※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
ココロ・悩み

上司の無神経な発言について相談です。職場で子どもの話題が出され、辛い思いをしました。周りの人も無神経な発言が多く、他の職場でも同じようなことがあるのでしょうか?

私の上司の無神経な発言を聞いてください😭

私はでき婚をし、5月から同じ職場に復帰しています。
旦那が年上なので2人目3人目も早くほしいことを師長に伝えていました。(妊活と言う言葉は使いませんでしたがそういうニュアンスで)

先日、師長のひとつしたの立場の上司が、「2人目は?まだなの?」ときいてきたので
「旦那も年上なので早くほしいと思ってます」と返したのにも関わらず、くい気味に
「また無計画なわけ?😀で?また無計画に子ども作るわけ?😀」と冗談っぽかったのですが大声で聞いてきました。

正直デリケートな話題をこんな言い方されて辛かったです。無神経ですよね?(T-T)

でき婚した私も悪かったのですが、その上司も3人目は予想外にできちゃった子どもなの!といつも話してるのを聞いたことがあるので、余計腑に落ちない発言だったのかもしれないです😞💦

うちの職場は周りも結構無神経な発言をする人が多くて困ってます…が他の職場も同じようなものですか?無神経な人ってどこにでもいますよね?😭気にしなき良いのはわかってるつもりなんですが(T-T)

まとまりのない文章ですみません😞💦

コメント

まりりんouo

授かりものですからね。
で、あとはしかとします!

本当に失礼というか、無神経ですね!
そもそも、二人目まだなの?とかも聞き方、関係性によってはパワハラですからね!
周りでひそかに妊活してる人とかいたら良い気持ちはしないですし、

でき婚で、回りにどうしようもないくらい迷惑かけたなら、すみません。って感じですが、産休まで働いて、やることやってるなら文句はないはずですけどね!

ままり

子ども全員予定外で計6人産んだ人もいますが、みんな想定外。って言ってました。
予定外も無計画も言い方が違っても結局意味は同じだし、そんな人たくさんいると思いますよ。正直仕方ないかなとも思います。
妊活してるんですけどね。って言えば2度と無計画だとか予定外だったの?とか言われないと思いますよ。

マンマミーヤ🍝

なにそれ…その発言、ムカつきますね😶

そもそも計画して授かるとは限りませんし!
◯月頃に妊娠します!なんて宣言する人いないですよね😅

二人目は早く欲しいと思ってると回答しているのだから、「じゃあ、妊活中なのかな」と思いますよ💦
デリカシーがない人は相手にしないのが一番です!

私だったら詳しく答えたくないので「どうでしょうねー、授かりものなのでわかりません」と言って去ります笑

華恋

いますよね〜(´ºωº`)
うちの職場にもいますよ😓

そんなこと言ってきたら
○○さんも3人目の子供さん、無計画だったらしいじゃないですか〜
人のこと言えませんねww
って嫌味言ってやります。
あと、パワハラですよね?
パワハラの内容知ってますか?って言っちゃいそうです!

あんまり気にしちゃダメですよ!
ストレスになりますしね^_^