※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

産休育休を取得予定が切迫流産で有給消化に。復帰後の不安から退職し、失業保険をもらいつつ扶養入るか迷っています。産休を取るべきでしょうか。

ほんとは産休育休を取得する予定でしたが
切迫流産で自宅安静になり
会社に診断書を提出したんですが
有給消化の扱いになりました。

今後復帰してもまたなにが起こるか
わからないので12月に退職し
失業保険をもらいつつ扶養に入ろうかと思います。

もし今後復帰し何かあれば欠勤です。

それでも産休を取った方がいいでしょうか。

コメント

ちえちゃん

取れるものは取ったほうがいいですよ!
子連れでの仕事探しは難しいので。
切迫流産は有給扱いでなく、欠勤扱いであれば傷病手当金がでます。(普段のお給料の7割)

  • はる

    はる

    有給扱いだと言われました( i _ i )

    • 9月7日
ちえちゃん

ちなみに私は4ヶ月の頃に切迫流産で産休まで自宅安静でした。
一度お医者さんと会社と話ししてみたほうがいいと思います!
私は医療現場系の仕事だったのでお医者さんがこのままだと流産しかねないから産休まで診断書書くよと言ってくれました。

こたん

休業という方法は無しですか??

子供を産んだ後もそこで働きたいと思うなら、相談されてみては?

失業手当よりも、休業と産休育休の方が、メリットありそうな気がします。

  • はる

    はる


    ほんとですか?
    休業だと休業にしてるぶん社会保険など
    会社に払うんですかね??

    • 9月7日
  • こたん

    こたん


    私は当時働いていて(入社六年目でした)
    体調不良で、結婚もしていたし子供ができて働ける会社じゃないなと(小売りで土日勤務あり)思って
    上司に辞めますと伝えたら、
    体調不良なら休職してみて、戻れそうなら戻るのはどうかと提案されました。

    当時は、引き継ぎも困るだろうし、スッキリ離れたいと思って退職を選びましたが、

    今妊娠して後から色々調べてると、働いてたらもらえるものもらえたなーと少し後悔してます。

    私は体調不良で言われたので、妊娠でも適応されるんじゃないかと思います!

    結局辞めたので、詳しいことは分かりません、すみません😣💦⤵

    • 9月7日
黒

被保険者であれば、傷病手当金の制度が使えるので申請された方がいいと思います。。。

有休の方が金額も多く貰えますが
日数に限りがありますし、傷病手当期間後そのまま産休・育休も可能です
(o´∀`o)

  • はる

    はる

    その制度が使えないと言われました。

    • 9月7日
  • 黒


    なぜ使えないのか聞かれていない感じですか??

    被保険者(妊婦でも)取得できる制度ですので、会社側がただ嫌がっている感じでしょうか??

    • 9月7日
  • はる

    はる


    聞いてませんでした。
    嫌がってるんですかね?
    その制度を( i _ i )

    • 9月7日
  • 黒


    確認ですが、被保険者になられて何年でしょうか??

    まず、使えない理由を聞いてみてください。

    不当な場合退職に追い込むマタハラだったりもしますし、どうせ辞めるつもりなら労働基準監督署に相談してみるとかどうでしょうか??(´・ω・`; )

    • 9月7日
  • はる

    はる


    6年、、だと思います。
    丸五年働いて6年目です!

    労働組合がない会社なんですが
    監督署に連絡しても大丈夫なんでしょうか?

    • 9月7日
  • 黒


    組合がないといけないと聞いたことはないですが、不当な扱いを受けているのであれば取り敢えず相談してみてもいいのかなと、、、

    • 9月7日
  • はる

    はる

    わかりました。
    まず確認してから電話したいと思います。ありがとうございます( i _ i )

    • 9月7日
  • 黒



    この件が法律に直接関係あるものではないかもですので、どこまで相談にのってもらえるかはわからないですが、、、

    今まで頑張って働いてきたので貰えるものは貰いたいですよね
    (o´∀`o)

    傷病手当・産休・育休が取得して育休後育児のため復活できないとの理由でそのまま退職も可能ですし
    (〃´ω`〃)

    • 9月7日
  • はる

    はる

    一応退職理由ができたので
    いまはちょっといることにします😂

    • 9月7日
k♡i

初めまして。
一度、会社と相談されたほうがいいと思います。私も状況が一緒だったので、私の場合、産むまで仕事せず、現在、育休中です。
妊娠中は、診断書をもらい会社に提出。傷病手当もらってました。が、前年度の税金。毎月、保険、年金を会社に半分払ってました。
ただ、いい気持ちの人ばかりじゃないです。

  • はる

    はる


    そうですよね。
    そこまで大手じゃないので
    言われそうです。

    • 9月7日
deleted user

まだ慌てて辞めないほうがいい気がします。育休手当て大きいですよ!

育休手当てはたしか育休前3か月の平均で支給のはずなので。

あとは傷病手当てもあるはずです!←私は使ったことないのですが有給を使ってなくなったら傷病手当てをもらえるようにできたって友人が言ってました。

でも身体が第一なので無理だと思ったら退職も選択肢の一つだと思います☺

  • はる

    はる

    使いたいと言ったら
    まだ初期だから使えないと言われました。
    ほんとは育休産休とろうと考えてました。


    ブラックなのか。。
    なら退職しようかな
    と考えるようになりました。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人の場は先に有給使ってなくなったらと言われたみたいです。
    会社それぞれやり方ありますが会社としてはきっと妊婦は使いにくいから辞めたらラッキーとか思ってそうですよね💦私は悔しいので居座りましたが(>_<)

    • 9月7日
  • はる

    はる


    わたしも悔しいので
    欠勤になっても、居座ります😂

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身体に無理ない程度に頑張ってくださいね☺
    今まで頑張ってきたのですから権利をフルに使いましょう🎵

    • 9月7日
  • はる

    はる


    産休育休前は欠勤ありましたか??

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はつわりが軽くて初期に出血で早退と翌日念のため休んだくらいでした。
    ただ仕事柄立ち仕事や力仕事があり、周りにもあまり協力してもらえなかったのでお腹が張ることが多かったため診断書をもらい有給からの産休にしました💦
    経産婦がいない職場であまりわかってもらえずなかなか辛かったです。

    • 9月7日
  • はる

    はる


    わたしの職場は事務所はあるんですが
    産休を取った履歴がなく
    男性だらけなのでどうかな?
    まだわかりません。。。

    有給も30日ほどしかなく
    今回のでどんどん減ってくので
    次は欠勤です。。。

    • 9月7日