※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

32歳で2人目を妊娠中。周りの反応に悩んでいる。7歳差になることを心配し、抱っこを断られたらどうしようか考え中。

いつもお世話になってます!
近所のママ友の事で吐き出させて下さい💦💦

私は32歳で、上の子が小学1年生です。
3月の頭に出産予定なので年齢も学年も7歳差になります!
正直、もう少し早く二人目産む予定でしたがなかなか授かる事が出来ず現在やっと妊娠。
周りのお母さん方は喜んでくれるのですが、一人私と1〜2個違いのママさんに『よく作る気になったね。これだけ年齢空いての新生児とか考える!?周りにも妊娠中とか出産したとか居ないで…今から新生児は考えられへんわーないわー』と言われました💦💦確かにその家庭は3学年差で下がいます。
これ以上は作る気はないとも言っています。

これを言われ、7歳差になるなら作らない方が良かったのか?と考えたりもしました。でも娘は喜んでくれてるし、私は私!!と思う様にしようと思いました。
ただ、その後産まれたら抱っこさせてねー!と言われました。正直して欲しくありません、、、
家が近所なので会う事も多いのですが、抱っこして欲しくないと思うのは酷いでしょうか😔

コメント

こう

ないわーとまで言われて抱っこしてほしいとは思えません😭
例え思ったとしても言葉にするべきことではないと思います

私は弟と6歳差(誕生日が2ヶ月しか変わらないのでほぼ7歳差)でしたけど、すっごく嬉しかったですよ😍😍
めちゃめちゃ可愛がって嫌がられた記憶もあります笑

家がご近所さんとのことでなかなか無下にはできないかもしれませんが、だんだん関わりを薄くしてフェードアウトとかできたらいいですね😣

  • みかん

    みかん

    お返事ありがとうございます!
    弟さんとほぼ7歳差なんですね!!
    可愛がられ過ぎて嫌がられるのは私も弟が居るので分かる気がします😂
    うちの子も同じ事になりそうです(笑)

    抱っこして欲しいとはやはり思えませんよね💦💦
    子供同士も同学年で来年以降に同じクラスになる可能性もあるのですが、出来る限りフェードアウトしていきたいと思います💦💦

    • 9月7日
  • こう

    こう

    みかんさんのところにきてくれた赤ちゃんですから♡♡
    きっとこのタイミングがベストなんですよ😆✨

    そこまで一緒になる可能性あるんですねー💦
    関わり切れなければ浅く浅ーく付き合って、抱っこも短時間で素早く立ち去る!ですね!
    今はそんな失礼な人のことなんて忘れて、お腹の赤ちゃんと娘さんのことだけ考えましょ♡

    • 9月7日
  • みかん

    みかん

    確かに!娘がお姉ちゃんになれるタイミングをみてきてくれたのかもですね❤わがまま娘ですから😅可愛いですけどね(笑)

    そうですね!これからは深く関わらず浅く浅く浅く…最低限の話だけで終わらせるようにしていきたいと思います😂話しかけられたら答える程度で💦

    • 9月7日
leeeena

私も、9歳差になりますが、第二子を妊娠しました。
ほとんどの周りの人が喜んでくれましたが…1人のママには なんで?いいの?と言われました。空気が悪くなり、そう言う意味ではないと、慌てていっていましたが…

はっきり言って、大きなお世話ですよね!
その方と深入りはせずに、上手く付き合っていって欲しいです☆(≧∀≦*)ノ私は、羨ましいから自分の考えを押し付けてくるんだなって思い、開き直ってます!!

  • みかん

    みかん

    そーですよね!大きなお世話ですよね😭
    羨ましいから…なるほどです!!
    出来る限り深入りしない様にしたいと思います😂

    • 9月7日
りこママ♡

そんな言い方されるとお腹の赤ちゃんの存在を否定されたみたいで嫌ですよね😥
その方もよくそこまで言ってて抱っこさせてなんて言いますね😂無神経さにびっくりします(笑)

  • みかん

    みかん

    皆さんの温かいコメント、涙が出ます💦こんな事で泣くなんて情緒不安定になってるのかもしれませんが…

    ほんと、無神経でビックリしました‼️
    え?ないわーって言ってたのに、抱っこさせてと!?と…
    もうどうして良いか昨日はフリーズしてしまいました😭

    • 9月7日
ぽぽ

お相手の方はその時思ったことをそのまま言ったんでしょうね💦じゃないとあれだけのこと言っておいて『抱っこさせてねー!』なんて…
赤ちゃんの誕生を喜んでくれないのに抱っこさせるのは私もちょっと💦

ですが実際その場面に遭遇したらそんな訳にもいかないと思うので、できるだけ短時間で!理由つけて!その場を去る…ですかね😣
ご近所さんだとこじらせてしまった方が後々大変ですもんね😭💦

  • みかん

    みかん

    そうですよね!!
    おめでとう〜❤❤と言ってくれたら、産まれたら抱っこしてね😊と言えるのですが……

    短時間!!それいいですね!出来る限り短時間✨✨産まれたら何かに理由付けて短時間で終わらせる様にしてみたいと思います‼️

    • 9月7日
やぁたん

うちなんて、14歳差ですよ!😆
正直年が空いてたら一人一人育児をゆっくり余裕を持ってできるのでいいと思います😊

個人の自由なので、気にしないでいてください❤️

  • みかん

    みかん

    中学生ですか‼️お手伝いしてくれそうですね✨

    今更、新生児で最初からとか考えられへんとまで言われたのですが、確かにゆっくり向き合えますよね!!
    もう小学生だから自分の事もしてくれるし、今までいっぱい愛情注げたし✨
    赤ちゃん返りもほぼ無さそうなのでその点では良かったかもです💕
    個人の自由ですよね!!ありがとうございます☺️

    • 9月7日
みかん

皆さん、温かいコメント本当にありがとうございます💦💦
私は酷いのか?と自問自答して昨日からモヤモヤしてた気持ちが吹っ飛びました😊✨

一番に回答頂き、ご自身も7歳差という方にベストアンサー付けさせて頂きました💦