※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

母親との関係が複雑で、子供を育てる中で母親に対する恨みが湧いてきて困っています。兄弟がいるため関係を断ち切れず、どう接していいか悩んでいます。

よく、
子供産むと自分の親の有り難みが分かる
みたいなこと言いますけど、むしろ逆で
どんどん母のこと嫌いになっていきます。

母はシングルマザーで
父は私に対する性的虐待と母へのDVで
子供の時に離婚しています。
兄弟は6人います。

なんか、子供を産んでから
母への昔からの恨みがどんどん溢れてきちゃって…
父に気付いていたのに私を守ってくれなかったこと、
いつまでも被害者ぶるな、切り替えろと言われたこと、
お金の管理が全くできない人で
よく電気水道ガスが止まったこと、
生活保護で働いていなかったので
毎日家にいるはずなのに家事を全くしないで
私達兄弟にほとんどやらせていたこと、
バイト代、就職後のお給料をほとんど取られていたこと、
人のカードを勝手に使って大金の請求がきたこと、

子供が産まれるまでは仲良く出来てたんです。
母親だし、今まで育ててくれたしって。
でも、自分が子供産んで育ててみたら、
あれ?もしかして自分の母親って
すごいクズなんじゃない?って思って。
母と関わっても子供にいいことなんて絶対ないわ!
って思って、絶縁というか
もう関わりたくないんですけど
急に態度変えたりするの難しくて
親だからどうしたらいいか分からなくて
兄弟はまだ学生もいるので母と実家で暮らしてて
兄弟のことは本当に大好きだし
子供のこと可愛がってくれるので
これからも関わっていきたいんですけど
関わり方がよく分からなくなっちゃって。

こんな感情持ちながら育児していくのもすごい嫌で😭
友達にこんなこと言えないし
自分がどうしたらいいのかも分からないので
支離滅裂なんですけどここで吐き出しちゃいました😭

コメント

気持ちわかりますよ。

うちはそんなに壮絶な過去を送ってきたわけではないですが、
母は妹を溺愛していたので
私は幼少期からとてと寂しい思いをしてきましたし
母とは馬が合わず
母からもよく、本当に可愛くない!とか、私が学生時代イジメを受けていたことも、あんたに原因があると思うとか言われ、

妹を溺愛する両親への寂しさをかき消すために私が自分が甘えたい衝動を抑えるために必死で元気を装って生活してきたことを知りもしないで
私のことをバカにするばかりでした。

だから私はずっと、自分は母のような人になりたくないと思って生きてきました。

子どもを産んで自分が親になったら
より強くそう思うようになりました。

でも、今までより母とは歩みよる努力をしています。

子どもを産んで育てることってとても労力のいることです。
だから、それをしてくれただけでも感謝に値すると思うんです。

今のご時世、育てきれず子どもを捨てるような親って沢山いますから。

だからまず、そこに感謝することと
私自身は可愛がってもらった記憶はないけど
娘のことは、孫なのでとても可愛がってくれていますから
それもありがたいなと思っています。

育ててくれたことに対する孝行ということで、孫に合わせる意味で実家に帰ったりはしています。

ただ、母親のようになりたくはないという気持ちは変わりないので
自分が娘にとってひどい母親にならないようにだけ気をつけていますよ( ¨̮⋆)

母を反面教師として
自分がされたかったことは
全て娘にしていこうと思ってます。

もう母親になったので
いつまでも母親に嫌悪を感じていても仕方ないというか、もう嫁に出たので関係ないって思ってます(笑)

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます😭
    ましまろさんもお辛い思いされたんですね😢
    私の家も長男の兄に対してそんな感じだったので比べられたり可愛くないと言われたり、お気持ちわかります。
    上手くお付き合いされてるんですね。
    お母様は、お子さんに対してはいいおばあちゃんでいてくれてるってことですよね。そこは有り難いですね。
    歩み寄る努力…出来るか分かりませんが私なりに頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月7日

私も虐待されていたので痛い程気持ちが分かります。幼稚園生の頃から両親が大嫌いで、ずっと家を出たいと思っていました。

一人暮らししても、結婚しても、妊娠しても、全く感謝できません🙂

妊娠前までずっと両親のことがトラウマになっていて、カウンセリングに通っていました。自分のような思いをさせたくなかったので子どもも一生作らないつもりでいました。

カウンセリングでは「人から感謝しろって言われたって感謝出来るわけないですよ」と言われました。感謝するべきですって言われたって、まめさんが「私はこの親に育ててもらって良かったな、感謝しないとな」と思わないと感謝できません。人から何か言われても人の気持ちはコントロール出来ないんだから、「そんな親でも感謝するべき」という言葉が傲慢だと教わりました。感謝するべきだと思う人は感謝しとけば良いと思います。

子育てすることで、自分がしてもらえなかったことやして欲しかったことを子どもにして、して欲しくなかったことをせずに育てることでインナーチャイルドが癒されることがあるそうです😌 まめさんが少しでも癒されますように...

• まめこ

まめこ

気持ち、分かってくれて嬉しいです!
    ゆーさんもお辛い思いされたんですね😢
    ここは感謝するべき!って言われたら、あーそうか感謝しなきゃなとは思ってましたけど、そう言われてみると私は心の底から感謝はしていないってことですよね、多分😭
    感謝しなくてもいいって言われて楽になりました!

自分が親にしてもらいたかったことを
    精一杯娘にしてあげようと思います!
    娘を幸せにすることを1番に考えます😭
    そうしていくことで自分自身も癒されていくんですね😢
    娘にとっていい母になることで自分も幸せになれるんですよね😭

なんか気持ちがすごーく楽になりました。
    本当にありがとうございます!!

• 9月7日
まぁママ

失礼だと思いますが、主様のお母さんはクズだと思います。
縁を切っていいと思います。
親の性的虐待は私が思うに1番最低な人間とは思えない行動です。
それを知っていて、子供を守らない、そんな言葉をかけるなんて…。お母さんも人としてどうなのか?と思います。
そんな環境とその母親に育てられていたから気づかなかっただけで、主様が子供を産んでみて、やっと気づいたその感情は、人として正しい気持ちだと思います。
実家に行かず、お母さんに会わなければいいだけでご兄弟とは今まで通りかかわりを持てばいいのでは?

• まめこ

まめこ

人から見るとやはりそうですよね、私も客観的に考えてそう思うようになりました。笑
    今まではその環境で暮らしていたので、麻痺していたんだと思います。
    兄弟だけで会うのも何回かしているんですが、私と会ったことが母親の耳に入ると、仲間外れにされた!みたいな感じですごい粘着してくるんです💦
    私の旦那にまで連絡してくる勢いで😭
    旦那に迷惑かけたくないし、関わりを完全に断つのって難しいなあって思って😭
    少しずつフェードアウトしていくしかないですよね💦

• 9月7日
  • まぁママ

まぁママ

旦那さんにまで電話するなんて…本当にどーしようもない人ですね…。
    自分の事しか考えてなくて、人の気持ちとかどーでもいいんでしょうね💢
    旦那は忙しいとか言ってお母さんの電話にでなくていいんじゃないですかね(-_-#)
    人の母親をクズ呼ばわりして本当に申し訳ないですけど…主様の親にムカついてしまって…。
    性虐待は心の立ち直りがとても難しいと聞きます。そんな親に育てられたのに、主様は立派な大人ですね。
    親以外の回りの人、ご兄弟や、友達や、旦那さんは素敵な方なんでしょうね…。

• 9月8日
  • まめこ

まめこ

どうしようもないですよね、ほんとに😅笑
    改めて考えると自分も本当にそう思います💦
    でももう歳なので今更人格を変えることは絶対に不可能なので、こちらからフェードアウトしかないですね😭
    全然立派なんかじゃないですよ😭メンタル激弱人間です😭笑
    でも、妹が被害に遭わず、私だけですんでよかったなとは思います。妹が同じ目に遭っていたら多分立ち直れなかったと思います。
    旦那にはおおまかな話しかしていませんが、理解してくれて、とても感謝しています😭旦那と娘に会うための試練だったのかとたまに思うくらい今幸せなので、私が今普通に過ごせるのは旦那のおかげです。笑

• 9月9日
K☆R☆K

こんばんは。私も母親になり母の昔からの態度に不信感が募りだしました。

私が入院手術の時に忙しいから行けないといい男とあそんでいたこと。
両親は離婚しているのですが、私の親権を欲しくてとったくせに病気で働けない=収入がない私を捨てて再婚。
双子妊娠中の私にこれ見せたかったから録画しといたの!と言って見せたテレビが死産番組

ここまでは何とか耐えましたが。

現実に双子のひとりが死産となり。
火葬の火にお前の気持ちは私も子供亡くしてるからわかると言われが母は死産でなく父が子供いらないと言ったから胎児した。

母のうちに遊びにいったら、双子とかのテレビの話をされたり、なぜか双子雑誌をテーブルに置いておく。

産まれたひとりには全然あいにこない。
再婚相手の孫への扱いと違いすぎる。
なのに、老後は私のうちにくるつもり。

こんな事がまだまだ多々あり
私からは連絡しなくなりました。が、最近の事なのでゆっくりそーっとフェイドアウトしてかうかな?と思ってます。
向こうからの連絡には必要な事だけ返します。

ただ亡くなった我が子と今ここにいる我が子を育てながら、私は自分の母みたいな親にはならないと心に誓いました。
この子達を見る度に、よくも自分の子にあんな事ができたな。と母を軽蔑さえします。

私もなかなか勁きになれなく縁が切れませんが、そろそろ母親だからとか産んでくれたからとかそういったかとは抜きにして自分が幸せになれる選択をした方が良くない?と友達に言われて考えさせられました。

お互い辛い事もありますがゆっくり進めたらいいですね。

回答になってない長文失礼しました。

• まめこ

まめこ

お辛い思いされたんですね😢
    妊娠中のデリケートな時期にそんな番組見せようとするなんて、しかも傷口をえぐるようにそんなことするなんて、嫌がらせとしか思えません。
    私も自分の子供には絶対に同じ思いさせたくないので、自分の母親のようには絶対になりません!
    お友達の言葉、私もハッとしました。
    いいお友達ですね。
    簡単に出来るかと言われたら難しいですが、ゆっくり進んでいくしかないですね。
    お互い頑張りましょう😭

• 9月7日
pepe

お辛い思いされたんですね。
みんながみんな親のありがたみがわかるわけではないと思いますよ。まめさんのように逆に思う方も他にいらっしゃると思います。
私の場合、母が育児ノイローゼになり、小学校入学前に離婚し父に引き取られました。2年後再婚。継母にいびられまくってました。父がいない時間に。父が帰って来ると人が変わったようになるんです。継母にも連れ子がいて私の妹になったのですが、自分の子ひいきで私は辛く当たられてました。夜になると父と継母がいちゃつき、それが本当に気持ち悪くて忘れられません。これも一種の虐待ですよね。
まめさんとは状況は違いますが、私も自分の父や継母のようにはなりたくないし、離婚も絶対にしないと決めてます。
ご兄弟は今は実家にいてもいつかは出て行かれますよね?ご兄弟とはいつまでも仲良くしてもらいたいです。お母様には申し訳ないかもしれないですが内緒にして、兄弟だけでご飯行ったり家に来てもらったりしてはどうでしょう。自分の親をいい親だと思わなければならないということはないですよ。反面教師として、私はこうはならない!って思っていればいいんですよ。私もそうです。ただ、お母様がまめさんを産んでいなければまめさんもお子さんには会えませんでしたよね。産んでくれたことには感謝ですね。それで充分だと思います。
なにが言いたいのかわからなくなりましたが😅長々とすみません。

• まめこ

まめこ

pepeさんもお辛い思いされたんですね😢
    急に他人と暮らすだけでもストレスなのに、いびられるなんて…辛かったですね。
    親のそういう場面は本当にトラウマになりますよね、私もよくそういう場面見ましたがすごく気持ち悪かったです。
    私も、自分の子供に同じ思いは絶対にさせたくないので、離婚もしたくないですし、母を反面教師にして、いい母親になりたいと思ってます。
    そうですね、母が私を産んでくれなければ娘には会えていないですもんね。
    それは本当に感謝しています。
    今まで母を尊敬しなくちゃいけないと思ってましたが、そうじゃなくてもいいんですね、安心しました。
    まだ親について悩んだりすると思いますが、自分なりに考えて頑張ってみようと思います!

• 9月7日
眠れる森の美女←羨ましい

人様の親に申し訳ないですが
子供を生むと親の有り難みがわかる。
と言うのは、それまでに親が
自分にしてくれた事で、有り難みが
わかるのだと思います。
文中だけで言いますと
まめさんのご両親は、有難い事や
尊敬出来る事をされてません。
なので、まめさんがご両親に対し
親の有り難み。と言うのがわからないのでしょう。
私もその様な事をされたならば
親の有り難みなんてわかりませんし
子供が生まれても会わせたくもないです。

しかし、現在まめさんはお母様と
仲良く出来ている。
それは、お母様が変わったからでしょうか?
昔のままのお母様であれば
仲良く出来ている事がすごいです💦
であれば、気持ち的には難しいかもしれませんが
現在のお母様を見てはいかがでしょうか。
(↑お母様が変わったと前提に)
お子さんが生まれ、尚、思い出してしまう
嫌な事もあるかもしれませんが...。
無理そうであれば、ご兄弟とはこれまで通り
お母様とはだんだん距離をおきつつ疎遠に...。
たった一人の親ですが...。

的外れな回答だったらごめんなさい。

• まめこ

まめこ

今までこの環境で暮らしてきて、多分麻痺していたんだと思います💦
    中学生の時に、家に帰りたくないと泣いて学校からそのまま児童相談所に保護されたことがあったんです。
    母が迎えに来た後、なぜか児相の職員に怒られて。
    1人でこんな沢山子供育てて、こんないいお母さんいないよ!もっと親に感謝しなさい!って言われて、あーお母さんはすごいのかー尊敬しなくちゃいけないのかーって思って、多分そこからずっと我慢してたんだと思います。
    今、自分が親になって改めて思うとどこがいいお母さんだ!ってそのときの職員に腹立ちますけど😅
    母が変わったわけではなく、私達兄弟が、お母さんはこういう人だから。と諦めていた感じです💦
    母と距離を置いて兄弟とはこれまで通り、難しいですが私なりに頑張ります😭
    ありがとうございます😭

• 9月7日

少し共感というか分かるな〜っと思った点があったので聞き流して下さい😄✨
私は、幼い頃からよく両親のケンカが絶えなくて😅
ほんと格闘技並みに殴り合ってたので警察沙汰にもなってたし、そのせいで母の片目は失明してます。
その頃の記憶は今も鮮明に覚えてます😞
家族で出かけたこともあるみたいですが悲しい事に、そういういい思い出は一つも覚えてない程です。
小学校6年の時にやっと離婚して母子家庭になりましたが、家計を支える為に母は夜はスナックに勤めることになりました。
いつかはそうなるんじゃないかという不安がありましたが案の定母は新しい男が出来、兄2人と私を残して家に帰って来なくなりました😓
男の為に闇金に手をつけ借金をした時もあって、ドラマでよく見るような借金取りが家に来た時もありました。

幸い兄が親代わりに色々としてくれて厳しい時もありましたが、私は兄に対して今でも尊敬と感謝と気持ちがあります。✨
私も18には家を出て、母も家に帰ってくるようになり親子関係はいい兆しに向いてたと思います。
それから時が経ち今私は息子と旦那がいます。
私の旦那は罰2でデキ婚なんですが、報告した時はまぁ、反対というかぐちぐち言われましたよね😅
親だから言う気持ちも分かりますが、なんでかそういう時、母が私達兄弟より男を選んだ事をぶり返しちゃうんですよね。😓
あの時男に走ったやつがよく言うわって😅
今は、私も色々経験して大人になったのか当時の母の苦労や気持ちを母の立場になって考える事は出来ます。
けれど、ふと当時自分が感じた気持ちは消える事はなくてふとした時に思い出しちゃうんです。
まぁ思い出した所でって感じなんですけど、私はそんな母でも感謝はしてます。
何に感謝してるかと言われたら私を産んでくれてありがとう。それだけです。😊
そのおかげで私は旦那、そしてかわいい息子に出会えたので。
母は私が結婚するまでは年に1〜2回連絡する程度でしたが、初孫である息子が生まれてからはそれはもううざいくらい連絡してきます😅笑
あまりの頻度に一時はなんだよ今更親面しやがってって思う時もありましたが、よくよく考えたら母が産んでくれなきゃ息子に会えなかったんだな〜って☺️
たまにムカつく時は私も容赦なく言っちゃってシュン。とさせちゃいますが母も寂しいだろうし、きっと一緒に過ごせなかった時間を取り戻そうと必死なのかなと思うようになりました💡

長文ですみません💦
まめさんのお母さんも私も母も痛い思いをして私達を産んでくれたのは間違いないです。🍀
私の母もクズだと思いますが😅笑
まめさんが生まれてからずっとクズだったわけじゃないと思いますよ✨
おっぱいあげてオムツ変えて自分の時間より子供優先して、私達が今我が子にしてる事を親達もしてきましたし。
親も1人の人間ですからね、踏み間違えることもあります。
私も当時のことを思い出しては1人浸っちゃう時もあるんですが、そう思います。
いつかは我が子にババアだの酷い事を言われると思いますが、我が子にクズ呼ばわりされたらショックです😂

もしくはまめさんのお母さんにずっと話せなかったことがあったんだと当時の気持ちを話して見るのもアリだと思います☺️

長々と失礼しました。

• まめこ

まめこ

お辛い思いされたんですね😢
    私の家も毎日のように母が殴られ警察が来て、むしろ私が警察を呼ぶ係みたいになってたので、よく分かります💦
    私も家族旅行とか、全然楽しくなくていい思い出ありません。
    いいお兄さんですね😢私は長男の兄と年子で長女なので、下の兄弟の世話は私がやっていましたが、やっぱり心の支えは可愛い弟、妹でした。
    私もデキ婚です。私の親も旦那の悪口とかすごーいぐちぐち言って来ました😅
    お前みたいな男見る目ないやつと私を一緒にすんな!って思いました笑
    母の苦労も、母が父から受けた傷も分かるんですけど、やっぱり割り切れないことってありますよね💦
    私を産んでくれたことは感謝しています!そうじゃないと娘と旦那には会えてないですもんね!
    母との付き合い方、難しいですが私なりに色々考えて頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月7日
オガオガ

分かります!!母とは仲が良く大好きなのですが、父がモラハラと前はDV だったので父は今でも大嫌いですが、母は父と離婚せずに父を自分のワガママな子の様に「育てて?」いるので、父は歳を取るに連れて悪化して行き、私の精神状態に影響しています。私のために離婚してくれずに私を苦しませ続けている母を、許す事はないと思います。本人には言ってはいませんが…。離婚した方が良いのにって言う様な事は言っています。

子供が産まれると、親の間違った事などが見えて来てしまいますよね。感謝する所もありますが、「なぜ私を守ってくれなかったの」って思う時があります。

• まめこ

まめこ

オガオガさんもお辛い思いされたんですね😢
    うちも離婚するまでだいぶ時間かかったので、父への恐怖とか精神状態とかよく分かります。
    自分に子供が産まれて育ててみると、なんで母は子供優先に考えてくれなかったんだろうって思うこといっぱいあります!私なら絶対にこうするのにって。
    反面教師にしていくしかないですよね💦

• 9月7日
  • オガオガ

オガオガ

親を尊重しろとか言われますが、子供を尊重しない癖に一方的にしろなんて、意味不明ですよね!尊重はお互いする物で、親だからとかはないと思うのですが…。親が見せて、子供が人を尊重する人間になって行くんだと思います。なので「感謝しろ」なんて、「何様?それなりの事をしているの?」って思います。良く父が、「お前が親になったら俺の気持ちが分かるわ」って言っていましたが、未だに全然分かりません(笑)!

ご両親は、まめさんが何歳の時に離婚されたのですか?離婚されていて、羨ましいです!お父様とはお会いされていますか?私も父と関わらなければ、どんなに幸せかって思います。早く死んでくれれば良いのに…とも思ってしまいますが、この様な人に限って長生きするんですよね…。父に会いたくなく、母に簡単に会えません。父が母だけに会わせてくれないので。会うなら俺もって感じです。

• 9月7日
  • まめこ

まめこ

そうですよね💦自分達は大事にしてくれなかったくせに、親だからって無条件で感謝しろっておかしいですよね😅
    親らしいことを全くしてこなかったのに、本当に都合いいですよね💦

うちは、私が中1の時に私が自分で警察に行って逮捕してもらいました😭5歳の時から虐待されててもう限界だったので😭
    それからすぐ離婚、父は刑務所へ、今は出所してますが私に対しては接近禁止令が出てるので絶対に会えないようになってます💦
    私が行動しなかったら今も父と母は一緒に暮らしてたと思います💦

父親のせいでお母様に会えないのは本当に辛いですね😭お気持ち察します😭そういう人ほどなかなか死なずに長生きしていくから、皮肉ですよね💦
    こっそりお母様と連絡とるのも、すぐ父親に勘付かれちゃう感じですか😭?

• 9月7日
  • オガオガ

オガオガ

凄い勇気ですね!それに子供の頃から苦労されていたのですね。私もそうしていれば良かったなって思います。5歳位の時に、父親に反抗して外に放り出される時に、ドアの角で頭を打って血が出たので、病院に連れて行かれた覚えがあります。頭に包帯を巻いた写真もありますが、父は自分がやった事を否定しています。しかし私は良く覚えています。うちは私に対しての暴力よりも、モラハラが凄いです。暴力は母の方が受けていました。見ている方も辛かったです。

父は母をコントロールしています。母が買い物に行っても、その間に父が家に帰って来ますと、「何しているんだ?」と電話が来たり、車で探しに行ったりするほどです…。なので父に内緒で会うのは、命懸けです。

お母様には酷い事とか言われていらっしゃりますか?

• 9月7日
  • まめこ

まめこ

あの時は夏休みで、四六時中父親と一緒にいる状態だったので、そうでもしないと自殺する勢いでした😅
    私に対しては性的な虐待でしたが、母に対して暴力が凄かったです💦紫色になるまで殴られたり階段から髪の毛を引っ張って落とされたり骨折られたりほぼ毎日警察がきてました💦
    見てる方もビクビク怯えて過ごさないといけないし辛いですよね😭

洗脳してる感じですね😭私の父もそんな感じでした😭
    母の行動全部把握しようとしたり、そういう事する人って多分逃げられるのが怖いからだと思うんですけど、逃げられたくなかったら殴ったり脅したりしないで普通に接すればいいのにって感じですよね。

私自身がですか?
    私は兄弟がほとんど男なので、女の私が母のストレスのはけ口というか、サンドバッグみたいな扱い受けてた感じです😅男より女の方が当たりやすいですしね💦

• 9月7日

私はまめさんのような過去をがあるわけではありませんが、気持ちすこしはわかります。

家族だからと永遠に関わって行く必要はないし、家族だから我慢するとか許すとかしなくていいと思います。

それなりの理由があるならば自分の覚悟で縁は切れます。頑張ってください!!

• まめこ

まめこ

今まで普通に接していたのに、急に昔のこと掘り返したりしていいんだろうかとか、いつまで引きずってるんだろうとか勝手に自分で思ってました💦
    親と縁を切って、兄弟とは仲良くしていくのがとても難しいですが、私なりに色々考えて少しずつ頑張ってみようと思います。ありがとうございます😭

• 9月7日
ママリ

気持ちが凄く分かるので目に止まりました。
私の母もシングルマザーで、私と兄に無断で勝手に再婚した挙句兄は再婚相手に身体的虐待、私は性的虐待されてました。
結局私と兄が耐えきれなくなり母に土下座して離婚を頼み込んで家を出ました(笑)
それまで親の有り難みもよく分からず、自分が子供を産んだら分かるかなと思っていたのに子供が大きくなるにつれて 本当に子供を愛してたらこんな事しないよね? など感じる事が増えて嫌悪感が増してく一方です。
出産するまでは母とは仲が良く私も母が好きだった分、今のこの感情が苦しいです。
妹がまだ小学生なのですが、妹への対応なども昔の自分達への対応と比べてしまってモヤモヤしてます。。。
今は地元を離れて居るので母に会う事もなく心が穏やかですが、最近母の乳癌が発覚したので複雑な心境です(^_^;)
回答になってなくてすみません💦
もう昔の事だし、母を反面教師にして自分は我が子を精一杯育てるしかないかなと思ってます(´ω`)

• まめこ

まめこ

がらぴこさんもお辛い思いされたんですね😢私と境遇が似ていてびっくりしました。
    今までは何とも思ってなかったことが、自分が親になってみると、???って思うこといっぱいありますよね💦
    私も1番下の妹がまだ小学生で、私が子供のときと全然違うじゃん!ってたまに思いました。でも妹に同じ思いさせるのは嫌なので私も目一杯可愛がって甘やかしてる感じです😅笑
    多分母も歳とって丸くなったんでしょうね笑

私も反面教師にして娘を育てていくしかないですね😭
    付き合い方、難しいですが私なりに色々考えて頑張ります😭

• 9月7日