※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっころ
妊娠・出産

女性は、娘の名前を「さらちゃん」にする漢字を悩んでいます。候補は「咲心」「咲良」「紗心」「紗良」。夫婦は「咲心」か「紗心」を希望しているが、読みにくさが心配。また、旦那が「良」の字に不安を感じている。相談者は「紗良」も可愛いと思っている。要意見を求めています。

【名付けについて沢山の意見が聞きたいです】
いま3人目女の子を妊娠中です。
「さらちゃん」と名付けたいのですが4つの漢字で悩んでいます。「咲心、咲良、紗心、紗良」です。

《咲心》
メリット・単純に漢字が可愛い
デメリット・読めない(名付け本には出てきます)
《咲良》
メリット・誰でも読める
デメリット・普通?旦那が「良」を使いたがらない

由来→思い悩んだり苦悩することなく、晴れやかで屈託のない笑顔溢れる人生になりますように…

《紗心》
メリット・単純に漢字が可愛い。「紗」の由来が好き
デメリット・やっぱり読めない
《紗良》
メリット・誰でも読める
デメリット・普通?旦那が「良」を使いたがらない

由来→逢うべき人との繋がり、巡り合わせ、人と人を繋ぐ糸を大切に沢山の素敵な出会いを引き寄せて、人を包み込むような優しさに溢れた女性になって欲しい

この4つで悩んでいます。
夫婦の希望は「咲心」か「紗心」。でも常に周りから「読めないね…」「苦笑い」が付きまといそうで踏み切れないでいます。皆様どう思われますか?率直な意見が聞きたいです!!

あと私は「紗良」でも十分可愛いのでこちらでもいいと思っているのですが、旦那が「良」の字に引っ掛かるようで…。何かいい説得方法ないでしょうか…。

昨晩は思い悩みすぎて完徹してしまいました(T-T)
ご意見聞かせてください!宜しくお願い致します!!

コメント

lycopene

こんにちは😃
さらちゃん可愛いですね!

咲心、紗心ちゃんは、可愛いけど私が勉強不足だと思いますが読めないです😢

良いい漢字だと思いますけどね💕

• えりっころ

えりっころ

ご回答頂きまして有難うございます😊
    いえいえ勉強不足なんかじゃないです!普通に読めないですよね…。万葉集の中に「心(うら)もなし」という言葉があるらしく、多分そこから「ら」と読ませているのかな?という感じです…。そう言われても読めないですよね😅

• 9月7日
  • えりっころ

えりっころ

★★★皆様★★★
    lycopeneさんすみません、こちらお借りしますm(_ _)m

皆様、貴重なご意見を頂きまして本当にありがとうございました!!

夫婦と上の子2人の名前がみんな二文字で、二文字目は全員画数が少なく簡単な漢字なんです。だから3人目も画数が少なく簡単な漢字…と思って「心」を選んだのですが、やっぱり不評ですね😅
    頭では読めないと分かってはいたのですが、どうも気になってしまって…。質問した時、皆様にはっきり読めないから辞めておきな!と言われたかったのか、読めないけどいいんじゃない!と言われたかったのか、今でもよく分かりません。
    でも、今回皆様のご意見を聞けて「心=ら」はナシ✖️と気が付けて、スッキリ自分を納得させることができました!有難うございます😭
    他の漢字の組合せも視野に入れて…誰もが読める名前を付けてあげたいと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございました‼️

• 9月7日
  • lycopene

lycopene

さらちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね😊❤️

出産頑張ってくださいね👶❤️

• 9月7日
ゆか^ ^

さらちゃん、いい名前だと思います(*´ω`*)
私も候補に挙がっていた名前でした❣️

あまり周りの目は気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
ご両親が一生懸命考えて付けられたのでしたら♡
幼稚園や小学校に行くと確かになんて読むんだろうな?というお名前のお子さんは沢山います‼︎そこから会話が弾んだりもしますし、良いと思いますよ(*´-`)♪

• えりっころ

えりっころ

いい名前と言って下さって嬉しいです!
    確かに幼稚園や小学校では読めない名前多いですよね。男の子か女の子かもわからなかったり…😅でも確かに会話のきっかけになりますね!
    どの名前を付けたとしても子供にとって素敵なプレゼントになる様にしたいです♡

• 9月7日
どんぐりこのみー

私は一番は誰でも読める紗良ちゃんが可愛いと思います。
咲良ちゃんも好きですが、さくらちゃんと読まれる場合もあるかな?でもその程度なら訂正が大変だとも思いません。

すみません、いくら字体が可愛いからと言ってどう考えでも心=らとは誰も読めません。咲心ちゃん紗心ちゃんは頑張ってもさきこちゃん、さこちゃんだと思います。
心=こと読むなら当て字とはいえまだ手掛かりがありますが、らは無理やりすぎると感じました。
親の想いをこもるのはもちろん大切で親として当然ですが、その名前はご本人はもちろん、周りの人に使ってもらうものなので、すんなり読んでもらえる方がいいと思います。
長い人生、どんな自然災害や緊急事態に見舞われるかわかりませんし、出先で倒れられて、名前が初対面の人に読めないあまり身元確認に時間がかかり挙げ句亡くなられた、というニュースを見て私はそう思うようになりました。
良がだめなら来、蘭とかぶった切りにはなりますがいかがですか?

• えりっころ

えりっころ

紗良ちゃんに一票ありがとうございます!確かに「咲」の字使うとさくらちゃんと読めますね。
    ぐぐさんのおっしゃる通り、心と書いて「ら」とは誰も読めないと思います😭私も初めて本で見た時にえっ!?と思いました。その感情が正しいんでしょうね。
    自然災害、緊急事態の際は確かに素早く身元確認できる方がいいですね!その為には誰でもすぐ読める漢字が好ましい…。勉強になりました!!

• 9月7日
くるっち

すんなり読めた方がいいと思いますよ(^^)

紗良ちゃんが可愛いし読めるので、一番いいと思います‼︎

咲良は、さくらと読まれる事の方が多いと思います💦

小学生って結構残酷です。
授業で習った漢字がクラスメイトの名前に使われていた場合…お前の名前、辞典に載ってない読み方だよ!変なのー!などと平気で言います。
親は納得して名付けたからいいかもしれませんが、やはりお子さんが可哀想だなと思ってしまいました…

• えりっころ

えりっころ

紗良ちゃん可愛いと言ってくださって嬉しいです!
    小学生は素直すぎるが故に残酷ですよね…😅確かに1年生で習う「心」に自分の名前のふりがなが載ってなかった時の娘の表情を想像すると切ないです💦気付かせて下さってありがとうございます!!

• 9月7日
☆🐵☆

率直な意見で ○心(さら)と聞いたら
お~キラキラ~~ と思っちゃいます😂

キラキラが悪いと言うわけではありませんが、つけるのであればキラキラネームだと思われることがあるということは覚悟の上でつけた方が良いかと思います(>_<)

咲良も可愛いですが 私は初見だと《さくら》と呼んでしまうので読み間違えの可能性はあるかと思います!
個人的にはシンプルに紗良が1番素敵だと思います♪由来もとても素敵です☆

• えりっころ

えりっころ

名前と由来に共感して頂けて嬉しいです!
    私も第三者だったら、おぉ〜キラキラ〜!って思うと思います😭そしてキラキラちゃんを名付けたお母さん!として初対面はインプットしちゃう気がします😓
    産んだ直後からこの先何年も「キラキラちゃんとその名付け親」になるのは嫌です…。

• 9月7日

説得できるか分かりませんが、
「良く笑う」で咲良ちゃん可愛いです♡

紗良は綺麗なイメージです✨

• えりっころ

えりっころ

「咲」という字に笑うという意味があると知って、この漢字可愛くて使いたいなぁと思いました!よく笑う…とっても素敵な由来ですよね。主人に伝えてみます!!☺️

• 9月7日
mai★

すみません。どう頑張っても、頭をどうひねっても私は「心」を「ら」と読むことができませんでした(>人<;)
「読ませた」んだなって思います。

咲良、すごく素敵なのに。。

• えりっころ

えりっころ

率直な感想感謝致します!
    そうなんです。どの角度から見ても読めないんです😭万葉集で心を「うら」と読む文章があるらしく、どうやらそこから名付け本も引っ張ってきた様なんですが…現代の人には理解できないですよね。
    「読ませた」その通りですね。そして「どっから「ら」が出てきた?」となりますね。参考になりました!!

• 9月7日

いくら名付け本に載っていたからといって、心を『ら』と読ませるのは無理矢理すぎる気がします💦

さらちゃんって音の響きは可愛いですが、漢字によってはキラキラネームだなと思われると思います😥どうしても良という字が嫌なら羅ですかね...画数が多くなってしまいますが(><)

• えりっころ

えりっころ

無理矢理すぎるという意見参考になります!ごもっともです😭
    せっかく音が可愛い名前なのに漢字で台無しになったらかわいそうですよね…。誰にも読んでもらえないのは微妙すぎます💦

• 9月7日
ままり

咲心(さら)ちゃん可愛い!!
全然ありだと思います٩(*´꒳`*)۶!

私の娘も 心 がつくのですが
周りから読めない 今どきだね
と言われてます←
でも私も旦那もこの名前にして
良かったと思っています(*´˘`*)!

親2人が一生懸命考えた
名前ならいいと思います!

• えりっころ

えりっころ

貴重なご意見有難うございます!
    そうなんです可愛いんです♡笑
    心という漢字は女の子っぽくて柔らかくて本当いいですよね!
    周りに何を言われても親が納得して付けたお名前であれば素敵だと思います(*´꒳`*)ありがとうございます😊

• 9月8日