※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

28週の検診で後期の血糖検査が心配。家族に糖尿病や高血圧の遺伝があり、体重増加も気になる。妊娠糖尿病や高血圧のリスクが不安。食事制限中で体重管理が難しい。心配しすぎかな?

血糖検査が心配です。
次回、28週の8ヶ月検診で後期の血糖検査があります。
初期の血糖検査では引っ掛かっておらず、今のところ血圧や尿糖やむくみなども問題ないです。尿蛋白に関しては前回から±が出ているので少し心配ですが。

また、自分自身が太りぎみで妊娠前のBMIが26からのスタートで体重増加は7kgくらいまでと言われているのが既に6kg増えていること(急激には増えてないです)、母が高血圧&糖尿病(妊娠中は大丈夫だったようです)のため遺伝の面でも心配です。
関係ないかもですが父も高血圧です。

初期の検査で引っ掛からずとも後期で引っ掛かることもありますよね?
妊娠糖尿病になると高血圧にもなりやすいみたいですし、高血圧は更に両親共になので余計に心配なので糖尿病にならないようにしたいです(。´Д⊂)
張りもあって運動の許可も出ず、食事制限のみなので塩分や甘いもの控えたりはしてますが体重維持も難しいのでこのままだと引っ掛からないか心配でなりません。
心配しすぎでしょうか?体験談など聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ドキンちゃん

私は妊娠前のBMIが18でしたが、ブドウ糖負荷試験にひっかかり妊娠糖尿病になりました。
後期になるにつれて血糖値が高くなり、最終的には朝のみインスリンを打ちました。
妊娠糖尿病は元の体型等は関係なく、体質みたいですよ!
また、親類に糖尿病の方がいるのは関係があると言われました。

may

私は15週〜23週まで3回連続尿糖+が出ていて、次出たら検査しようかと言われていました。
母方が糖尿の家系です。
25週の時は−で、27週の時に貧血と血糖値の検査をして、ずっと糖分気にしていたからか、初期は77だったのが67で若干低値でした😅
切迫で23週からついこの間までずっと実家で安静にしていてそれまで抑えていた体重も一気に増えましたが大丈夫でしたよ😃

Mama

私はBMI27です😭体重はお医者さんからは5-7キロまで、助産師さんからは1キロも増えたらダメ!むしろ痩せて!と言われました。それにも関わらず、18wで+3キロ。明日、検診ですが絶対に更に3キロは太ってる気がします。
私の家族は全員おデブで、父は糖尿病ですが、私は初期の血液検査や尿検査、むくみは以上なく、血圧は上110下80ほどです。
私も明日の健診が怖いです😭
取り敢えず、3日ほど前から食事に気をつけて、明日は健診が終わるまでは水以外飲まないです!健診前に食べたものがもろ尿に影響するらしいので!