※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

妊活に進めない理由は、赤ちゃん欲しい気持ちと妊娠の不安があるから。高齢や持病も怖い。同じ経験をした方、いるでしょうか?

赤ちゃんが欲しい気持ちと、妊娠が怖い気持ちとあって なかなか妊活に進めません。
一人目は、無知でしたし 欲しい気持ちが強くて大丈夫だったのですが、二人目は、わかっているのと、私の高齢と持病とあって怖いです。
怖かったけど、何とか大丈夫だったよ。乗り越えたよという方 私と同じように怖くて躊躇している方 いますか?

コメント

のらねこぐんだん

怖いというか、今妊娠して息子との時間が確保できるかなとか寂しい思いさせないかなとか考えてしまい、なかなか妊活出来ません。
年齢考えると、あまりゆっくりもしてられないし2人めはいずれ欲しいけど…と毎日悩んでます。

• スマイルピース

スマイルピース

怖いというのは ないのですね。
    そうですよね 私も考えます 一人目は、なかったのですが 妊娠して、悪阻があったら上の子供に寂しい思いさせるかなとか考えます。

• 9月7日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですよね。
    しかも、友人が2人目出来たよって言ってこないかヒヤヒヤしてる自分もいます。
    家庭それぞれでタイミングは違うのに焦りが…😓

• 9月8日
りんごとなし

持病がどんなのかわかりませんが、不安になってても仕方ないと思うので、病院に行って医者に相談したり、可能性を色々と調べたりはしましたか?

• スマイルピース

スマイルピース

病院に行って相談して、医者からは、妊活も大丈夫と言われています。

• 9月7日
  • りんごとなし

りんごとなし

それでも躊躇してるのですね。
    ちなみに私は1人目妊娠高血圧症で、出産時血圧が上がって大変な思いしました。
    だけど、子供は2人欲しかったし、日々の生活を注意して2人目産みました。
    2歳半差で産んだのですが、妊娠も2人目なのである程度経過わかってたし、1人目見ながら多少無理しても大丈夫でした。

何を優先するか?その決断をして後悔しないかですかね。

• 9月7日
  • スマイルピース

スマイルピース

大変な出産だったのですね 
    私は、ハイリスク妊婦になるので それが怖いのですが、日常生活に気をつければ乗り越えられるかもしれませんね。
    私も出来れば二人欲しいです。
    このままだと後悔する気もしますね
    よく考えて決断してみますね

• 9月7日

私は1人目の子が障害児です。子どもはもともと2人欲しかったですが、やっぱり1人目が障害児だとかなり躊躇しました。また同じ障害があったらどうしよう、1人目よりも重い障害があったらどうしよう…とかなり悩みましたが、上の子の「弟か妹が欲しい」という一言で踏み切りました!先日、無事に2人目が生まれて2ヶ月が経ちましたが、産んで良かった!と心から思っています😊

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね 私の子供も そのうち弟か妹が欲しいって言ってくるのかな…って思います でもその時は、もう私は 子供を産めない年齢で、産むなら今しかないんです。だから躊躇している時間もないんですけどね
    やっぱり、兄弟は良いものですよね。

• 9月7日