※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

娘が早寝早起きにならない悩みです。起こしてもまた寝るので、リズムを整える方法を知りたいです。

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます!睡眠時間についてなのですが、いつも夜中の12時くらいに寝て10〜11時に起きます。(3時頃1回、8時頃1回起きて授乳したらまたすぐ寝ます)そして大体昼間と夕方2〜3時間ずつ寝ます。
早寝早起きになってほしくて 旦那を見送る時間頃 7時半くらいに起こしても、すぐグズグズしてまた寝ます(-ω-;)一度起こして寝かせると12時半頃まで寝てるのですが、早寝早起きのリズムはどうやってつけさせればよいでしょうか😣😣

コメント

らいたんママ

まずは寝る時間を早めてみてはどうですか?うちの子は20時、遅くとも21時には寝かせると起きるのは朝6時~6時半くらいです。
寝る時間が早くなれば起きるじかんも早くなってリズムが早くなるんじゃないですかね🤔?

ポムポムプリン

私は二ヶ月半ば頃まで大人に合わせた生活スタイルだったので就寝は23時頃でした。
でもこれじゃいかん!と思い、半月くらいかけて30分ずつ前倒して少しずつ早い時間に移行していきました😀
そしてお風呂済んだら授乳して寝るという癖をつけるために、何回も繰り返して癖付けしました😊
すぐ寝なくても決まった時間に真っ暗な部屋に連れて行って、あまり構わないようにしていたらしばらくしたら寝るようになりました!

朝は7時頃にカーテンを開けて、明るくすると目覚めるようになりました。
朝寝、昼寝、夕寝は、夜と区別させるために真っ暗な部屋では寝かせないようにしています😉
ただ時間は決めていないので、娘のタイミングで寝かせてますが、夕寝だけは17時頃には起こしちゃいます。

すぐ生活リズムを変えるのは難しいとは思いますが、少しずつ少しずつで頑張ってくださいね😎✨