※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

保育園がいっぱいで入れない以外の理由では育児休業の延長はできません。

こんばんは。
育児休業について教えていただきたいことがあります。

今私は育児休業中です。
保育園は公立に入れたいと思っているので、育児休業の延長をして子どもが1歳半になる4月に保育園が決まれば職場復帰をしたいと思っていました。

でも、さっきいろいろ調べてみたらもし保育園がいっぱいで入れなかったなどの理由がないと育児休業の延長はできないと書いてありました。

このことを今まで知らなかったので保育園を一切探していませんでした。

やはり、保育園がいっぱいで入園出来なかったという以外の理由では育児休業の延長は出来ないのでしょうか?

コメント

ポン0105

確かそのはずです。
保育園が入れなかったという証明を提出しないと、延長はできないはずです。
手当が出なくなってしまいます。

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    この証明は役所に出してもらうんですよね?
    とりあえず早めに役所に行ってみようと思います!

• 8月2日
ザト

やむを得ない理由がないと育休は一年より延長できません(;´・ω・)
保育園は年度途中でも入れそうですか?育休延長するには役所からの不受理届(保育園入園できなかった証明)が必要なので、それがなければ半年延ばせません。(>_<;=;>_<)。
近くに絶対入れないような人気の認可保育園があれば、そこだけ希望で保育園の入園希望を出し、不受理届をもらい、育休延長後な4月に本当に希望する保育園に入園希望を出すという方法もありますが<(T◇Tll)>

• ❁saku❁

❁saku❁

恥ずかしながら、育児休業の延長が何もなくても出来るものだと思っていたので保育園のことを調べてもいなくて…(・・;)
    入れそうなのかもわかりません(>_<)

出来れば1歳半まで子どもを保育園に入れたくないと思っていたので入園できない方がいいのですが。。
    育児休業の手当がないと生活が苦しくなるので育児休業を辞退するわけにもいかなくて。。
    でも、こんなの勝手すぎますよね(>_<)

人気の保育園ないか探してみます!

• 8月2日
はろうきてぃ

復帰の件、不安な事と思います(>_<)

育児休業の延長については、会社によるので、人事や総務など担当の方に相談してみて下さい!

ところで、しおりさんのお住まいの地域は待機児童はあまりいない地域でしょうか。

私が住んでる地域ですと4月以外の中途入園はまず無理で、4月復帰の正社員の方でも入園出来ない場合もありますよ(>_<)

• ❁saku❁

❁saku❁

もう一度担当の人に確認はしてみようと思います!

恥ずかしながら、育児休業の延長が簡単にできると思っていたので保育園について何も調べていなくて…(・・;)

出来れば1歳半まで子どもを保育園に入れたくないと思っていて…。

私はパートで育児休業をとっているのですが、正社員の人よりパートだと入園出来にくいですか?
    もし、役所の人に本当は保育園には入園したくないけど育児休業の延長をしたいからわざと入園できないようにしてほしいみたいなことは聞いてもらえますかね…?
    こんな勝手なこといけないと思うのですが。。

• 8月2日
😺

私も同じでした!
7月に連絡が来て
早く入れるか入れないか
わからないと延長ができない!
と言われ焦っていました。
入れないと困るし、
でも入れてもやっと一歳!
ってところで保育園となるので
色々悩みましたが、仕事も
辞めるわけにはいかないし
いつかは保育園に預ける日が来る。
なので寂しいですが来月に
保育園に空きがあり入れれば
仕事復帰、保育園デビューに...
9月までに保育園探しですね!!
私もほんと同じ状況が7月に
あったのでパニックで大変でした(^_^;)

• ❁saku❁

❁saku❁

私も育児休業の延長が出来ないというのを最近知って焦ってしまいました(>_<)
    私はパートなので会社としてはいつまでも休んで大丈夫みたいなんですけど、経済的に育児休業の手当がないと苦しくなるので。。

なるべく早く役所に行って保育園について教えてもらおうと思います。

• 8月2日
はろうきてぃ

すいません、先ほどの回答の補足です!

しおりさんの育児休業の延長というのは、育児休業給付金の事でしたら、皆さんの回答のように、入園出来なかった書類が必要です。
給付金は会社ではなく、雇用保険から出ているので。

お休み出来る期間に関しては会社の就業規則によるので、担当の方に確認してくださいね。

• ❁saku❁

❁saku❁

私はパートなので会社としてはいつまでも休むことは大丈夫みたいです。

やっぱり、保育園に入る入らないにしても一度役所に行って話を聞いてみないといけませんね(>_<)

明日さっそく行ってきます!

• 8月2日
りか★☆

先の皆様がおっしゃってる通りなので役所にまず行かれるとよいと思いますが、その際、1歳クラスの倍率や目安となる点数も聞いておいた方がよいと思います。

それ次第では、1歳半のときにそもそも全く入れないという可能性もあると思いますので…。
(1歳過ぎが一番倍率が高いので)

• ❁saku❁

❁saku❁

お返事遅くなってすみません(>_<)

1歳半で保育園に入れないということもあるんですね(´△`)
    そうなった場合、困るのでよく話を聞いて確認などしておこうと思います!

• 8月4日
yuri46

ご希望の一歳半になる四月に保育園に入れればベストだと思いますが、地域によっては入れないですよ💦
私の地域はパートで一歳児は、4月でも入れないです(>_<)
フルタイムでも入れない場合もあるので💦
もし現時点で空きがあるようなら、0歳のうちに入れておかないと、一歳になってからでは保育園に入れないという事態になるかもしれません。
そうなったら退職するしかないですよね💦
そのリスクも考えた方が良いですよ!

• yuri46

yuri46

自治体によって点数の付け方は違いますが、おそらく殆どの場合、フルタイムよりパートだと点数が低くなります。
    つまり優先順位が下がるという事です。育休中でも関係ないです。

• 8月4日
  • ❁saku❁

❁saku❁

やっぱり1歳の頃は保育園入れにくいんですね(>_<)
    昨日、知り合いにいろいろ聞いてみたら私の住んでいる地域も待機児童が結構いるみたいです(´;ω;`)
    その上、基本途中入園もほぼ受け入れのない地域らしく多分1歳になる10月は入園は難しくなるそうです。。
    育児休業の延長は出来てもその後が入園できないかもってことですよね(>_<)
    私はパートなので余計難しくなりそうですね。

これから入園をできそうな保育園を探しつつ、もし入れなかったときのことを考えて家計を見直そうと思います。

詳しくありがとうございました。
    とても分かりやすかったです!

• 8月4日
  • yuri46

yuri46

そうですね〜まずは10月入園の申し込みをして、おそらく入れないだろうから育休延長、そして4月を目指して、場合によっては認証保育所も当たったみては??
    認証保育所は認可保育園と違って、殆どの場合が予約制で早い者勝ちなので、今ならまだ予約できるかもしれませんよ。
    来年の4月に一歳児クラスでまだ空きがあるか、近くの認証保育所に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
    認証保育所の場合、保育料が高くなりますが、私の自治体だと市が補助を出してます。
    パードだと場合によっては仕事しても給料全部保育料になるくらいになってしまうかもしれませんが、自治体の補助があれば、そこまでいかないかもしれませんよ。
    いろいろ調べてみてはどうでしょうか?

• 8月4日
  • ❁saku❁

❁saku❁

遅くなってすみません(>_<)
    昨日役所に行ってきたんですけど、やっぱり10月入園はどこも厳しいとのことでした。
    なので、育児休業は延長して4月にまた申し込むことになりました!
    うちの市ではそういった制度はないらしく補助は出ないそうです(´△`)

でも、働きに出ることも考えて私立の保育園にも電話してみて保育料などを聞いた上で今後どうするのかをよく考えていこうと思います。

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました!

• 8月5日