※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.y
その他の疑問

1歳2ヶ月の子がいます!旦那の年収280万程度で、私も働きたいと思ってい…

1歳2ヶ月の子がいます!
旦那の年収280万程度で、私も働きたいと思っているのですがそんな都合よく保育園って見つからないですよね(>_<)

ずっと専業主婦だったので戻れる職場等は無く一からの仕事探しになります。ちなみに板橋区の高島平、西台、蓮根、辺りで保育園が見つかれば良いなと思っています。

もちろん役所にも行き相談しようとは思っていますが、皆さんの声もお聞かせ願います。
旦那の年収は低い方だと思うのですが、私が今無職の時点で入園するにはかなり不利なんでしょうか?

本当に保育園に入れる入れないの違いや条件が分からなくて、、まだどこにも申し込みしてないので待機児童にすらなってないです。

保育園あっさり入れた方、苦戦した方、入れようとしていた時期の状況(低収入、復職、シングルマザー、など)教えて頂きたいです!なるべく板橋区、高島平近辺の方!

コメント

私の知り合いは保育園に預けるためには仕事をしてないと抽選にハズレる
でも保育園に預けてないと仕事が決まらない…
生命保険なら保育園に預けていない乳飲子が居ても雇ってもらえるとか言って生保レディやってましたよ

まめすけ

求職中は優先順位的にはポイント低いと思われます。私は東京の市部ですが、どこも割とそうだと思います。
認可ではなく、認証保育園でしたら早い者勝ちです。ですが、保育料は認可よりかなり高くなるかと…正社員でしっかり稼げるなら払えなくもないと思うのですが、パートや時短勤務などだと厳しい金額になってくると思います。早く働きたい人が働けるような世の中になってほしいですよね!求人倍率は上がっているというのに、保育園が足りないんじゃ働けません😭

アンポンタン

求職で保育園に預けるのは優先順位が低いそうです。
優先順位が上がるのは、子供の親が片親の方や育児休暇中の方だそうです。あと、優先順位は保育園の申し込み順に早い方ほど高いそうです。

私はもうすぐシングルマザーになります。それに今は育児休暇中ですので、優先順位は最も高いですと言われました。

各自治体によっては、違うかもしれませんので、市役所等で聞いてみるといいかもしれません。

たくぼー

板橋区は激戦区です。。
わたしも板橋区に住んでいます。
今年の4月に保育園入れたくて申し込みしていたのですが落ちてしまい今も待機児童です。
4月に入園できずにその時点で退職したので、今の方が指数が少なく育休中の人より、不利だと思います。
保育園の情報は区役所のホームページでも見られますよ‼

ひろ

私は練馬区在住で板橋区の認証保育園に0才クラスで4月から入れました。妊娠8ヶ月の時にエントリーです。
練馬区の認証保育園助成金と子ども手当をあわせると4万円なので、実質払いは9000円~17000円程度です。他に習い事もさせてないので、色々学べる分教養つくのでよいかなと。悪く言えば、お金払えば、親が仕事してようが無職だろうが干渉されませんし退園になることはありません。シフトうまく調整して、自分の時間つくったりしてます!認証保育園や認可外は高いイメージがありますが、是非保育園の内容と料金比較されてみてくださいね。息子は1才になったばかりですが、今月人生初の運動会に参加します(*_*;
毎月1回、保育園の負担で勝手に息子の健康診断やってくれるし、メリットはたくさんあります。よいところみつかるといいですね✴