※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

特養で正社員からパートに転職する際の経験や、育児休業中の給付金や資格手当について教えてください。

特養で正社員で働き出産し今育児休業中です。
職場復帰を考えていますがその際に正社員でなくパートで復帰した方はいますか?
現在職場とは復帰する話をした際時短で働く感じで話をしていました。
ただ私自身がヘルニアを発症しあまり無理をするのもよくないこと、時短で働いて保育料など払って手元に残る金額など考えた時旦那が自分の扶養内で働いて扶養手当てなどもらったほうが得ではないか?私の腰にもよいのではないか?(正社員で働くより日数、時間ともに少なくなるため) と言われました。
ただそうすると今までかけていた退職金はどうなるのか?それを伝えた時点で育児休業給付金がなくなるのではないか?また自分の資格手当て(介護福祉士)などなくなる?などわからずで…
実際パートになった方の経験などを聞かせてもらえたらと思い質問させて頂きました❗質問めちゃくちゃでわかりづらいかとは思いますが教えて頂ければと思います!

コメント

はなまる

特養で事務やっていますが、私のところは子供が3歳になるまで正社員でありつつ、時短にできるというものがあり、それで復帰した人がいました。

パートで復帰するなら、1度退職という形になるので、復帰後に退職金は支払われますが、育休中は正社員なので育児休業給付金は貰えますよ!
資格手当は貰えないと思いますね。。

私のところではの話なので他はどのようにしているのか分かりませんが🤔

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます!事務の方ですか❗やはり復帰は時短でっての多いですよね❗わかる範囲でよいのですがちなみに2時間ほど時短になると基本給からどれくらい引かれた金額になるかわかりますか?
    勤めてる職場の例でもよいのでお願いいたします❗

• 9月7日
  • はなまる

はなまる

パートは時給制になるので、1人1人金額が違います!
    年齢や勤務年数で事務と施設長で決めている感じです。

正社員で時短の人は基本給変わらずにもらっています!

• 9月7日
ひなまま1024

1時間時短してますが基本給から約3万引かれてます。パートだとボーナス出ないですし正社員で戻りましたよ 。扶養内パートだと保育料でほとんど手元に残らないと思います。

• ひーママ

ひーママ

三万ですか…それくらいは引かれますよね…私は2時間くらい時短になる予定なのでさらに引かれますよね…(T_T)

• 9月7日