※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん。
家族・旦那

義弟のことで相談させて下さい。ついさっき義弟からLINEが入り、『兄貴…

こんばんは!
義弟のことで相談させて下さい。。
ついさっき義弟からLINEが入り、
『兄貴に花寄せ頼んだら、家に来て○○ちゃんに直接頼めって言われたから行っていいー??』(○○ちゃん=私の事です)
花寄せとは、近々あるお祭りのための寄付(1000円から寄付出来ます)です。若い子はその寄付集めをしなければいけなくて、ノルマがあるそうです。
私も同じ祭りがある所で育ってきているので大変さも知っているし、義姉として寄付あげたいとは思うのですが、心に引っかかることがあるんです。。

私達は去年の5月に籍を入れ、その後8月に結婚式をしました。
ちなみに義弟は実家に義父と住んでいて、義母は数年前に他界しています。
実家に住んでいることもあり、結婚式の際の御祝儀は義父と一緒ということでいいのかな?と結婚式の準備期間に聞いたのですが、『いや、俺は別で祝い渡すから一緒じゃないよー』と言われました。
なので、引き出物も別で用意しました。
ですが結婚式当日、義弟に旦那は『祝儀、また今度渡すわー。事故の慰謝料入ったら渡せるからー』と言われたそうです。(5月頃に巻き込み事故にあっています)
事故の慰謝料でお祝い渡すって普通言うか?!とそこでもモヤモヤしてたんですが、一向に待てど暮らせど渡す気配も無く2、3度 旦那もお祝いの話をしたらしいんですが最初の時は 『だから事故の金入ったら渡すって言うてるやん』とちょっと逆ギレ?みたいに言われ、またそこからしばらく経って聞いてみると『忘れてた』と言われたそうです。
で、結婚式から1年が過ぎましたがいまだにお祝いも詫びの言葉もありません。
お祝いは正直気持ちなので、そこまで気にしていませんが自分がすると言ったことをしないなら 一言でもごめんとか言うのが普通じゃないのかなーと。
この1年の間に私の出産、息子のお宮参りもありましたが、もちろんお祝いなんてありません。(お祝いを期待している訳では無いです🙅🙅)
お宮参りの後の食事会にも当たり前のように参加し、食事に対する文句を言って(あんまり美味しくない、食べるものがない、など)ただ飯を食べて帰りました。
なにが言いたいかというと、結婚式の時のことがあるんだから、少しは悪びれる素振りや、ごめん渡せそうに無いとか言えないのかってことです。。
私自身末っ子で育ってきたので、弟が出来て嬉しいのですが、結婚前にも旦那の元カノの一緒になって嫌がらせ?のようなこともされたこともあり、正直あまりよく思っていません😞
結婚するんだから、全部流して仲良くなれるようにしよう!と思っていた矢先のことだったので モヤモヤがいつまでも消えなくて😞💧
花寄せも義弟なので、断ることも出来ないので するのはするんですが、このままだと結婚式のことは うやむやになりそうでなんとなく嫌なんです😥
もし義弟が結婚するってなったらお祝いすることになりますし、その時もまたモヤモヤしそうで😞💦💦
注意するとキレる拗ねるへそを曲げるタイプなんですが、義弟もいい歳なので、そういうことはきちんとするべきだと思うんです😢
支離滅裂で長い文章ですみません😢
本当は縁切りたいレベルで腹立ってるんですが、そういう訳にもいかないので どうすればこのモヤモヤを晴らせるか相談させて頂きました😭
お時間ありましたら、回答お願いします😢(批判、中傷は出来れば無しでお願いします😣)

コメント

つーちゃん

旦那サンや義親は何か言ってくれないんですかね⁇

• みーさん。

みーさん。

旦那も何度か言ってるんですが、その度に『忘れてた』と言われるみたいで💦お金のことですがお祝いのことでもあるので、こちらからあまり催促もしにくくて😞💧💧
    義父や義姉も言ってる"らしい"んですが、本当に言ってるかどうかは分かりません😞 とくに義父は義弟に家にお金を入れてもらってるので、あまり強く言えないんじゃないかと思います💧
    なんせ、すぐキレる拗ねるへそを曲げる、あと1度自殺しようとしたこともあり強く言うのが怖いのもあるみたいです😞

• 9月6日
しろ

義弟さんが結婚式されるときはお金渡さないでいいんじゃないですかね(´▽`)そのままあわよくば絶縁で🎵

• みーさん。

みーさん。

そうしたいですー😭💧
    ほんと出来るなら義実家自体 絶縁したいくらい(笑)
    ただ義弟が外面すごく良いので、こっちが悪いように言われそうで それが嫌ですね😭💧

• 9月6日
☆RODY☆

花寄せわかります💡
確かに身内だと花寄せ断りにくいですよね😣
私なら『ご祝儀まだ貰ってないから1回の花寄せ○○円として何年間分旦那の名前で花出しといて』って言ってしまうかもです😅
もちろん旦那さんにそう言っていいか相談してから言います!

• みーさん。

みーさん。

わかってもらえて嬉しいです😭
    そうなんですよ!😭
    しかも断ったら、周りに言いふらしそうで💦💧とくに、旦那の元カノとかにも言いそうなので、それが本当嫌なんです😞
    それめっちゃいいですね!言いたい!
    ただうちの義弟は、それやったらもういいわーってへそ曲げそうです😞💧
    まだ御祝儀のこと言ってんの?しつこいなーって思うんじゃないかと😞
    わりと自分が悪い時は逆ギレっぽい感じになるタイプなんです😱😭💦
    本当めんどくさいです😢

• 9月6日
  • ☆RODY☆

☆RODY☆

周りに言いふらされるのは嫌ですけど、旦那さんも同じ気持ちならハッキリ言っていいと思います!😣
    不仲になるのは避けたいですが義弟の機嫌を気にしてたらストレス溜まりますし、なるべく早くハッキリ言っておかないとこの先の付き合い方が余計不安です😭
    どうしても言えないなら旦那さんから『もうご祝儀の分で…』と切り出してもらっていいと思います!
    義弟は独身ですか?
    自分も結婚式しないとご祝儀への理解が持てないのかもしれませんね😣

• 9月6日
  • みーさん。

みーさん。

御返事遅くなってすみません😭💦💦
    そうですよね😣💧
    たしかにストレス溜まりまくりです😞
    旦那にハッキリ言ってもらいます😭!
    義弟は独身で実家住みです!😥
    御祝儀は、最初義父と一緒なのかと思っていたんですが、義弟が自分から俺は別で御祝儀すると言ってくれたので 驚いたんですが、まさかこんなことになるとは、、😞それなら最初から義父と一緒と言ってくれてた方が気持ち楽でした😱💧

• 9月7日
まるげりーた

家にくるなら御祝儀よろしくお願いしますね。いつまでも待ってられないので。って言う(*´ω`*)

• みーさん。

みーさん。

それ言いたいです😭!!!
    でも結局は今後の関係性に怯えて ハッキリと私の口から言えない自分がいます😢
    旦那にもう1度言ってもらおうかな😢

• 9月6日
  • まるげりーた

まるげりーた

私の意見なので参考にならないと思いますが、そんなストレス溜まるような人にどう思われようが、関係が悪くなろうが何でもいいので言いたいことは言いますね...

向こうは気遣ってくれないのに、こっちだけ気遣うなんて優しさの無駄遣いです٩( ᐛ )و笑

• 9月6日
  • みーさん。

みーさん。

優しさの無駄遣い!名言です✨✨
    たしかに!義弟なので、大事にしないとって固執してしまってる自分がいたのかもしれません😣
    関係が悪くなるなら、それまでですもんね!
    少しでも自分の思っていることを言えるようになりたいと思います😳!

• 9月6日
  • まるげりーた

まるげりーた

合わない人とは頑張っても合わないですよ、きっとそれが身内であっても。

だからあんまり良くしようと気負わずに適当に頑張って下さい(´・Д・)

旦那様には思ってること伝えてストレス溜めないようにして下さいね(*´ω`*)

• 9月6日
  • みーさん。

みーさん。

御返事遅くなってすみません😣💦💦
    たしかに、そうですよね😞
    血液型ってあんまり関係ないとは思うんですが、私がA型で義弟がB型なんですよ😣💧なんかそれも関係してる??とか思い始めたり😞💧

そうですね!別にいま以上に仲良くする必要も無いし、無理して気を使うのやめます😫

旦那には言いまくってるので、旦那がストレス溜まりそうです😂
    可哀想ですが、自分(旦那)の実家のことなので 聞いてもらいます👍👍💡

• 9月7日
ママ

私ならチクリと嫌味を旦那から言ってもらい、義弟が結婚するときは、うちももらわなかったら、お互い無しということで!出産祝いとかも、お互いなしで!ってことにしちゃいます😂

• みーさん。

みーさん。

旦那は上の立場になるので、義弟の結婚の時にお祝い無しで!って出来るのかなあと思って😞💧
    私自身末っ子なので、義弟のことをどこまで大目に見たらいいのか分からなくて😣💧
    お互いなしで!って言うのは、どのタイミングで言いますか?😫😫

• 9月6日
くま

私ならうわべだけの付き合いは続けて、内心見下しますね。常識なくってかわいそう。
お祝いはもう忘れます。結婚したら包みます。同レベルに落ちたくないので。蒸し返すこともしません。
もう見込みなしなら指摘もしないです。周りの人へのフォローだけしてればいいかなと。

• みーさん。

みーさん。

御返事遅くなってすみません😣💦💦
    私も もともとそうするタイプなんですが、義弟のためになるのか?と思い、、😞
    私の性格上、結局もし義弟が結婚したら、お祝いは包むんだと思います😞
    義弟ももういい歳ですし、こっちが気にしてても仕方ないですよね💧
    あと正直義実家に対しても、いろいろと見下してしまってる部分(常識が無く)はあるので、とりあえず上辺だけの付き合いは続けていこうとおもいます😞

• 9月7日