※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
家族・旦那

旦那への不満なんですが、私の心が狭いのでしょうか。2歳3ヶ月の娘とま…

旦那への不満なんですが、
私の心が狭いのでしょうか。。

2歳3ヶ月の娘とまだ生後二週間の息子の母です。
今、里帰り中で今月いっぱいお世話になる予定でした!
しかし、母の仕事の都合などから
結局1人で全て見ることになるのと
夜も1人で見なきゃいけないので
家に戻れば夜は旦那がいるから
上の子と寝てもらえると思い明日戻ることにしました!

息子は入院中からもく吐き戻しする子で
最近1度に吐く量も多いし鼻からも吐いたり
体重の増えも思わしくないと1週間検診で言われ
このまま嘔吐が続くようなら
幽門狭窄症の疑いもあるから
検査しましょうと言われたばかりで
辛そうに吐くのも苦しんでて心配だし
強く産んであげられず
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいの中、
育児をしています。
夜も全く寝ないし急に吐くので
心配でずっと抱っこしてます。
母乳育児を頑張りたくて
毎日の食事を気を付け搾乳も頻繁にし
やっと出始めた頃なのに
今は体重を増やす事を一番に考えて
ミルクの方がいいと病院でも言われ
ミルクにしましたが
まだどこかで母乳を諦められない自分がいて
搾乳を続けてますが出はよくないです。。


傍に旦那もいないので毎日必死でした。

それが、昨日旦那からの連絡で
10日に飲み行ってきていいかの連絡でした。

今の状況を伝え一睡もできず、
上の子も寂しさからかイタズラや夜泣きがピークで
下の子のミルクやオムツ替えの時などに
すぐに抱きしめてあげることができない時もある。
娘のそばで寝てあげてほしい。
たくさん遊んであげてほしい。と伝えましたが、
今回は行きたいとそれでも言ってきました。
会社の懇親会だそうです。

ここまで助けてと言っても行きたいと言うのなら
お好きにどーぞ!と言いました。

私が小さいんですかね。。。
今の状況じゃなければ全然行っても良かったです。
むしろ飲みいくことに嫌な気はしないので
今までは普通に送り出してました。。

コメント

ksママ

今の状況で飲みに行かれるのは
誰しも腹が立ちます。
10日行かせたら
次はないと伝えてみたら
どーですか?
危機感ないのも困るので💦

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえて少しほっとしました。
    私が産後でおかしくなってるのかと思ってたので…💦
    それいいですね!
    早速言ってやりたいと思います!

    • 9月7日
  • ksママ

    ksママ


    おかしくはないです!
    私だったらブチ切れてます!
    その状況でも飲みにいかせた
    あゆゆままさんは寛大です😊

    • 9月7日
いぬがお

いやいや、普通に冷たいと思いますし、離婚したくなるレベルです。(*_*)
子供一人でも大変なのに、二人みててすごいですね。
旦那さん、せめて早めに帰るとかできないのでしょうか、、、
会社の人なんて毎日嫌でも会えるのに!

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    お返事ありがとうございます!
    遅くはならないと言ってましたがなら上の子と遊んであげてほしいと思ってしまいました(´Д`)
    ほんとですね。。。

    • 9月7日
arc

里帰り中なら、その大変な状況を目の当たりにしていないからなのかもしれません。

旦那さんにとっては、会社の懇親会は仕事の一環なのかもしれません。
うちの旦那もよくそう言ってます。
結局仕事の話になるから、参加しない訳にはいかないって。
一次会だけ参加で飲みすぎないようにして、いつでも連絡は取れるようにしてもらって、数時間だけで帰ってきて貰うのはどうでしょう?

ほかの日は、上のお子さん最優先にしてもらう約束をするとか。
今が一番ママもつらいときですよね(´;ω;`)

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    仕事の一環として考えるとそうですよね。。
    早めに一次会で帰ってきてもらえるよう話してみます(T_T)✨

    元々1ヶ月検診まで実家でお世話になる予定だったのが早まって息子の嘔吐や上の子の精神面を一気に考えてしまってました。。
    ありがとうございます😢

    • 9月7日
SALA

ほんとに男は身軽で自由ですよね。反対だったら、どう思うのか…あゆゆままさんのこの文を読んでるだけで、私でもサポートしてあげたいと思うくらいなのに、旦那様は何をいっているのか…目の前に大変な奥さんと、下の子ができて、お姉さんになろうと我慢して寂しい娘さんがいるのに、、。心が狭いとかの問題じゃないですよ。。全く狭くないし、今助けてほしいからそういったまでですもん。。もう一度今の状況を伝えて、今回は行かないようにしてもらうか、早く帰宅してもらうか…

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    1ヶ月検診までは実家でお世話になる予定だったのが早まって上の子の精神面や息子の嘔吐も心配でいっぱいいっぱいになってました💦
    早め帰宅でお願いしてみようと思います😫

    • 9月7日
  • SALA

    SALA

    私の息子も新生児から6ヶ月くらいまで、マーライオンのように吐いてたので心労は痛いほど分かりますよ。大変ですよね💦夜中も何回履いてないか確認したか…男はそーいうことも分からないで行動するのでママは大変ですよね。
    旦那さんにもわかってくれること願ってます

    • 9月7日
Yoshirin

会社の懇親会なら行かせますが、二次会以降は行かせず帰らせるようにします。
私の場合、母子共に死にかけて出産し産後子どもの体調は良かったのですが、私の体調が良くならず入院長引いたり総合病院に紹介状出され3ヶ月通院したりしましたがワンオペでした。
その間に友達との飲み会は行かせませんでしたが、懇親会は行かせてましたよ。
会社の人との付き合いも仕事の一環なので仕方ないかなと、ただ不安になったりイラつく気持ちは分かります。
1人でお子さん2人みるのは大変で特に今は吐き戻しも心配かと思いますが頻繁に懇親会があるわけでは無いので、今回行かせてあげてはどうでしょうか?

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    仕事の一環として考えればそうですもんね。。
    今回は一次会のみで話して見ようと思います!
    丁寧にありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

心狭くないですよ😫
普通に子供が大変なのに懇親会優先ってちょっとひどくないですか。。😰
もしかして会社の付き合いもあるとは思いますが、奥さんが出産したばかりというのは会社の人も知ってるだろうし、今回の懇親会くらいは事情を話せば不参加でも文句は言われないくらいのことだと思いますよ😵
旦那さんもう少し家族を考えて省みて欲しいですね。。

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    私もそう思ってしまってました。
    もちろん何もなければ快く送り出しますが今の状況が状況だったので…
    それに職場恋愛からの結婚なので周りは皆私の存在を知ってるので余計考えてしまいました(T_T)

    • 9月7日
yuuママ

同じ状況でも会社の懇親会なら行かせます。情報交換の場であり、普段関わりの少ない人に自分の名前や人柄を知ってもらう良い機会ですし。付き合いを大切にしていると、いざという時に力にもなってくれます。

実際、私が予定日より1ヶ月以上前に緊急搬送→その日に出産となった時も、『○○さんの代わりにやるので、奥さんの側に居て下さい』っと何人もの人が助けてくれました。

ただ、終電で帰って来ることとケータイには出れるようにして欲しい事は約束させます。

うちの場合、0時帰宅が普通なので余計に普段とさほど変わりないから行かせてあげられるのかもしれませんが💦

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    早く帰ってこれるようにしっかり話して送り出したいと思います。

    • 9月7日
マママ❇︎

大変な中、子育てお疲れ様です😭お身体大丈夫ですか?

友だちの飲みならアウトですが、仕事の懇親会、わたしなら行かせます。仕事の一環だと思っています。
わたしも以前取引先の業者さんとの飲み、社内の飲みの多い会社にいました。もちろん断れます。でも行った方が次の仕事にも繋がることに途中で気づき、行くようになりました。

子育て中はわたしはこんなに大変なのに!とわたしも思っていました。旦那に言ったこともあります。でも、俺だって会社の飲みは行きたくないよ、でも行かないわけにはいかないと言われたときにハッと気づきました。旦那さんにも旦那さんの仕事での付き合いがあります。飲み、と言っても上司にお酒ついだり、まわったり、仕事の延長です。
今は夜までお疲れ様、と送り出すようにしています。

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    色んな事情が変わりいっぱいいっぱいになってしまってました(T_T)
    いつもなら快く送り出しますが今の状況が状況だったので余計考えてしまいました。
    仕事の一環として送り出したいと思います💦

    • 9月7日