※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃん
ココロ・悩み

生後23日目で産後うつかもしれません。孤独や不安を感じ、母親としての自信が持てず悩んでいます。状況がいつまで続くか不安です。乗り越える方法を教えてください。

生後23日目です。産後うつかもしれません。
まさか私が?って思ったのですが、出産後2週間は実母が家に来てくれていたので感じませんでしたが、実母が帰ってから旦那さんが仕事にいく前急に寂しくなって号泣してしまいます。すごく孤独に感じたり、母乳を吐き戻してしんどそうにしたりするとほんとダメな母親だと思ってまた泣けてきます。
ずっと抱っこがしんどくてベッドに置くとうなってます。それを見てまた辛くなります。
実母が遠くに住んでるのと環境的に実家には帰れません。
毎日涙がでてきてしまいます。
この状況いつまで続くのでしょうか。
これをこうやって乗りきったってかたアドバイスいただけると有り難いです。

コメント

riko

同じような環境でした。
しんどいですよね、わかります。とりあえず1ヶ月検診まであと少し、頑張って下さい(>_<)検診で順調なら、少しずつ外に出られるといいですよ。
私は産後うつから引きこもりになってしまい(真冬だったせいもありますが)5ヶ月まで引きずりました(>_<)
なるべく、家の外の空気を吸うと気分がかわりますよ。
そのうち3ヶ月くらいになると、首が座ってだいぶ扱いが楽になります。そして目があって笑ってくれたり、声を出して笑うようになります。そうすると、孤独感がたいぶやわらいでくるはずです。
毎日すごいスピードで成長していきますから、今のまま苦しいままでは絶対にないですから、大丈夫ですよ!

• あさちゃん

あさちゃん

ありがとうございます😢
    そーですよね、一ヶ月検診が終わったら外に出られますもんね💡
    毎日一人で喋って頭がおかしくなりそうでした。
    早く首がすわって欲しいです💧
    いつかこの状況が終わることを祈って頑張ります❗

• 9月7日

わかりますわかります!
ずーっとつきっきりで、トイレやご飯も行く時間ないぐらいこんなに頑張ってるのになんで?って泣いてました💦

我が子はもう3ヶ月になりますが、まだそんな感じで、うつ気味です、、。

最近目がちゃんと見えるようになったし、抱っこ抱っこじゃなくなったし、あまり吐かなくなって、首も座り始めたのでだんだん楽になりました💦
少しずつは楽になっています一緒に頑張りましょう😭

休みの日は旦那さんにいっぱい任してママはお休みしましょう!平日の家事も手抜きで大丈夫です!

• あさちゃん

あさちゃん

やはり3ヶ月までが大変なんですね、はやく時がすぎて欲しいです。
    そんなに耐えられるのかっておもいますが、、
    今日も旦那さんが仕事いくまえ号泣しちゃって困らせてしまいました。
    ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょう❗

• 9月7日