※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

ラキソベロンが急に効かなくなりました。妊娠前から便秘で、妊娠初期から処方され、最近は8滴で効いていました。しかし、一昨日から効果がなく、食生活は変えていないため、原因がわかりません。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?困っています。体重管理や食事に気をつけています。

ラキソベロンが急に効かなくなったことがある方いらっしゃいますか?

薬は飲んでなかったけど、
妊娠前から便秘だったので、
妊娠初期から処方されていて、
週に2~3回飲んでいました。

3滴からはじめて、
少しずつ効きが弱くなってくるので
時期をみて1滴ずつ的数を増やしていて、
最近は8滴で効いていました。

前の日の夜に飲んで、
次の日、朝ごはんやお昼ごはんを食べていると、
だんだん腸が動いてきてお通じがある流れでした。

日によって、
すごく硬い日や、量が少ない日、効きが(飲んだ次の日の)夜になっちゃうことなどはあっても、
これまで効かないことはありませんでした。

ところが一昨日8滴飲んだところ、
昨日効き目がなく。
昨日9滴に増やしてみましたが、
今日も効き目がありません。

何で急に効かなくなっちゃったんだろう?
食生活は変えてません😣

心当たりがあるとすれば…。
今週末から妊娠後期になることくらい?
でも、体調も突然変わったこととかはありません💦

同じ様に急に効かなくなってしまった方
いらっしゃるのでしょうか?
とても困っています😢

体重管理もしてるので、
野菜や寒天、ヨーグルト、プルーンなど
便秘に良さそうな食べ物もよく食べています😣

コメント

deleted user

わたし10滴以下で効いたことないです🙄(笑)
もう10年くらいラキソベロン使ってるんですが毎回最低でも20滴飲みます(笑)

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます☺

    10年以上飲まれてるんですね😄
    そのくらい飲まれてても効かなくなることはないようで安心しました✨
    半年も経たないのに、体がどんどん慣れてしまって。
    敵数がどんどん増えるので、効かなくなってしまうのでは!?と不安でした。
    (効かなくなってますが…笑)

    そもそもの敵数が少ないのもありますよね💦

    効きすぎると昔から
    下痢になると必ずと言っていいほど脳貧血になってしまって、
    脂汗が出て、吐き気や、目の前が真っ暗になって貧血になり、
    トイレから立ち上がれなくなってその場で倒れ込んでしまうことがあるので、
    妊娠中も何度かなってしまったことがあり、
    慎重に1滴ずつ増やしています😣

    気長に敵数を増やしてみようと思います😄

    • 9月7日
  • いちご

    いちご

    10年以上じゃなく
    10年くらいでしたね💦
    すみません💦

    • 9月7日
ちん

マグミットは飲んでますか?
下剤だけに頼るより、マグミットで便をやわらかくしてみるのもいいかもしれませんよ!

  • いちご

    いちご

    マグミットは、ラキソベロンを処方される前に飲んでたんですが、
    つわりをきっかけに錠剤が受け付けなくなってしまって💦

    マグミットから液体のラキソベロンに変更になったんです😢

    併用とかできたら良さそうなんですけどね😭

    コメントありがとうございます☺

    • 9月7日
  • ちん

    ちん

    そうだったんですね!
    マグミットって口に入れたらすぐに溶けるから飲みにくいですよね…

    下剤は飲みすぎるのは良くないといいますし、つわりがなくなりまた錠剤が飲めるようになるといいですね(´・ω・`)

    • 9月7日
  • いちご

    いちご

    そうなんです😭
    すぐに溶けるし、粒も大きいので本当に無理で…泣

    学生時代はずっとコーラックに依存していて、
    何年も胃腸科に通って、マグミットや漢方薬を使って、少しずつ薬に頼らないで過ごせるようになっていた経緯があったので😢
    本当は下剤に頼るのがとても嫌です⤵

    でも妊娠中は便秘がとても良くないとのことで、
    赤ちゃんのためにと飲んでいます😣

    また癖になって依存してしまうのも恐いので、
    産後、早くまた下剤に頼らず生活できるようになりたいです😢

    • 9月7日
  • ちん

    ちん

    オブラートに包みたいけど包むともっとでかくなるし…って思って我慢して飲んでました😅
    私は体質が変わったのか、今では飲むと効きすぎるので(一粒の量が多いんだと思います)飲まずに体質改善を頑張ってますがなかなかです(´・ω・`)

    お互い頑張りましょうね!

    • 9月7日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😌
    話聞いていただけて、気持ちがらくになりました☺

    産後また飲まなくても良くなることを信じて…✨

    がんばります😄

    • 9月7日
  • ちん

    ちん

    なんの力にもなれずすいません(´・ω・`)

    出産前はなんとなく毎日出てましたが、産後5日出ず下剤処方され2日続けて飲んでやっとでした(^^;;
    産後すぐはもしかしたら今よりひどくなるかもしれませんが、それから後に期待ですね♪♪

    • 9月7日