※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

旦那から「おっぱい足りてないの⁉」と言われて泣いてしまった女性。完母に移行しているが、授乳に不安があり、旦那との意見の違いでケンカに。育児の辛さを思い出し、不安と落ち込みを感じている。

「おっぱい足りてないんじゃないの⁉」
旦那から言われて泣いてしまいました。

完母に移行して3週間ほどです。娘は現在2ヶ月10日。
出産直後は体重増加が少ないと言われていた娘でしたが、だんだん授乳量も増え、1ヶ月検診では1日の体重増加が35gと順調でした。
完母でいけると医師や助産師のOKがあったわけではありませんが、ミルクを足さなくても満足そうにする日が増えたため、自己判断でミルクを辞めました。

いつもは入浴後、少し遊んで19時半に授乳、そのまま20時にはすんなり寝ていました。朝は8時頃まで寝ていて、夜間の授乳は2回です。

今日は授乳を40分続けても寝られないようで、おっぱいからも離れず、ウトウトするのですが、おっぱいを離すと泣いてしまうとゆう状態でした。
私は、なかなか寝れない日だってあるのだろう、おっぱいで落ち着くのなら寝るまで吸わせておこう。と思い、だらだら授乳を続けていました。
それを見ていた旦那が、おっぱい足りてないんじゃないの?まだ出てる?ミルクをあげようよ!と言ってきたんです。
私が、なかなか寝付けないだけだと思うよ!と返すと。
母親のプライドもあるんだろうけど、お腹すいて泣いてたらかわいそう、ミルクをあげよう!としつこく言ってきたんです。
私もなんだか悔しくて言い合いになり、ケンカに。そんな間に娘は寝ていました。

おっぱい足りてるかなんて私も自信がないです。でも旦那に言われると悲しくなり、足りてると言う私を信じてもらえず、自分でもビックリしましたが、泣いてしまいました。

旦那がおっぱいのことは分からないから心配なんだと言っているのは理解できます。でも、信じて任せて欲しかったのです。

産後は育児が大変で辛くても泣くことはありませんでした。でも今日泣いてしまうとなんだか今までの辛かったことが全部思い出され、気分がすごく落ち込んでしまいました。今もなかなか眠れず、爆睡している旦那が嫌で仕方ないです。娘からも離れたいと思ってしまい、寝室から逃げ出してきてしまいました。

明日、旦那と仲直りできるとは思えませんが、ちゃんと気持ちを持ち直し娘と向き合えるのかと不安になっています。

コメント

ほのちゃんママ

旦那は旦那で子供が心配なんでしょう

その言葉で傷つく事もありますよね

旦那にはっきり言うべきです
じゃ明日から私は夜ずっと寝てるので、子供が泣いたりミルク欲しがったりしたら全部やってねって

出来ないなら言うんじゃないの、手伝って欲しい時にはきちんと言うからって言えばOKです

tochico

m.mさんと同じくらいの娘を完母で育てています^_^

わたしの娘も最近、寝る前になると、おっぱいをずっと吸い続けていたいモードに入ります。
似ていたので思わず、コメントしちゃいました!

旦那さん、良かれと思って言ったんでしょうが、m.mさんの考えを否定してまで言っちゃだめだと思います。ずっと赤ちゃんと一緒にいるのはm.mさんですから、赤ちゃんの気持ちをわかるのもm.mさんだと思います´◡`
赤ちゃんとママのコミュニケーションに、過度な口出しはやめてほしいものですよね!
いままでの疲れも溜まっていて、余計に旦那さんに腹が立つのだと思います!

休めるときに休んで、また赤ちゃんと幸せな時間を過ごして下さい!♡

• tochico

tochico

すみません!(^◇^;)コメントした後に、前の投稿だと気付きました!

• 9月13日
  • mmm

mmm

ありがとうございます‼
    少し不安が多かった時期でもあり、旦那の優しさに気づけないでいました。
    最近は旦那もミルクをあげたりしたいんだろうなと思い、たまにミルクと寝かせつけをお願いしてます。

• 9月13日
あげ

育児お疲れ様です!
私もつい先日同じような事があり
色々言われぐっと我慢して
ましたが子供の授乳してたら
涙が溢れてました....
子供の寝顔見てまた泣いて....
旦那の顔見たくもありません。
この子としばらく
実家に帰ろうかとも
思いました、
母乳に自信が持てない
お気持ちわかります😭
だから余計に辛いですよね。
ストレス
溜め込まないで下さいね😖

ぽやこ

腹が立つし悲しいですよね。
ご主人も心配なだけなんでしょうけど、かえってそれがイライラすることが私もよくあります(^-^;
体重もきちんと増えているなら問題ないですよね。
ご主人に1日の体重増加を教えてあげてはいかがですか?
1日これくらい増えてれば問題ないんだよ。と。
きちんと体重が増えているなら、「医者にも大丈夫だと言われている」と言ってもいいと思いますよ!
病院がいいと言っていると聞くだけで安心したりするものです(笑)
赤ちゃんだってなかなか眠れない日ぐらいありますよね☺

Reeeeee

なかなか寝付けないm.mさんとお子さんを見かねて言ってくれた言葉ではないでしょうか😭💦

私も、自分では絶対こうだ!と思ってても実際はそうじゃないってことたくさんあります😭
しかもそれが分かった時のくやしいこと!😰

ただ40分も授乳となるとお母さんもお子さんも疲れちゃうのかな?って思いました💦
足りてないのかなと思うなら尚更…

悔しいけど、ミルクに頼るのも悪くないと思います😌😌自分に余裕がないと普段気にならないことも腹が立ちますよね…😭😭😭

める

大丈夫ですか?

泣いたら止まらない気持ちわかります。
私も1人目のときよく泣いてましたー!

もし良かったらですが、
ミルク新しく買うとかでなく、
残りがあるなら、なかなか寝ないときは、
夜少しミルク足して、
よーく寝てもらう日を作って、

私も旦那も赤ちゃんもみんな寝られてHappy!くらいの気持ちでもいいと思います(^^)私もちょこちょこミルクに甘えてましたよ(^^)もちろん今もです笑

おっぱいでスパッと寝るときもあるし、
毎日微妙な変化、成長ありますから、
1人目のとき本当に一喜一憂しちゃいますけど、おっぱいでもミルクでも愛情は伝わります♡声掛けと笑顔が1番です♡

きっと母乳以外も家事などいろいろとがんばってらっしゃって、
きっと真面目な性格で、きちんとされているからこその悩みなのかなって感じました♡

上からっぽくなってしまい、
申し訳ないです(๑•́ω•̀๑)

泣けるほど、一生懸命で、素晴らしいと思います!でも体調と気持ちを1番、そして乳首痛めないように無理しすぎないでください♡

Yoshirin

私も里帰り中に同じことありました。
母乳で足りてると思ってたのですが実際足りて無かったみたいでミルク足したら爆睡しましたよ。
意地になる気持ちも分かりますが、40分は長いのでたまにはミルク足してもいいかなと思います。
その方が赤ちゃんはお腹いっぱいで寝れて、お母さんは少し楽になりますよ♪

いと

体重が順調に増えていれば母乳だけで大丈夫だと思いますが、明らかに足りなそうならミルクあげたほうがいいですよ🤔
母乳で頑張りたい気持ちはわかりますが赤ちゃんが心配になります🙂

うちの旦那もミルク足したらって、言ってきます(-_-)私は、母乳で足りてると感じてるので、足してはないですけど(>_<)あまりにも、母乳の出が悪いときは自分の判断でミルク足したりしてるので、旦那の意見あまり参考にしてませんが、はいはいーって聞き流してます!

はなちょびん

おっぱいのことって、自分でも本当に足りてるのかな?って不安になることありますよね。
それなのに、旦那にそんな事言われたら嫌ですね。
私も旦那に夜だけミルクにしたら?って言われたんですが、なぜか聞いたら、旦那もミルクをあげたかったと。
なんか旦那が可愛かったです。
たまには、ミルクもいいと思いますよ!

mmm

コメントくださったみなさん、ありがとうございます。
こちらに投稿した後、少しすっきりし眠ることができました。
娘ともいつも通り過ごせています。
私は甘えベタな性格で、頑固なところもあり、完母にしたんだからミルクに頼ってはいけないと思っていたところがありました。
今後は頑張りすぎず、夜グズってなかなか寝ない時などはミルクをあたえてみようと思います。
やはり自分の気持ちより、娘の成長が一番だと気づかされました。
母乳に自信がないくせに意地になってしまっていたようです。
旦那の言い方にはやはり問題があったように思い、なかなか許せる気にはなれませんが、今夜もグズってしまうようなら、ミルクをあたえる姿を見せておこうかと思っています。
ありがとうございました。