※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも★56
子育て・グッズ

子供が歩き回るのでハーネスを使おうか迷っています。地域での使用状況や使って良かった経験を知りたいですか?

ハーネス(迷子ひも)について質問です。
うちの子は歩き始めるのが早く、1歳には走り回るようになってました。
心の成長は人並みで、1歳過ぎてから自我が強くなりなかなか言うことを聞いてくれず、買い物に行っては歩きたいとぐずり、歩かせるとあちこち行っちゃうので追っかけ回さないといけません💦
1人の時はベビーカーなど荷物が多く機敏に動けなかったり、正直危ないこともありました。
そこでハーネスを買おうかどうしようか迷ってます。

うちの地域でハーネスを使用してるママさんをあまり見かけた事がないです。皆さんの地域ではどうですか?
またハーネスを使われてる方、どのようなものを使われてて、使用して良かったと思いますか?また嫌な思い(賛否両論あるようなので)、された事ありますか?

コメント

i.tママ

ハーネスつけてる子結構見ます!お祭りとか花火大会でみました!私はすごい可愛いとおもって見てました😊👏

• もも★56

もも★56

回答ありがとうございます😊

i.tママさんの地域ではつけてるお子さん結構いるんですね!
    私もネットで見てみたんですがリュックタイプのとか可愛いの沢山ありました✨賛否両論あるので使うとしたら人混みの場所だけにしようと思います😊

• 9月6日
natsu2take

こんばんは〜
使ってました。
ウチも同じく歩くのが早くて、一歳ちょっとから使いはじめました、ウチの近所はハーネス使う人を見たことなかったけど、走り回って、危ない目に合うよりよっぽどマシだと思いました。初めての子どもで私もがむしゃらで周りを気にする余裕はなく、だってこの子を守るのは自分たちだけですから。それで使ってました。私には便利でした。でそんなんで一歳半すぎくらいかな、自分の背中から伸びる、自分の行動を制限する紐に疑問を抱き、断固拒否られて、ハーネス卒業しました。今一歳十ヶ月で、元気に走り回ってます。(汗)
外出時はすれ違いに、あらまぁと笑われたこともあった、お母さん大変だね、今こんなのがあって便利だねと労われたこともあった、あからさまにイヤなことはなかったかな〜あんまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

• もも★56

もも★56

ハーネス使われてたんですね❗️
    便利だったんですね✨
    確かに危ない目に合うよりよっぽどマシだし子供の命を守る為には、ハーネスでも何でも使えるものは使いたい気持ちです✨
    お子さん、気づいちゃいけない物に気づいちゃったんですね😳でもそれも成長ですよね✨
    うちもいつまで使えるか分からないけど買ってみようと思います☺️

• 9月6日
空色のーと

1度だけ見たことあります!
リュック型のやつでした。
そのお子さんは、ホントすぐ走ってしまってて、お母さんも引っ張られていて大変そうでした😰

笑っちゃいけないけど、雰囲気はちょっとやんちゃな犬の散歩っぽさはあります(笑)でも、お子様の命には代えられない、そう思います。

• もも★56

もも★56

ですよね!私も見た目が犬の散歩みたい‥と少し思います💦主人も反対派なんです😅でも本当にすぐ走り出すので😱
    使用するのは人混みや道路沿いとかどうしても必要な時だけにしようと思います❗️

• 9月6日

転勤族で、関西1府1県 四国1県 と住みましたが、一度も見たことないです。
駅とかでも未だ見たことないですね💦
駅や道路や命の危険があるところでは見かけても 大変だよね と思いますが、
スーパーや普通?のところで見かけたら同情できないかなと思います。

• もも★56

もも★56

そうなんですね、私も他県の友人に聞いてみてもあまり見た事がないって言われました😅

手を繋いでくれたらいいんですけど、まだ言っても聞いてくれなくて👶🏻私もしっかり躾しないといけないんでしょうけど💦勿論使用する時は人混みや道路沿いなど必要な時だけにしようと思ってます✨

• 9月6日
あり※

うちも歩き始めるの早くて、買い物はまずカートに乗ってくれません。ずっと走り回ってます。なのでハーネス買いましたが結局使ってません。カートを押したがり逆に危なくて。。結局買い物はがっちりおんぶしてます。

• もも★56

もも★56

あり※さんのお子さんも歩くの早かったんですね✨カートに乗ってくれないのは大変そう💦うちも最初は乗ってくれるけど段々嫌がり出します。
    結局使われなかったんですね💦買い物中おんぶもしんどいですよね😣
    うちも使用できるか分からないけど買ってみようと思います!

• 9月6日
ペネロペ

毎日おでかけしてますが(ショッピングモールやキッズランド)見た事あるのは片手におさまるくらいの回数かな?
上の方のように人混みに行く時だけ付けるって方もいるんですかね♩.
子供のリュックと一体になってるもの可愛いし、いかにもな迷子紐!て感じじゃなくていいかなって思いました!

• もも★56

もも★56

ですよね、うちも他県に遊びに行っても見た事がなくて。あまり使用してるママさんいないのかな?と思ってました。
    うちも買うならリュックタイプにしようと思います☺️如何にもだと好奇な目で見られそうで😅

• 9月6日
あるちゃん

1人目の時に買いました。
14年前です。

可愛い~って言ってくれる人も言えば、犬の散歩じゃないんだから…とか、手くらい繋げるでしょ!って人と色々いました。

長男は本当に手を繋ぐのを嫌がり、思いっきり振り払ってくれる子だったので、何かあってからじゃ遅い!子どもの命を守れるのは自分だけだから!と思って使ってました。

ただ、デザインが…
デビルマン的な羽つきだったのが、尚更良くなかったかな…(笑)

• もも★56

もも★56

14年前に買われたんですね!
    その頃は今よりもっと世間の目は厳しそうですね💦
    そうなんです!手を繋いでくれる子だったらいいんですけど、今は好奇心旺盛で手を振り払われちゃいます😅
    本当何かあってからじゃ遅いですよね✨
    そのデビルマン的なものも気になりますが(笑)今は可愛いデザインのものが沢山あるみたいなので買ってみようと思います!

• 9月6日
さるあた

私は使ったことないですし、出かけても使ってる人はあまり見たことないです。

私は使ってる人見ても何とも思わないですけどね。
何と思われても、道路に飛び出して事故とかにあっても大変なので、それが防げるなら全然ありだと思います。

流石に迷子ひもだけ持って手も繋がないとかってのを見ると、犬の散歩してるみたいだなって見えちゃうかもしれはいです。
ハーネス付けて手を繋いで、子供がパッと手を離したときは便利そうだなと思います。

• もも★56

もも★56

そうですね、ちゃんと手を繋いでてもしもの時に迷子ひもに頼ろうと思います✨なかなか言うこと聞いてくれないですが、躾も親の仕事ですもんね。そこは私も根気強く言い聞かせて行きたいです✨ありがとうございました😊

• 9月6日
  • さるあた

さるあた

1歳3ヶ月の子に走っちゃダメとか待ってと言っても聞いてくらないですもんね…

• 9月6日
  • もも★56

もも★56

そうなんですよね‥なかなか😅
    でも言い続けたら分かってくれるかなと思って、頑張ってみます✨
    で、安心材料にハーネスを使いたいと思います☺️

• 9月6日
シロ

賛否両論あると思いますが、お子さんがすぐ走り出したり車の通りが多いところに住んでる方にとっては必要と思うなら使ってもいいと思いますよ(*Ü*)
お子さんが大人しい親御さんにはやんちゃなお子さんの大変さが分からないと思うので(´・・`)

• もも★56

もも★56

私も使用するなら、人混みとか道路沿いなどで必要最低限にしたいです✨
    好奇心旺盛みたいで、1人の時は追っかけるのが大変で😣言うこと聞いてくれるようになるのがいつになるやらと思います💦

• 9月6日
みぃちゃま

私は海外在住時によく見ましたよ。日本ではまだ浸透してないんでしょうね…。上の子の時、私は使用しました。悪いことじゃないと思います(^O^)

• もも★56

もも★56

海外ではハーネス普及してるんですね😊海外って子育てしやすいように思います。男性の育休も取りやすいですし✨因みにどちらに住まれてたんですか?

私も使用する時は危ない所だけにします!命には変えられないですし後悔しても遅いので✨

• 9月6日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

フランスです(^^)
    アニマルハーネスでみると可愛い種類が多いですよ!
    息子が小さい時に、子供がいたら減速するはずですが、危険運転してくる自転車があり、ぶつかりそうだったので、ハーネスの紐を引いてわざと尻もちつかせたことがありました。
    手を繋ぐ、確かに出来ればいいです。でも、毎回機嫌よくしてくれるわけではありません。
    子供は加減をしりません。だから、遠慮なく蹴るし叩くし、ものすごい力で振り払います。おてて離して~って可愛い感じではなく(笑)
    加減が出来ないから、いつでも全力、突然の全力に対応できる方がどれだけいるでしょうか。
    YouTubeなどでも、子供の飛び出しみると、ゾッとします。命にはかえられないですよね。

• 9月7日
(チ)

1度も見かけたことないです( p_q)
うちの息子も走り回る子だったので
検討してたんですが周りの目が
気になって結局買わず終いでした😭
今は手を繋いでくれるようになったので
特に必要ないですが…( p_q)
昔からあるのに未だに賛否両論ありますよね😅

• もも★56

もも★56

ですよね、周りの目は確かに気になります😓うちの地域(中国地方)では全く見かけませんし、他の回答された方もあまり見かけないみたいですし💦
    うちも手を繋ぐようにさせるんですが、気になるものを見つけたらすぐ突進するので💦
    手を繋いでくれるようになるには、どれくらいかかりました?何回も言い聞かせされたんですか?
    うちもちゃんと躾けたいです✨

• 9月6日
  • (チ)

(チ)

まだ浸透してないんですね😢

うちは息子の方から
    手を繋ぎたがるようになってから
    だいぶ楽になりました( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    4.5月頃なのでほんと最近です!
    手繋ぐよ!危ないよ!って
    しつこく言い聞かせてました!
    そしたら急に息子の方から
    手〜✋って差し出すように☺️

• 9月6日
  • もも★56

もも★56

4.5月頃なんですね!1歳半過ぎたら徐々に分かり出してくれますかね✨
    息子さんから手を差し出してくれるなんて、可愛い😍ママも助かりますね👍
    うちも、諦めずにしつこく言い聞かせようと思います😊

• 9月6日
そぅ♡たぁ♡

私も欲しいです、ハーネス…(T_T)

• もも★56

もも★56

ですよね😣もしもの時にハーネス使ってたら防げる事もあると思うので✨
    ネットで見たら可愛いリュックタイプのとかありましたよー😍

• 9月6日
s♡

私はきっと使わないと思いますが、ダメとは思わないですよ🙌
ただこの前、ハーネス付けて歩きスマホしてるお母さん見かけて😅そういうのはないなーって思います…

• もも★56

もも★56

ハーネス付けて歩きスマホは‥まさに犬の散歩みたいですね😱💦それは私もないなと思います😣
    使用するなら道路沿いや人混みなどで必要最低限にします✨

• 9月6日
so❤︎mam

うち、つかってますよ!
私自身ら人がなんと思おうと関係ないやっていう考えなので笑

ただ、画像のようには使っておらず、わたしの手首にぐるぐるまいてみじかくして手をつないでます。だからハーネスつけてるとわからないかもしれないです。

万が一飛び出したら危ないので。
あるとないでは安心感が違います。

• もも★56

もも★56

使われてるんですね☺️
    しかも可愛い😍❗️

成る程、手首に巻いて短くされてるんですね!そしたら周りは気づかないですよね✨
    本当万が一の時のために私も必要だと思うので買おうと思います☺️

• 9月6日
ママリ

中学生の時に1度だけ田舎で見ました!
最初見た時は、何だあれ!っと衝撃でした。
けど、今考えてみれば、田舎で車通りは少ないですが、高齢者の方がよく運転してますし、直線の道だけじゃありません。事故に合うくらいなら、ハーネスでも何でも使って、守ってあげたいとおもいます😊

• もも★56

もも★56

私も知識がなければ、何だあれ⁉︎って初めて見たら思うと思います😅

そうですよね、言うこと聞いてくれない時期は、ハーネスでも何でも使って我が子を守らないといけませんよね✨

• 9月6日