※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

お子さんのテレビ視聴時間について教えてください。保育園や幼稚園に行っていないお子さんの月齢も合わせて教えてください。

皆さま、毎日お子さんは何分、何時間テレビを見ていますか?
(テレビをかけっぱなしで、遊んでる途中で見たり見なかったりの時間も全て含めて…)

保育園や幼稚園に行ってるお子さんはテレビを見る時間が少ないと思うので、行ってないお子さんのママさん、お子さんの月齢と共に教えて下さい🙇‍♀️

コメント

とまとま

先月1歳になりました。
朝1時間、夕方1時間~1時間半くらい見てます。基本的にeテレしかかけないので、見る番組が終わったら消してます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

食事の準備、食事、洗濯、掃除、出掛ける前の化粧などをしてる時にテレビをかけてると、合計3時間くらいかけちゃいます💦

テレビばかりではなく途中でオモチャで遊んでもいますが、音はずっと流れてる感じです💦

夜の寝るまでの時間帯は、バラエティなど何もテレビをつけてないですか??

• 9月6日
  • とまとま

とまとま

バラエティーなどは全くつけてないです!
    私は朝と夕ご飯の準備はeテレのときに、洗濯はリビングで干す準備してます。化粧など極力全てをリビングでやって、なるべく目の届く範囲にいるようにしてます。
    テレビは集中して見るし、便利なんですけどね😂
    3時間くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?でも、1日2時間までってのはよく聞きます。。

• 9月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

Eテレっていうのは、いないいないばあとかお母さんと一緒とかですかね??

私も基本的に近くで…と思うんですが、近くで居ると一緒に遊ぼーってなっちゃいます😭
    やっぱご飯の準備が1時間半くらいかかっちゃうので、時間かかりすぎかもしれないです💦

• 9月6日
  • とまとま

とまとま

うちではeテレは、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、みぃつけたとかですね!
    その3番組に+アルファで前後の番組も見てることもあります!
    私はご飯はどれだけ簡単に作るかを意識してるので😅笑
    あとは、主人の帰宅が遅いので、大人の夜ご飯は娘を寝かしてからメインを作ってることが多いので、夕方はあまり料理に時間をかけてないのもあると思います!

• 9月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど…
    私は産後食欲旺盛で、娘の就寝後や旦那の帰宅に合わせてご飯作ったり食べると9時過ぎちゃうので、お腹がもちません😭😭笑

食事も育休の間だけと思って一汁三菜作ってますが、もう既に焼きそばや丼などに変えたくなってきました 笑

• 9月6日
  • とまとま

とまとま

私も夜ご飯は9時過ぎること多いです💦
    だから娘のご飯のとき(5時半くらい)に、おにぎり食べたり、お菓子つまんだりしてます😅主人が帰ってきてから、一緒にご飯食べてます!!
    一汁三菜は離乳食ですか??

• 9月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

一汁三菜は親の食事です🍽
    私も3時くらいにお菓子つまんで、娘の食事が7時くらいで、自分の食事が7時半で、終わったらそこから遊んで9時に寝かす感じです😖

9時から食器洗いするか、もうバテてテレビ見て終わるかです 笑

• 9月6日
  • とまとま

とまとま

なるほど!
    毎日一汁三菜はなかなか大変ですよね💦
    作りおきとかして、なんとかしのいでますが…
    私は7時過ぎか7時半には寝かしつけ始めて8時ごろに寝るので、そこからダラダラしてます😅

• 9月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も作り置きしてる日は、けっこうかまってあげれてるので、逆に1人遊び多かったりします 笑

やっぱり忙しい日は子どもも分かってるみたいで、余計に寂しがったりです😭

私ももうソファでダラダラです😂

• 9月6日
maya

朝40分ぐらい
夕方40分ぐらい。昼間はテレビつけてないです
1才なったばっかりです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

食事の準備、食事、洗濯、掃除、出掛ける前の化粧などをしてる時にテレビをかけてると、合計3時間くらいかけちゃいます💦

昼間は遊びに行くことも多いのでほとんど見ませんが😖

テレビばかりではなく途中でオモチャで遊んでもいますが、テレビの音はずっと流れてる感じです💦

夜の寝るまでの時間帯は、バラエティなど何もテレビをつけてないですか??

• 9月6日
はる

生後10ヶ月です(^^)
いないないばぁとおかあさんといっしょを録画してて、合わせて1日5、6回くらいみてます!私がゆっくりしたいときとかにつけてます(^^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

合計何時間くらいですか??

また、夜の寝るまでの時間帯は、バラエティなど何もテレビつけてない状態ですか🤔?

• 9月6日
  • はる

はる

1時間半〜2時間くらいですかね🤔🤔

夜は、私1人の時はつけてないですが旦那や義両親がいたらつけてます!
    つけてる時の方が多いです!誰かがいたら基本ついてる状況です💦

• 9月6日
ぽぴぽぴ

11ヶ月です(^^)
今週から初めて、いないいないばぁ
を見せるようになりました。
なので夕方10分くらいです。
なるべくテレビは見せないほうが
言葉も発達するらしいので...

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

すごいです!!

私は、食事の準備、食事、掃除、洗濯、出掛ける前の化粧の時などにはついついテレビかけちゃいます💦

後追いも激しくて、オモチャだけだと飽きちゃうので💔

家事の間はどうやってお子さん過ごしてる感じですかね?
    参考にさせてください!!

• 9月6日
  • ぽぴぽぴ

ぽぴぽぴ

おもちゃで遊んでもらいながら
    家事してます!
    飽きたらかまってくれと
    泣きながらやってくるので、
    おんぶして童謡を熱唱しながら
    洗い物や洗濯をしてます(^_^;)
    どーにかそれで最低限の家事は
    できてますが、本当に最低限
    なので家も散らかり放題だし
    ご飯も適当オンパレードです💦💦
    掃除なんて週に2回しかしません😅

• 9月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

すごいです😭
    9キロ超えの娘をおんぶしながら家事してたら腰砕けそうです 笑
    そういう忍耐が無いので、テレビに逃げちゃってます😭

育休が終わったらきっと、焼きそば、オムライス、丼…とか適当なものになりそうなので、今だけと思って一汁三菜作ってますが、後追いも激しくなってきたので、一品減らそうかなと悩みます😭

• 9月6日
くぅま

生後8ヶ月です( ´ ▽ ` )ノ
午前中30分午後30分くらいで
たまにかけっぱなしのテレビを1分ほど見てる時もあります(^◇^;)
離乳食の用意をしてるときとか
雨で外へ出かけられないとき
私の体調がいまいちなとき
とかにお世話になってますねー^_^🍀

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

テレビばかりではなく途中でオモチャで遊んでもいますが、音はずっと流れてる感じです💦

• 9月6日
  • くぅま

くぅま

テレビの影響とかもはじめは考えてたけどいないいないばぁとかは本人楽しそうだしいいやーって最近思っちゃいますね笑😓

夜寝るまでの時間帯はニュース番組をたまにかけてますが興味がないみたいで見てないです^_^
    息子が寝たら即テレビつけます笑

• 9月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね✨

起床から就寝まで旦那居らずで1人なので、どうしてもテレビかけながら家事してます😭

そして、全てが終わると私もウトウトしちゃいます 笑

• 9月6日
みは

6ヶ月です。
なるべく見せたくないのですが、今の時代全く見せないのにも無理があると思い、時間ではなく番組で選定してます。
娘が起きてるときは基本的に、
サッカーと関連番組、NHKニュース、朝ドラしかかけません笑
基本的に見たら消しますが、サッカーの時は二時間は付けてます💦
サッカーに限っては見てほしいんですが見てくれません😭笑
ニュースはたまーに集中してみてます笑
子供番組はできれば2才まで見せたくないですがどうなることやらです😅

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

サッカー⚽️笑
    男の子ですかね?🤗

• 9月6日
  • みは

みは

女の子です(´・ω・`)笑
    サッカーはやらせたくないんですが笑、観るのが趣味になってほしいです!
    3ヶ月からスタジアムも行ってます笑

19:30からお風呂でそこから授乳~寝かしつけって一気にやって20時には寝るのでテレビは付けないです。
    お昼寝の間にドラマの録画観ます笑

• 9月6日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

わっ💦すみません😭
    早いデビューですね😳

ありがとうございます😊

• 9月6日
はなのこ

家にいる間は付けっ放しが多いですね。食事の際は消します!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

食事の準備、私の食事、洗濯、掃除、出掛ける前の化粧などをしてる時にテレビをかけてると、合計3時間くらいかけちゃいます💦

家事してると後追い激しくて、ついついかけちゃいます😂

• 9月6日
rsp

つけっぱです!
eテレか、dvdつけてます。
ミニオンが好きなので一日2回はミニオンかかってます😅

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

やっぱりそうなっちゃいますよね💦

私も食事の準備、私の食事、洗濯、掃除、出掛ける前の化粧などをしてる時にテレビをかけてると、合計3時間くらいかけちゃいます💦

• 9月6日
ママリ

1歳7ヵ月です。
朝40分、夕方1時間半、夕飯後30分(録画したもの)です😄
夕飯後は最近見るようになったんですが、6ヵ月くらいから朝夕の時間は変わってません。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

食事の準備、私の食事、洗濯、掃除、出掛ける前の化粧などをしてる時にテレビをかけてると、合計3時間くらいかけちゃいます💦

テレビを見せている時間帯以外は、バラエティやニュースなど何もつけてない感じですか?🤔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

それ以外はつけないようにしてます😄

• 9月6日
はるか

キッチンにいるときはテレビつけてます☺︎
食事中は必ず消しています⤴︎

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます😊

娘の食事中は消すんですが、私の食事中は付けて、娘に遊んで貰ってます😭

後追いも激しくて、起床から就寝まで私1人なので、テレビに助けられっぱなしです…

• 9月6日
  • はるか

はるか

うちも後追いいまだにやばいです!足にしがみついて吐くまで泣くし🤣

うちも平日は私1人です、先ほど主人帰宅⤴︎

自分の食事は息子と同時にすませています⤴︎私だけだとやはり同じく食べれないので、同時進行!

うちもテレビほんと様様です♩

• 9月6日

1歳2ヶ月です✨
TVは基本的に付けません😵

見せてるのは朝30分のみです
あとは付けっ放しですが
子供部屋で遊んでるので
見ないです!

R.mama

生後5ヶ月で、0です!

基本家にいる時は付けっぱです!
ニュース観たいので、食事中も付けてます✨
逆に家にいると付けとかないと落ち着かないので、夜以外は外に出るようにしてます(笑)

ひなママ

基本家に居る時は付けっ放しです!
朝と夕方はEテレ観せてます!
あたしがテレビついてないと落ち着かないので💦

シナモン

私自身がテレビっ子で、つけておかないとなんだか寂しいというか落ち着かないタイプです😂💦
なので、基本的に家にいるときはつけてますね〜食事中は消すようにしてます!
日中は出かけることが多いのでまあいいかなって思ってます☺️💦
だいたい9時半くらいに支援センターに出かけて、そこで、お昼食べさせて、帰りの車の中で寝てそのまま15時半ごろまでお昼寝。夕方も30分くらいはお散歩に行くので…☺️
私もテレビ見せすぎかなって気にしてた時期もあったのですが、私自身がストレスになるのもなって…
実際娘は言葉も出てきてるし、感情豊かな方だと思うし、一人遊びもできるし、特に発達に不安なところはないので、そこまで気にしなくてもいいかなって今は思ってます😌🌼

♡3児mama♡

1日中つけっぱです😂
テレビでyoutube見てます!!

☆ゆうmama☆

2歳ですが、朝 洗濯・お弁当&昼食作り・私の身支度の間に2時間くらいと、夕方 夕食作りの間に1時間半程見せています。
あとは私が食器を洗っている間やドライヤーかけている間も見せているのでたぶん1日4時間半~5時間見ていると思います!
ニュースやバラエティなど大人が見るのは息子が寝てからにしています!
最初は見せすぎだと気にしていましたが、息子は言葉の発達も問題ありませんしテレビで覚えることもあるので、いいかなと思ってしまっています(><)
息子はおさるのジョージやキューレンジャー、仮面ライダーなどが好きでまねしたりしてます♪

ジャイアン

生後6ヶ月の子供がいます✨

わたし自身がテレビっ子というのもあったので付けっ放しにしていたのですが、
小児科先生の講演会に行った時にテレビの付けっ放しはよくない、と聞いてしまったので、
子供が起きている間はつけないようにしています😓💦
その代わり 音楽(自分の好きな音楽ですが)をかけています✨

まどか

ほぼ0です。
なのでまだ私も教育テレビがどんなものをしているのかも知りません😅