう
しかも沸点が低い

どうすればいい

キレたくない

こわい

コメント

deleted user

一時保育などを利用して
少し気分リフレッシュしに
お出かけしてみてはいかがですか??

四六時中 お子さんと一緒ですと
どうしてもストレス溜まりますし

ジャムおっ

今何か対応をするのがすごく大事な気がします。
旦那様に言いたくないなら誰かに相談しましょう。行政でも。

誰にも相談したくないなら、ホームセンターとかで防犯用のカメラ買って部屋に設置してみて自分の様子を1度みてみてください。
すごく客観的に冷静にどれくらいヤバいのかそうでもないのか怒る原因も判断できると思います。
部屋に2人でいるより出かけるのも良いと思います。
人目があれば暴力ふるえませんから😥

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    2歳近くになると子供はいろいろ覚えています。
    旦那様に言った方がいい気がします。
    ここで止めなきゃいけない気がします

    • 9月7日
まま

大丈夫ですか(´;ω;`)?

改善するなら、一時だけテーブルで食べずに、シート敷いて食べる・コップではなく倒してもこぼれないストロー付きコップ?マグ?に変える。

旦那さんに二時間でも預かって貰えませんか?我が子のために、息抜きをしないと、、(´;ω;`)

m-t

みーんなそんな感じだと思います。
イヤイヤ期の子供に対して余裕なくなるのは当たり前です。

対策として
週に1,2回一時保育を利用して自分の時間を作る
キレそうなことは予防する
→こぼれないこっぷ、ティッシュなど高い場所にしまうなど

こんな感じですかねー。

黄緑子

私は、ご主人に話すべきだと思います。
頼るべきは身近な人ですよ。
身近な人が把握していない方が怖いんですよ。

にしても、思いつめないことです。
ムカついて物に当たったり、少し子供に乱暴にあたることもあります。

ただ、第1子で2歳半~3歳前にそうなるのは少し早い気がします?
余裕がないんだと思います。

とにかく、身近な人に。

ゴロぽん

考え方を変えてみるっていうのが、心理学ではよう言われてますよ😃
怒りのコントロールの方法の本を読んでみるのもいいと思います。

きゅうりを落とし、こぼす。
まぁ、イライラしますよね。笑

でもそこで…

あー、遊びたくなっちゃったのかな?
あー、僕が面白いから、ママにも笑って欲しかったのかな?
あー、ママに構って欲しかったのかな⁇

子供は相手がいるからイタズラして、反応を求めるもの
と、児童相談員の義理妹が言っていましたよ。

辛いときは、支援センターとか行政の相談機関へ。
それでもダメならご自身が心療内科へ。
お子さん同じことするような子になっちゃいますよ😢

アキ

怒ってもいいんですよ。
たまには大声だしても。
それで息子さん叩かないで済むなら大丈夫。
わざとこぼしたりされるとイラっときますよね~
私もイライラします😅
誰か身近に相談や愚直聞いてくれる人はいますか?
いないなら子育て相談とかで話し聞いてもらうだけでもスッキリしますよ。

あとは、キレそうになったらとりあえずその場から離れるのがオススメです。
私はとりあえずベランダに逃げて新鮮な空気吸うようにしてます~

パパンス

私もわざとやられたらイライラしちゃいます。
皆んなイライラもするし。
怒っちゃダメ!と言い聞かせるより、こぼされても何されても大丈夫な様にビニール引いたり少しでもイライラを軽減させられるように対策が良いかもです!
リフレッシュしたくても出来ない時もありますし。

あこ

コップは蓋付きのものにして、床は新聞やレジャーシートでカバーしてはどうでしょうか?
蓋付きなら溢れても少しでしょうし、新聞なら捨てるだけ、レジャーシートもお風呂場で流すだけで済みますよ。

あとは一時保育を利用したり、ご実家に帰れるようなら帰ったりしてはどうでしょうか?

れれれ

すっごくわかります。
私もです。今日は特にです。
娘泣いてる横で私も1時間ギャン泣きしました。

明日になれば反省してすっごく優しく接しられるんですが、たぶん私の場合は無理に優しくしようって思っててストレス溜まって爆発するんだと思います。1ヶ月に1回のペースであります

まうす☆

皆さんすぐに返信してくださり、本当にありがとうございます。
まとめての返信で本当に申し訳ありません。
コップは練習したほうがいいと思って、なるべくコップであげているのですが、しょっちゅう倒され、イライラし、の悪循環でした。
しばらくストローに戻して私がイライラしないの優先にしようと思います。
一時保育も考えたことがあるのですが、イライラは夕ご飯の時が多く、昼間は毎日出掛けて、私も息子もストレスが溜まらないようにしていて大丈夫なのです。
もともと週1、2回実家で夕ご飯からお風呂までお世話になっていたのですが、私は父と折り合いが悪く、父がしょっちゅう何しに来とるんやとキレて、行けなくなってしまいました。
夜が一番助けて欲しいのに、誰も頼る人がいません。

私の父もよくキレる人で、手は出さないのですが、キレると私が大泣きしようが、吐こうが、何時間でも、トイレにも追いかけて怒鳴り続ける人でした。
嫌いで仕方ない父と、結局私は一緒なのですね。

夫も私のイライラしやすい性格は分かっていて、助けてはくれますが、毎日帰りが遅いので頼ることはできません。
心療内科行ったほうがいいかな、と話したこともありますが、まともに取り合ってもらえませんでした。まさか私がここまで酷くキレてしまうとも思ってないと思いますが。
私の我慢が足りないとしか思われていないと思います。
薬局でイライラした時に飲む薬も買ってみましたが、効き目は分かりません。

とにかく息子と2人きりになるのが怖いです。

長々とすみません。

とりあえず今は気持ちも落ち着き、また息子に優しく接しています。

deleted user

お母さん凄い頑張ってますね
皆さんへの回答も見ましたが
夜だけがしんどいって逆に
見習いたいくらいです(;_;)
うちの旦那も毎日遅いし
ほぼワンオペです。
私は昼間からず~~~っと
イライラしてる日もあります笑
私も自分で自分をセーブできません
ご飯食べてくれなかったら
どうして食べないの!とか
怒鳴ってしまいます…。
自分の思い通りにいかなくて
泣きつづける姿にもイライラします

毎晩、寝かし付けが終わった後に
寝顔を見て反省します…なのに
朝になるとまた同じ事の繰り返し。
こんな母親で申し訳ないって
私も本気でおもってます

ちなみにコップ飲みできますが
ストローで飲ませてます😂

私は頼れる実家がないので
ひとりぼっちですが(;_;)
旦那には泣きながら辛いと
弱音吐きまくりです。
思い切って旦那さんに
こんな状況なの。と言ってしまうと少しはスッキリしませんかね?
全部吐き出すことで少しは気が楽になると思います。
後、息子が寝た後にコンビニの甘い物食べてリセットしたりしてます。笑

まうす☆さん1人目じゃないですよ~!
もっと酷い母親、ここにいますから😣
お互いがんばりましょう!