※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳不足か心配。母乳の安定はいつ頃?

母乳についてです!
産まれて次の日からおっぱいのでは良く、退院後2週間健診(退院から1週間後)までは完母でした!
しかし、健診の後からちょっと出が悪くなってきて、ミルクを1日1.2回足してます😌
1ヶ月経って、里帰りから自宅へ帰ってきてからは、お風呂上がりだけ旦那にミルクを飲ませてもらってました😌
夜はいつも9時までには寝て、6.7時間ほど寝てくれてました😌
しかし、昨日今日、日中も含め、明らかおっぱいをやたら欲しがります。
おっぱい出てないのかな?と思って指で押してみるとじわじわーっとは出てきます。
あまり飲めてないのでしょうか?
完母を目指してます。

1度出が悪くなったけど完母になった方、いつ頃母乳が安定してきたから教えてください😭

コメント

ハニ桃

私も同じ感じでした!
夜間授乳されてますか??母乳は夜中に作られるみたいで、赤ちゃん寝てても3時間おきくらいに飲ませるといいみたいです^^*
うちの息子も夜中起きずに朝まで寝る子だったので、とくにあげていなかったら母乳の出が悪くなって、起こして飲ませてみたら結構飲んでくれたので気付いたら無事に母乳復活してました!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    夜は1回寝たらどんなに頑張っても起きてくれません😭
    おっぱいを口に持って行っても頑なに開けてくれせん(笑)
    やっぱりそれが原因ですかねー💦

    • 9月7日
  • ハニ桃

    ハニ桃

    おそらくそうじゃないかな?と思います(>_<)💦
    夜中に2回くらい飲んでもらえるといいんですけどね(>_<)
    赤ちゃん眠り深いんですね!!

    • 9月7日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    9時ごろ寝てまず6時間は起きないので次の授乳が3.4時ですね😭
    夜中通り超えちゃってます💦
    入院中から看護師さんも起こせないくらい全然起きなくて😂

    • 9月7日
ひせ

毎日育児お疲れ様です!
やっぱり里帰りから戻ると自分で全部やらなきゃいけないから、ちょっと大変ですよね💦
きっと、疲れが出始めてる時なのかもしれませんね💦
お風呂では肩まで、じっくり浸かって血流を良くするといいですよ!
あとは水分不足なのかな?
意識して沢山取ってください!!

助産師さんいわく、母乳が安定するのは100日だそうです!

というか、お子様、おっぱい大好きのようですね♡
うちは2ヶ月の頃は平均よりも回数少なくて逆に心配でした💦
いっぱい吸わせた方が出が良くなりますし、良いことですよ!!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    お疲れ様です!
    ダブル双子ちゃんなんですね!凄い!
    双子ちゃん可愛いけど絶対大変ですよね😣

    お風呂シャワーで済ませちゃってます😭

    100日ですね!あと40日くらいで挽回せねば😭頑張ります!

    • 9月7日
  • ひせ

    ひせ


    うちも3ヶ月くらいまでは、夜寝たら朝(6時くらい)まで起きない子でした。
    でも、4ヶ月入る前あたりから夜中2.3回起きるようになり、今も変わらず💦😓

    急に夜中起きるようになるので、今のうちにお母さん休んでおいた方が良いですよ!

    夜中に母乳作られるから飲ませたいところですが、起きないから仕方ない!と割り切る!
    でも、私も母乳!母乳!って必死でした。
    起きられるときは夜中に自分で絞ったりしてました💦

    昼間は結構頻回授乳だったので、お陰様で完母で育てることが出来ましたよ!

    いまだに、おっぱいです💦
    いつ卒乳しようか…と悩んでます😓

    • 9月8日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    うちも昼間は1.2時間で欲しがる時もありますが、寝てたら結構空いちゃいます😭
    おっぱい張ってた時は絞ってましたが、差し乳になっちゃって😦
    どうしたらいいかもうわかりません(笑)

    • 9月8日
  • ひせ

    ひせ


    差し乳になったんなら、大丈夫じゃないでしょうか?
    私は差し乳じゃなかったので、分かりませんが軌道に乗ってると言うことなんじゃないでしょうか?(*´ω`*)

    あと、夜ミルクは足さない方が良いと思います。
    ミルクは腹持ち良いですから、だから、朝まで寝ちゃうのかもしれません💦
    完母目指しているなら、ミルクは足さない!と私は決めてましたよ〜

    水分不足が心配なら白湯を飲ませるとか…

    お腹が空けば泣いて起きるだろうから、夜中に起きる回数が増えても頑張れるなら、ミルクは今のうちにやめた方が良いのかな?と思いました。

    でも、決めるのはご自身なので、一意見として聞き流してください!m(._.)m

    • 9月9日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    おっぱいがパンパンに張れば、飲んだ後変化があるので出たなーってわかりやすいんですけど、出てるか不安で😅

    お風呂上がりは18時くらいなので、旦那の唯一のふれあいの時間なのでミルク60ほどですがあげてます😣
    その後1回寝て、21時前に起きておっぱいあげて寝かしつけてます😌
    ちょっとだけだし、その後お腹すいて起きるので大丈夫かなーと思ってましたが、辞めたほうがいいですかね😭?

    完母を目指してますが、預けたり、風邪ひいて薬飲んだりとか色々考えたら哺乳瓶も使えたほうがいいかなって矛盾ですが思ってます😭

    • 9月9日
  • ひせ

    ひせ


    そうなんですね〜!
    ご主人と赤ちゃんの時間は大切ですよね!
    良いことだと思います!

    確かに風邪引いた時や、どうしても預けなきゃいけない時など、哺乳瓶使えると楽ですよ!!
    だから、無理に完母!って思わず、混合でも母乳よりで育ててあげたら良いと思います(*´ω`*)

    上の子達はミルクだったんですが、預けられたし、他の人にミルクをあげてもらえたり、代わってもらえたので、それはそれは楽でした。
    自分に負担が少なかったです!!

    今回は完母で、食べ物や薬など気を使うし、誰にも預けられなかったので不便でした💦
    いつも、一緒でストレスです!笑

    だから、預けたり…と考えているなら今のままやって行けたら理想じゃないでしょうか?ヾ(*´▽`*)ノ
    大丈夫!!
    自分が思っている以上に母乳出てますよ!!

    • 9月9日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    母乳だけだとどれくらい飲めてるかわからないから不安になっちゃって😭
    でも、旦那がいない日は1日おっぱいだけでちゃんと寝てくれるし今のままやっていこうと思います😌
    日中は1.2時間で欲しがる時もあるけど頑張ってみます😣
    やっと2ヶ月経ったので、定期的に支援センターの身体検査に行って体重増えてるか様子見てみます😆
    ありがとうございます💕

    • 9月9日