※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
お金・保険

小学校徒歩10分の土地を探している女性が、60坪760万円と94坪920万円の土地を比較して悩んでいます。60坪は狭く感じ、日当たりは良いが道路に面している。94坪は角地でプライバシーがありが山がついてくる。田舎で小学校近くの造成済み土地は貴重かもしれないが、山地は不要と悩んでいます。

おはようございます!
カテ違いでしたらすみません💦
みなさんだったらどちらの土地を買われますか??
小学校徒歩10分くらいで土地を探していて中学校はこの学区はどこからの地区でも遠い場所に中学校があるので無視してます。
高校も駅使うというのであれば、買おうとしている土地から自転車で5,6分に駅があります。

①60坪 760万 間口が狭い。
車も3台置けるかな?という感じ
日当たりは良い
道路に面しているので何か見えないようにしないといけない

②94坪 920万 角地
なぜか35坪くらいの山がついてくる…
少し日当たりが悪い

①②はほぼ同じ場所にあります。
造成込み、上下水道も引き込み住みです。
仲介費用もいりません。

60坪の土地でいいやと最初は思っていましたが実際見てみると狭く感じて…
田舎者ですし、買おうとしてるところも田舎なので余計ですかね💦
94坪は道路から1本入ったところなので、プライバシーもあるかな?という感じです。
でも山付きです😭😭😭😭
私の実家も把握してないほど山と田んぼとかありますが…正直山なんていらなくて😱
固定資産税とかも考えると…って悩みます💦

でも田舎なのに、小学校に近い土地でなかなか造成込みの土地って売りに出されないのでこれがチャンスか?!と思ってます😣

コメント

ザト

私なら①ですね💡
60坪で十分ですし、日当たりが良いことと、道路に面していれば防犯性も高いです。

• me!

me!

ありがとうございます!
    60坪って十分なんですか??😭
    うちの実家が100坪以上あるのでやっぱり見てみるとコンパクトだなぁ…と。あと友達いっぱい呼びたい願望がありまして…田舎なのに近くに車も停めれるところもありません💦
    道路沿いは防犯性高いんですねー!
    うちの実家ももろ道路沿いで、車がなければ友達から出かけてるの?とかそんな連絡きたりと、プライバシーも何もなくて嫌だなぁという気持ちしかなかったので道路沿いってところもネックで😅

• 9月7日
  • ザト

ザト

十分だと思います!
    うちも実家は2区画使ってるので200坪以上あって、周りも100超えとかですが、我が家は都内なので33坪ですw
    それでも十分ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月7日
  • me!

me!

旦那さんと電話で話して旦那は②の方を買う気満々でしたが、①60坪にしようとなりました😊
    旦那の実家も同じ町内で駅近のところにあるのですがその土地も相続する予定なので私たちにだだっ広い土地は不要だと考え直しました💡
    ありがとうございました🙇🏻
    問い合わせも多い土地らしく、早い者勝ちなので焦って判断を間違えるところでした😭

• 9月7日
  • ザト

ザト

縁やタイミングが大事な高い買い物なので焦るのも悩むのもわかります💦💦
    無事に決まったようで良かったです♡
    素敵なお家になると良いですね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月7日
ぱん

私なら1かな。
防犯上、目隠しをしたほうがドロボー入りやすいですよ。最近は田舎でも家を隠す対策はあまりしません。うちも田舎ですが、実家が外壁囲まれた角地ですが泥棒騒ぎあり、警察に狙われやすい家と言われました。
車3台置けることに満足しているなら良いと思います(^ ^)
山はいりませんし、日当たりいい家が一番だと思います(^ ^)

• me!

me!

ありがとうございます!
    ①ですか🤔
    外壁に囲むってことはきっとしないと思いますが、、うちの実家がもろ道路沿いの外壁も何もしてないのでちょいちょい嫌な思いをしてきたので道路沿いかぁ…と💦
    あと友達もいっぱい呼びたい願望がありまして…願望だけなので…絶対ということもないですが😣
    そう思うと他に停めれるところもないですし94坪のところの方がいいのかなあ?と思ってます🙄

• 9月7日
  • ぱん

ぱん

60坪で充分じゃないですか?これからの時代広い家しかも田舎って負の遺産にもなりかねないですよ。
    うちの実家は東北の田舎ですが66坪です。まぁ市内なので山に囲まれてるとかではないですが、庭もあるし。友達呼びたいよりも将来の遺産と支払い、普段の生活のほうが大切かと思いますよ。
    もし友達来る時は、ちょっと遠いけど24時間の施設に停めてもらい相乗りしてもらうか、迎えに行きます。
    道路に面してたほうが防犯上本当に良いですよ。
    田舎でも今の時代細い道って怖いですから子供のためです。

• 9月7日
  • me!

me!

旦那とさっき電話で話して旦那は94坪買う気満々でしたが冷静に考え直して60坪のところで落ち着きそうです!
    問い合わせが多い土地らしく早い者勝ちなので焦っていて…判断間違えるところでした💦
    友達の件もみんな子供達が小さいので乗り合わせというのは難しそうですが何とかしてもらおうと思います✨
    そうですね、田舎でも細い道は危険なのは承知してます!私の、友達も家が山の方で実際声かけられたりしたことあるので😣
    ありがとうございました!

• 9月7日
POOH

私なら1です‼
日当たりもよく、車も3台置けるなら十分です☺

• me!

me!

ありがとうございます!
    旦那と話あい、60坪のところで落ち着きそうです😊
    ありがとうございました✨

• 9月7日