※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuco
妊娠・出産

娘がヤンチャになった原因は、自宅安静のため私が相手をする時間が減ったことが影響している可能性があります。

2歳半の女の子のことですが…
最近私が二人目を妊娠したのですが、切迫流産とひどいつわりのため、自宅安静が必要になったので実家にお世話になることになりました。
娘はじぃじばぁあにもとても良く懐いており、今までも月に2回ほどお泊まりもしていました。
実家にお世話になり始めて1ヶ月になりますが…最近娘のヤンチャがひどくなってきました。元々じぃじばぁあは甘やかしていた部分もあるので、我儘を言う分には仕方ないかと思っていましたが、最近ではばぁばの髪の毛をひっぱったり、噛み付いたり…室内で飼っている犬に対しても蹴飛ばしたり、踏みつけたりを繰り返します。
きちんと注意をすれば分かってくれますが、またしても繰り返します。
私が寝たきりで相手をしてあげれる時間が減ったのが原因なのでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

うちも似たような感じでした。
息子が1歳半前から2人目の安静になり義実家にお世話になりましたが、慣れてからは叩いたりしてました。私は噛まれたり髪の毛引っ張られたりしてましたが、義両親にはそこまではしてませんでした。
もともと乱暴でしたが、かなり酷くなったと感じました。
体力有り余ってるし仕方ないのかなと義両親と話してました。

  • kuco

    kuco

    体力が有り余ってるのでしょうか(ーー;)今までそこまで酷くなかったので心配で…また治るときは来ますか?

    • 9月8日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    治りましたよ!大人への暴力は下の子が産まれてすぐ無くなりました。大人が息子優先にはしてましたし、私も産褥期であまり抱っこしたくは無かったんですが、そうも言ってられないので抱っこしました。
    下の子への暴力は未だに授乳中だけは時々虫の居所が悪ければありますが、基本的には1,2ヶ月で無くなりました。

    私の個人の解釈なんで正しいかは分かりませんが、
    きっと息子は何かが起こってるけど、何が起こってるか分からないし、私が抱っこを極力避けたのでそれもとても辛かったんだと思います。
    私とのお出かけが無いし、いろいろ不満があったんじゃ無いかなって思ってます。
    そりゃ、今まで一人っ子でなんでも思うようになってたのが制限急にかかったりしたらイライラしますよね。
    元々年上の子にもおもちゃの取り合いで負けないような子なので今も喧嘩してお友だち泣かしてしまうこともあるんですが、下の子をかわいがってくれてますし、私に暴力を振るうこともほんとに無くなりました。
    産後2ヶ月くらいまでは不安定になるかもしれませんが、大丈夫だと思いますよ!

    • 9月8日
  • kuco

    kuco

    そうでしたか‼︎切迫流産ということで、抱っこもしてあげれず、外にも出かけてあげれない。そんな状態に不満があるんですよね。
    今までずっと一緒で、とくにこの子は甘えん坊だなぁと感じていた部分もありました。なのでこの急な環境の変化についていけないのでしょうね。
    ぱんださんのお子さんも同じだったこと、でも落ち着いたこと聞けて安心しました。
    体調が落ち着いたらたくさん愛情をそそいであげようとおもいますはー

    • 9月9日
ゆ婆(^^)♪

お姫様状態になったんでしょうか💦
私も切迫早産で入院してインフルエンザが流行していた為2ヶ月会えなかったんですが、帰ってきた時はまさにジャイアン状態で泣きました😭
甘やかし過ぎると何でもやって良いと思ってしまいますし、寂しさもあったのかもしれませんが
たくさん話しをして子供にもわかるように今ママと赤ちゃん頑張ってるんだって話をし、父母と旦那にも伝えて協力してもらい、だいぶジャイアンではなくなりました!
長くなりましたが私はすごく自分を責めて泣いて、赤ちゃん結局切迫早産で出産したので、まずお母様や旦那様に相談してくださいね(^ ^)
妊娠おめでとうございます♡

  • kuco

    kuco

    まさにジャイアンです。笑
    やはりあたしに原因があるのではないかと思っているので、ゆ婆さんの言葉に救われました。よくみんなで話し合い少しでも娘に負担がかからないようにしたいと思います。

    • 9月8日